見出し画像

2024年春の断服式

こんにちは。すづけです。
断服式です!初です!!2022年の年末にJJGということを名乗り始めたのですがようやくです!!(笑
これを3月の初めに書き始めて、だらだらやってるうちに4月になり、このままだと夏の断服式来ちゃう!春服の断服式終わってないけどひとまず今年は初めてやるんだから完璧じゃなくていいんだ!というわけで春の断服式の記事を公開することにしました。やることに意味がある!!うんうん。

今回は27着とお別れすることになりました。

内訳
トップス9枚
スカート8枚
パンツ1枚
ワンピース1枚
バッグ2個
ストッキング6足

ちなみに記事にしてないのですが、去年の秋には昔着ていて実家に詰め込んでいたサイバー服とかロリ服とかガーリー服とかと大量にお別れしており、私は一体何着服を持っているのか……?となっています。(まだ数え終わってない

以下は断服式の開催についてちょっと書かせてください。隙自語です。

2020年ごろにメンタルをやられ、会社を辞め、一人暮らしを終了し、実家に帰り無職生活をしていました。件の会社は給料が高かったため、一人暮らしもとても楽しく暮らしていたのですが、仕事がマジで向いてなかった。みんなができることがなぜかずっとできず、これは何か……あの……脳とかの病気とか……障害とかなのでは……?と思うぐらいできなかった。結局そういった診断はつかず、ただお前がサボってるだけという結果になったのですが……(もういっぱいいっぱいだったため、自分の努力の範囲外のせいにしたかったのでこの結果にわりと絶望しましたが、病気の方に大変失礼である。でもまあどちらにしても「私がこれをうまくできない」こと自体は変わらないのですが)
私は中高生の時にとある精神疾患だと診断され、大学〜社会人数年はまあまあいい感じで、こりゃ寛解だな✌️って感じで暮らしていたのですが、前述の会社の仕事のできなさ&ノルマを果たすための長時間勤務&コロナでの全体的な閉塞感が重なって再発し、坂を転がるようにめちゃくちゃメンタルをやられました。やはり労働は悪。
実家に帰って来てからはずっと引越し荷物の荷解きをすることができず、この数年間ダンボールの山と一緒に寝起きしていました。イメージは物置とか倉庫で寝てるみたいな感じです。なので断服式に必要な全身鏡を置くこともできなかった。部屋の中には獣道しかないですからね……
私は一人暮らしに戻りたかったし、すぐ戻る気でいたので、荷解きをしたらまた梱包するのに大変じゃん!とか思っていましたが、すぐここから出ていける!と思うことで精神のバランスを取っていたのかもしれません。でも4年ほど経ち、諦めがついたのかもしれんな……と思います。
というわけでこの度部屋をめちゃくちゃ片付け、物をたくさん捨てまくり、段ボールとはおさらばだ!と、ようやく全身鏡を置ける環境となりまして、断服式の開催となりました!やったね!
部屋を片付けてみて、やっぱすっきりした部屋はいいなあとしみじみしましたが、でもメンタルが安定してないと片付けはできないので、必要な時間だった。たぶん。
断服式は未来の自分について考えることなので、未来を考えられるようになってよかったなと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?