見出し画像

1/24:きゃくブラSP#7

皆さんいつもお世話になっております。香川で定期対戦会をやったり宅オフをちょいちょいやったりしているヨッシー使いのSUEと申します。呼び方は「すえ」でも「すー」でも呼びやすい方でどうぞ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

さて、今回は1/24(日)に行われた、ふろむさん主催の高知県スマブラSP大会「きゃくブラSP#7」に参加させていただき、そのオフレポなるものを書かせていただきます( -∀-)

前回の第3回まめブラは主催だったこともあり、なんか書くモチベが湧かなかったけん結局書かなかった ごめんねヤウラさん!

では、今回も「僕視点のきゃくブラ」を皆さんに上手いこと伝えていけたらと思いつつ始めていきます。よろしければ最後まで読んでってくださいな!

では...









おはようございます!!!!!

1/24(日)現在朝の6:00、前日の仕事では普段より多い閉め作業を1人でするというちょい重労働だったのですが、無事に起きれてよかったよかった...

外は生憎の雨模様。まぁこれはどうしようもない。香川県民なので昨日の帰りに買ってあったコンビニの肉うどんを平らげ、

画像1

土砂降りの雨の中、コントローラーを握りしめ高松駅に向かいます...

同日7:10、無事に乗り込めました高速バス。

仕事が休みの日に一体どこに向かうのかと言いますと、それは高知県!!!

ふろむさん主催のきゃくブラSP#7に乗り込ませていただきます。前回の遠征もたくあんカーで行ったきゃくブラでしたね、さーて今回は一体誰と...



ん?



誰と?





そう、今回僕はソロ参加。(あいすくんが参加予定だったが来れなくなってしまい本当に香川勢はソロ参加でした)今年の目標としては、1人であろうが仕事で行けない限り四国の大会はコロナ対策バッチリして参加すると決めております(。'-')ウンウン

人見知りな僕がこんなことができるのも日頃からフレンドリーに接してくれている四国勢の暖かさがあるからこそですね...ほんとありがたい...

さぁ、話を戻してバスの中。

画像2

貸切。他にお客さんもおらず、爆睡約2時間!

同日9:00、気付いたら到着していました高知駅。

画像3

高知もこの日は雨模様。雨だったとしても中止になったりしないのはゲーム大会の強みかもしれませんね...! コンディションもそんなに変わらないと思いますし( ˙꒳​˙ )ウン

よしよし、ではこっから会場まで向かうとしますか...

どれくらいかかるのかなっと...

画像4

30分...笑

いや、まだまだ僕若いし。雨の中30分歩くのも全然行けるやろ。大丈夫。大丈夫...

気合いを入れ高知駅を出発しようとしていたら、Twitterでこんなリプライが...


「迎えにいきましょか?」


神様にようなお声掛けをしてくれたのはこのお方。

画像5

がのさん

DX時代から、スマブラ界隈にいらっしゃるまさに古豪。四国と言わず、界隈誰もが知っている強豪ディディーコング、剣術mii使いの高知のお方。前回参加されたきゃくブラの順位に満足出来なかった分今回への気合いは十分! 最近始めた僕のスマメイト配信にほぼ毎回顔を出してくれて関わる機会が増えたので実は今回僕の目標の中に「がのさんとお喋りする」も入っておりました…I˙꒳​˙)

寛大な心で僕を車で拾ってくれて会場までご同行させていただきました。がのさん自身もほんとに気さくに話しかけてくれて優しかった...

ほんのお礼としてレッドブルをプレゼント!

会場近くのラウンドワンに駐車し、さぁ行こうと歩き始めたところでがのさんが一言。

「あ、傘忘れちゃった!」

2人で笑いながら取りに戻り、再び再出発!半分くらいまで来たところでがのさんが一言。

「携帯車の中だわ」

うん、がのさんはおっちょこちょい。🙊✨


同日10:00、会場の下知コミュニティセンターに到着。アルコール消毒液で手をべしゃべしゃにし、4階へ...

画像6

写真は時間帯が違いますがお気になさらず...

前回と同じく、たくさんのスマブラーがそこにはいらっしゃいました。主催ふろむさんを初め、交流のある方に一通り挨拶を済ませ、僕もフリー台へ...

まだ誰もいなかったその台に佇んでいたのはこの男。

画像7

スガなんですさん。

今大会上位確実と誰もが思っている、高知のクロムロイ使い。攻撃力がやはり飛び抜けている方で、腕は1級品。スマメイトのレートも2000近くまで記録しており。最上位のクロム使いと言っても過言ではない。


そんな人にフリーを申し込むのは1600ヨッシー。

実は遠征に行くたびに交流させて貰うことがあったのだが、僕が主催してたりってのもあり、ほんとちょいちょいって感じだったので、今回はお互い参加者の立場でガッツリフリーしたかったのです。

結果はまぁ案の定と言った感じですかね。

クロムロイには普通に負け越しました、内容はここでは語る必要はないでしょう。ここではね、うん(´*−∀−)

あ、最後に出てきたテリーにはちゃんと勝てました。よかったよかった...

そして参加者が揃ってきたころに合流してきてくれたのがこの方達。

KeЯaさん、potiさん、なでこさん!!!

KeЯaさんは最近メキメキと実力を伸ばしいる多キャラ使い。直近の阿波ブラではリザルト入り、アリーナ対プリーズの対抗戦ではバンカズでらいじんぐくんに勝利を収めていたが、僕の中ではやはりヤンリンを使っているのが印象深いですね。今大会の注目選手と言っても差し支えない。

potiさんは高知大スマサーのピカチュウ使い。ロストさんに連れられ、僕のお店にも来てくれた方(◍´꒳`)b今回は呪術〇戦の〇条先生のような瞳の色+相棒のぬいぐるみを胸に忍ばせ参戦。ちょっと裏話でpotiさんがなぎさんと戦っているとき、ヤウラさんが「配信来てくれる人なんですよねー」って言いながらpotiさんがコンボする度に「うまい、うまい...!」って密かにテンション上がってましたよ。強い味方をつけましたねコノヤロー(◜ᴗ◝ )

なでこさんは高知のパジュニ&ロイ使い! 相変わらず爽やかイケメンやしフレンドリーに接してきてくれて僕は嬉しかったです😭 対戦したのは前回のきゃくブラのフリーと今回のフリーだけでしたが、まだ1回も勝てておりません。次は本戦で当たって試合したいですね。そして今大会彼が猛威を振るうことはまだ誰も知らない...

4人の方とのフリーを終え、ふろむさんの「今の対戦でフリー終了してください」のコール...

予選が始まります。

今回も予選落ちは無く、予選の順位で本戦トーナメントが組まれる形ですね。気になる予選の組み合わせは...

画像8

僕のグループはA。今回もりながさんが風邪を引いてしまい泣く泣くキャンセル。5人で1先の総当りをすることに。

試合順番は上から順々にすることになり、気になる僕の初戦は...

画像9

ヤウラさん

今大会、というより四国で開かれる全大会やタミスマやマエスマなどの大型オンライン大会でも注目選手として挙げられる最上位ダムス使い。スマメイトのレートは2100を記録し、実力、知名度共にうなぎ登りの最近。個人的にはルックスもイケてる気がしており、なんなんもう揃っとるやんどういうこと? このきゃくブラで優勝すると四国大会を全て制覇することになるが、結果やいかに...

前回のまめブラでも予選でヤウラさんと同じグループになっており、「ふーむまたか...」という気持ちはあるのだが、「全部3タテ」という目標を掲げているこの男になんとか一矢報いたい。相手はダークサムス。さぁ始めよう。

1スト目はお互いジリジリとした立ち回り。お互い100%超えたバースト帯に。ダムスに先行されるとまずい。もう嫌というほどわかってる。

しかしこういった撃墜レースで差がついてしまうのが最上位とそうでない輩。ストック先行したのはヤウラダムス。

こうなったらもう今の実力だとどうしようもない...寿命で1ストック奪うことはできたが、最後は完全に割れると思っていなかったガードを割られ、フィニッシュ。僕の予選は負けスタートに。

続いての相手はなぎさん。

何の因果か分からないが、なぎさんとは前回のきゃくブラのときの予選も同じグループだった。その時はリュカを使用していたが、今回は...

ドンキーコング

全く想像だにしてなかったパワーキャラを育てて今大会に参加してきたなぎさん。対戦よろしくお願いします!

ヨッシー対ドンキーのカードはヨッシー有利のカードだと思います。コンボの入り安さ、ガーキャン空Nの狙うタイミング、そこらへんを重点的にいい感じに試合を進めていけたので、なんとか勝利。

お次の相手はアラジンさん。

前回のきゃくブラ終了後のフリーで見事にボコボコにされたレート1800の上位デデデ使い。その頃のメイトでも負け越しており、あんまり勝てるイメージが湧かなかったのが正直なところ...

対戦よろしくお願いします。

アラジンデデデは非常に着地狩りを意識していたらしく、長いリーチの横強で何度もしばかれ、試合はお互い撃墜%の「あと1発なんか喰らったらやられる」展開に。

そこでアラジンデデデが見せた動きは、

4連横スマ。

全て横強の暴発だったことが試合後発覚したのだが、試合中僕は心臓が本気で口から出そうになってました。

しかし、最後に試合を決めたのは緑色の恐竜。崖外ゴルドー1点読みの空前メテオが炸裂!今大会初めての「よしっ!!!」言わせていただきました。

予選最後はストライクさん。

今大会には、なんと対戦会のつもりで申請したらしく、僕との試合ではワリオを使用されていました。展開としては、ストックを取られ取り、僕が2スト残し、ストライクさんが1スト残し(オナラMAX)。誰もがこれが5分状況だとご存知でしょう...

オナラを使わず撃墜されると非常にまずい。待ち意識でタマゴを投げていたら、おっとそこはストライクさん!

...メイトで死ぬほどやった擬似ヨシドラスペシャル決まりフィニッシュ。

これで予選は終了。

結果はこのような感じに!

画像10

3勝1敗で僕は2位通過!!!

ヤウラさんはホンマに安定しとるなー...まさに横綱相撲って感じだ。他の台ではなでこさんがうぃんぱぁさんを下し、1位通過に。雄叫び、カッコよかったですぜ。


さてさて気を取り直して、全ての予選が終了し、お昼休憩に!

ソロ遠征ぼっち飯はツラいと感じ、四国第2位フィットレ使い、られあさんをご飯に誘う‪(っ ॑꒳ ॑c)

前回食べたラーメンが美味しかったということで連れていってもらうことに!

塩麺独歩。

麺大盛りに味玉チャーシュートッピング!さらに「合わせご飯」!? スープをかけると美味しい!?頼むしかない...

現地で合流した高知勢の皆さんから順々に注文を...ブラウンさんが注文したときに店員さんから衝撃の一言が。


「ご飯これで売り切れです😭」


合わせご飯が...食えない...!?

まぁ...まぁ仕方ない...

ちょっと落ち込んでいるとそこにアイクラ使いから一言。

「遠くから来てくれたんだし、僕の食べてください」

なんなんやマジでこの暖かい環境は。しかもお金まで払ってくれると...?これは僕が女だったら好きになる確定コンボやんけ。

画像11

最高の食事を平らげ、会場に戻ることに。

朝買っておいたレッドブルで食後の休憩をしつつ、本戦まで待つことに。


同日13:15 本戦開始。

僕の初戦相手は高知の小学生スマブラーゆうきくん。

前回のきゃくブラにも参加しており、確からいじんぐくんと本戦で当たっていた気がする...

気になる使用キャラは1戦目はファルコン。2戦目はマリオ。

ほんと香川ではたつくんであったり、小学生スマブラー強くないですか? 反転空後とかジャンプ読みとか僕はしてこなかったですよ? 

2戦目のマリオには先行される形になり、ちょっと焦ってしまいましたが、そこはもうメテオでぶっ壊し( ・ㅂ・)و ̑̑

なんとか初戦は勝ち星を飾ることが出来ました。


少し時間を置いて2戦目。気になる相手は...

画像12

ミルナさん。

高知の青ゼルダ使い。四国の強ゼルダ使いとしてまず名があがってくるのはこの人だろう。スマメイトのレート、世界戦闘力共に上位勢数値を記録し、ファントムの使用方法など、たくあんさんが「なるほど、上手い」と言わせる程の実力の持ち主。

実際僕とミルナさんの対戦経験はまだ少なく、以前Cegasさん主催のオンライン大会「Parvula」で1回当たったきり。その時はなんとか僕が勝利し、かなり長いこと時間を空けて対戦...

よろしくお願いします。

対戦カードはもちろんヨッシーゼルダ。僕の意識としては、ミルナさんのゼルダはB技が主体。ファントムには絶対付き合わない。NBが来ると思ったら絶対追撃に行かずガード。DAの差し込みを読めたら空下を置いておく。

まず1戦目、上手いこと流れを持っていくことができて、最後にはこれもメイトでしこたま練習したポケスタ台上へ乗せた後の読み合いを制し上スマでフィニッシュ。

1本目は僕の勝ち!

続いて2戦目、ステージは終点。序盤はミルナさんのガーキャン上B、稲妻キックでバコバコ撃墜されてしまい、ゼルダの強みとミルナさんの強みを見せつけられることに...

しかしこちらの空ダNBや、稲妻暴れを読んでの差し返しが上手いこと決まり、勝負はお互いラストストックに。

僕は100%超えの撃墜帯、対するミルナさんはまだ70%くらい。さぁどうする。しかし、ミルナさんのゼルダを見ると、1つ「もしかして...」と思う点が...

それは崖外。ファントムを出しながら崖に降りてきて崖を掴む。もしかして... 実は2戦目の中盤、それを咎めようとしてファントムが出てる中で攻撃しようとしたら迎撃されてしまったことが...


じゃあファントム生成を読んで出てくる前に叩き落とすことができたら...?


やるしかねぇ。










やった。やったった。

見事にメテオが決まり、勝利!

ふろむさんが試合を録画、アーカイブに残してくれているので皆さんよかったら観てみてください(◜ᴗ◝ )

https://youtu.be/rvSD5qDCnf0

オフでのVSミルナさんは勝利を収めることができました。(その後マジでヤバい人と出くわしたって思ったくらいの形相でミルナさんに見られて本気で怖かったです。)

次のオフ大会も楽しみですね。((゚艸゚)フフフ


ミルナさんとの試合が終わり、次の試合までの待ち時間、配信台では個人的に今大会最大の出来事が。

やっていたのは、KeЯaさん対ジャックさん。

ジャックさんは黒ヤンリン使い。そう、行われていたのは白いヤンリンと黒いヤンリンのミラーマッチ。セットカウントは1-1。

ミラーマッチは言い換えればプライドがものを言う戦い。勝負の行方は...

お互い弓矢、爆弾、ブーメラン、ガーキャン行動、どれも1級品の立ち回り、本当にどちらか勝つかは分からなかった。

しかしKeЯaさんの2スト目、事件が起こる。復帰時の空前暴発による撃墜...

決定的なミス、ジャックさんにとってはチャンス、ものにしたのはジャックヤンリン。

勝敗が決した瞬間、KeЯaさんは倒れ込む。そしてその目には光るものが...

オフへ行き始めて、喜びのポップオフを見ることは何度かあったが、悔し涙を見たのは初めてだった。

正直ほんとかっこいいと思いました。物事に本気で取り組んでいる様子、その結果の感情表現。ああいう人が強くなるんですね。



さて、話戻しまして自分のお話。

勝者側第3回戦、相手はフリーでもお世話になったスガなんですさん。さぁ、一矢報いるぞ。対戦よろしくお願いします。

フリーでも本当に知らしめられたスガさんの攻めの上手さ。今回は時間をかけて試合を進めていこうと思いやっていると...そこにはストックを先行したヨッシーの姿が。

そのまま体力差でなんと1本目、


僕の勝利。


後ろで見ていたなぎさん達も驚きを隠せない。正直僕も驚きを隠せない。1番冷静なのは、1本取られたスガさん自身。

そして始まる2本目。完全に最上位クロムを見せてもらいました。甘い攻撃は必ず上Bで反確を取られ、届かない範囲だったら空前、空後で取られる。NBを当てようとしても完全に読み切られその場回避で躱される。本当に上手かった、上手かったというより強かった。

気付けば負けており、3戦目に...

3戦目もイケイケのスガさんを止めることができず、敗北。後で教えてもらったが、スガさんは1戦目で相手のクセを見抜き、2、3戦目で仕留めるのが鉄板らしい。見事に手のひらの上だったわけだ。まだ追いつくには時間がかかりそうですね、精進しなくては...

スガさん、対戦ありがとうございました。



敗者側に落ちた先で当たったのはこの人...

画像13

くろすさん

高知のダークサムス、ガノン使い。今大会では見事なルーザーズランをして僕と当たった。待ちに徹底したダムスは非常に脅威で、巻き返すことは難しい。あと絵を描くのもお上手で、四国勢のプロフィール画像の中にはくろすさん作のがちらほら...

くろすさんの使用キャラはダムス。ここでも立ち塞がるのかこのキャラは...

サムスダムスとは対戦数を重ねてはいるが、いつまでたっても安定しない。ストック先行されたら負ける、されなかったら勝てるかも。そんな感じのカードとして僕の中では落ち着いている。

1本目は僕が先行する形に。最後までちゃんと待つことができ、最後は回避先に置いた上強から空上でバースト。なんとか勝利。

2本目はくろすさんが先行。待ちが本当に上手いくろすさんの立ち回りを崩すことが出来ず、最後の最後までCSの消し炭になりくろすさんが勝利。

3本目、もうお互いに後がない状況で、ストックを先行したのはくろすダムス。もう気が気でない。どうすればいいのか分からず、焦って攻めて上Bの餌食に。結局最後は崖外での横B暴発の隙を見逃さなかったくろすさんの勝利。


今大会も結局ベスト8には残れず、ベスト12で僕のきゃくブラSP#7は終了しました。

もう1勝なんですけどね、遠い...まだ...遠い...

グランドファイナルはみんなが予想していた、ヤウラ対スガなんですのカード。

スガさんが粘りを見せるが、勝利を収めたのはヤウラダムス。

ヤウラさんはこれで四国の大会を全て制覇したことに。この男を止めるのは一体誰なのか...

画像14

画像15

今回のベスト8メンバーと僕の順位はこんな感じ。

あと1歩だったけど、試合内容はなんだかんだ満足できるものが多く、メイトとかを頑張ってきたのが形になりつつあるのかなと感じた大会でありました(。'-')

大会が終了し、撤退まではフリーの時間に。帰りのバスもあるし、どうしよっかなーとノンビリしてた僕に声をかけてくれた人が...








「四国最強のヨッシーを決めましょう。」




画像16

ぱぴこさん

高知を代表する青ヨッシー使い。僕のヨッシーとも大きな相違点は上強の使い方。マジで上手い。どちらかと言うと接近戦が得意といったイメージで、攻撃力イケイケのヨッシー。ぱぴこ宅なるものも開催しているらしく、岡山のヨッシー使いのAUさんもだし、ヨッシー使いは宅オフを開く傾向にあるのかな...?🤔


大会が終わった後に始まった、ヨッシーミラー。今大会ではぱぴこさんもルーザーズでくろすさんに負けており、話す機会も多かったので「話せてありがたかったなー」って思ってた矢先にこのサプライズ。


やってやろうではないか。決めよう、四国最強ヨッシーを。

形式は今回の大会ルールで行い、2本先取ですることに。

さぁどうする。

ぱぴこさんの攻めの起点作り、ほんとに参考になる。上強だけでなく、空上やダウン連、コンボもミスがない。


しかし、対ヨッシーは僕の方が少しだけ上手かったようですね。


VIPで当たったヨシドラさん、AUさんとヨッシーミラーしててよかった( ¯꒳¯ )

2先の勝負は2-0で僕の勝ち、泣きの1回もなんとか僕の勝利!!!

是非またやりましょうぱぴこさん。今度は大会の本戦で。


ぱぴこさんとの最高のミラーマッチを終え、最後にやっておきたいこのお方。

VSがのさん

今大会では3位という好成績残したこのお方と是非とも戦っておきたい。実はまだ1回も戦ったことがなく、送迎のお礼も込めて...

ぱぴこさんと同じく2先の勝負を。

がのさんはディディーコング、フリップの使い方、バナナ投げからのコンボ、復帰の上手さ、やはり1級品のお猿さんでした🐒

1本目は取られたが、2本目はメテオ、復帰阻止で逆転勝利!

この時後ろで見ててくれたぱぴこさん達が「SUEさん上手いんよなー」って話しててくれたのがうっすら聞こえて、あぁほんとに来てよかったってなりました。ありがとう。

3本目は、がのディディーの防御力の前に敗北...まだこの古豪には手が届きませんでした...


がのさんとの対戦を終え、バスの時間もあるので会場を出ることに。なんと帰りもがのさんが駅まで送ってくださるという神対応...

一通り挨拶を済ませ、ふろむさんに「オフレポ書けよ? 金曜日までな?」とお言葉をいただき、震えながらがのさんと帰路に着く。

帰りながら、「忘れ物はないですか?」という会話をしつつ「帰りまではww 大丈夫大丈夫ww」と笑っているがのさん。

駅まで1日の話をしつつ、「ありがとうございました!!!!」とがのさんとの別れを告げる。




本当に1日お世話になりました。主催のふろむさん、送迎してくださったがのさん、僕といっぱい話してくれた皆さん、そしてここまで読んでくれた方々。

またどこかでお会いしたときはいっぱい話してくださいね‪(っ ॑꒳ ॑c)


さてさて、帰りのバスでTwitterを見ていると、そこにはこんなツイートが...


🐵「会場に傘忘れたわ」



うん、がのさんはおっちょこちょい🐒🍌

画像17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?