見出し画像

【ポケモンカードGB2デッキ紹介】エレブーサンダー(ふういんのトリデ9連勝用デッキ)


こんにちは、うっどです。

最近、ポケモンカードGB2の配信環境が整ったことをきっかけに、Discordで雑談しながらダラダラ垂れ流すのにハマってます。

とりあえずストーリーはクリアしてしまったので、ふういんのトリデくらいしかやることがなく、ただやっても面白くないので、メンバー全員に9連勝するまで終われないという企画をやってみました。

封印されし9人のゴーストカードマスター


相手がラスボスクリア後の裏ボス集団ということもあり、それ相応の相手なので、今回はこちらも一旦殿堂ルール等の縛りは設けていません。

ただ、ありきたりなデッキでは観ている方が面白くないので、サンダー(GB)、カメックス、プクリン(ジャングル)は自主規制しました。

カードGB最強御三家


使用したレシピ

今回はエイジから初めてユイが最後なる順番で挑むので、エイジ以外に有利を取れる雷中心の構築になりました。

(最凶のエイジくんを最後に持ってくるのは精神衛生上よくないので、そこだけは許してください)

簡単な個別解説

採用枚数については、全カード4枚ずつ持っていないため一部採用できていないカードもあります。
流石にパソコン通信は3枚はいれたかった。

エレブー(第一弾)

十分な攻撃性能と適度な時間稼ぎ性能を併せ持つ強アタッカー。
多くのポケモンをコイン次第ですが、エネ消費なしで2ターンで倒せるのは偉いカードです。

リサイクルエネルギーを使いエネ消費を抑えることができるのも強い。

サンダー(拡張)

エレブーでは届かない安定50打点を出せるカードとして採用。

突風からのらくらいでベンチのたねポケモンを呼び出し、サイドに繋げてるとともに、デッキ全体で苦手なブーバー(化石)やエビワラー(第一弾)をコイン次第では1パンできるサンダークラッシュを搭載しているのが非常に心強いです。

エレブーやベロリンガを盾にしながら準備していく運用が基本です。

こちらも地味にリサイクルエネルギーに対応してるのもえらい。

今回の企画では、本当にこのカードに助けられました!

たたきつけろ!挑戦状

これはCUPが脳死で断ってくれるのでマサキの代わりになります。


要注意カード


ブーバー(化石)

9人中3人が使ってくる攻めも守りもできる優秀なたねポケモン

にげ0ポケモンの少なさからえんまくが脅威。
同様にスモッグの毒も面倒です。

こちらはエレブーで応戦すると、かみなりパンチの自傷リスクがあるので基本不利な印象です。

現代旧裏で例えると、壁で出てきた倒す旨みのあまりないベロリンガ(ジャングル)にエレメンタルブラストで応戦しているような感覚です。


わるいピクシー


9人中2人使用。
わるいポケモン全体防御を担当する守りの要。

わるいゴルダックやわるいゴーストといった低耐久のポケモンを補助しつつ、自分でも殴ってくるカード。

進化前のピッピ(拡張)も突風+状態異常持ちがこれまた面倒です。

早々にサンダーを準備してピッピのうちに叩いていきたいところです。

バリヤード(ジャングル)

9人中2人使用。
火力環境に物申す鉄壁の守護神。

このためだけに採用していると言っても過言でないベロリンガで対処します。

突風が余っていれば、バリヤードだけを最後にまで倒さないということも視野に入ってきます。

バリヤード、フーディン(第一弾)、メノクラゲのコンボは一度完成させると止められなくなり、とあるバグによりLOでの勝利も困難になるため、常にバリヤードに意識を向けている必要があります。


結果

エイジくんに1度負けて再走しましたが、2回目の走り出しから一気に9人連続勝利をすることができました!

ポケモンカードを引く方法がオーキドはかせ、マサキ、転送装置、挑戦状とパソコン通信しかないため少しハラハラする場面もありましたが、ギリギリなんとか。

(モンスターボールは不安定、交換おじさんは戻すカードがないので不採用としました。)

次回は、こちらは新殿堂レギュレーションを守る縛りをつけて挑みたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?