【イベント振返り】TOKYO旧裏GRAND PARTY
今回は2024年2月11日に開催されたTOKYO旧裏GRAND PARTYの運営サポート兼参加者視点の振返り記事となります。
企画・運営されていた主催のblinkさんの振返りはこちらから
企画段階
blinkニキとのDMを振り返ってみると8月下旬ごろの関内旧裏オフが終わったあたりから企画をしていたようでした。
ガチ対戦についてはハレツー殿堂で1位を決める大会をやりたいというのが明確にあったので、そこからスタート。
人数規模は16人を軽く超えるだろうと思っていたので、5回戦を想定していました。
ただ、5戦もやるとかなり拘束時間が長くなってしまうので、予選リーグ+決勝トーナメント方式と悩みましたが、シンプルにスイスドロー5回戦としました。
そのかわり、ハレツー殿堂は色相性による影響が勝敗に大きく絡むと思っているので、2デッキまで使えるようにして、読み合いと相性補完をできるように調整をしました。
負けが続いた時に気分を切り替えるためにも、2デッキ制にしたという部分もありました。
ガチ対戦が好きな方も、そうでない人方も1日楽しめるように、大会企画以外にビンゴ大会もやるというのが新しく、TOKYO旧裏GRAND PARTYという名前の通り、誰でも楽しめるパーティ感があってとてもblinkニキらしいなと思いました。
準備
準備についてはほぼ任せっきりで、印刷物についてはblinkニキが丁寧に作って頂きました。
オシャレかつ懐かしさを感じれるのは当時を知ってる人だからこそのデザインでとても素敵!
当日
次の日のポケカGBオフもあったので、朝7時半に車で自宅を出発
8時半ごろ現地着し、荷物や機材を搬入
9時から開場し、初めて入る会場の広さにびっくり!
テーブルの出し方や配置などは予習できていなかったので、適当に(笑)
10時くらいにはセッティングは終わり、ポケモンカードGBのBGMを垂れ流しながら受付開始!
29Qさんから寄贈頂いたカードを参加賞として、オリパを作ってて、受付後に開封してもらってそのリアクションを見てるのが面白かった笑
そこからは入場した人からフリー対戦やトレードを始めるフリータイム!
受付をしながらフリー対戦をしたりしてました。
お昼過ぎには大会めがけてやってくる人の受付ラッシュ!
一気に人数が増えて40人弱となりました。
大会参加者は24人も集まり大盛況でした!
ビンゴ大会
大会後に大会以上に豪華な景品で行われたビンゴ大会!
図鑑No.1〜75の旧裏ポケカの束を参加者に引かせて進めていく形式で、ここでもblinkニキのポケカ愛を感じます。
ビンゴの景品以外に参加者から預かった歴戦個体の束を配ってたのも粋でした
楽しくて写真が1枚もない(笑)
打ち上げ
8時半ごろ会場を撤収して、最寄駅立石の近くの居酒屋へ
20人を超える旧裏好きで集まった居酒屋は、すごい熱意で各々好きな話をしていました。
僕の中で印象的だったのは、メガトンパンチさん、らっきーふぁんさん、石さん、べーやんさん、ポケおじ3さん、みなかさん、てろりさんとポケモン原作のBGMの話して大盛りできたことでした♪
というわけで、宴もたけなわに。
今宵の宿をまだ決めていない遠征勢のみなかさんとマチス(ミコファー氏)を上野へ導きながら電車で東京の実家に帰るのでした。
まとめ
9時から21時の12時間も時間ととっていたはずが、あっと今に時間が過ぎてしまいました。
フリー対戦も大会も、ビンゴ大会もトレードもみなさんそれぞれ楽しんでいただけたようでよかったし、自身も運営として場を盛り上げられたことがたのしかった。
終わったばっかりですが、すでに来年もやろうとblinkニキも意気込んでいることですので、来年も企画運営のサポートをさせていただければと思う次第です。
自身の企画は思いつきで1,2ヶ月の短期間で企画→開催することが多かったので、今後は長いスパンでしっかり準備するオフ会というのもやってみたいと感じました。(おそらく自分もいつかそんなに頻繁に開催できない時期が来ると思うので)
正式な反省会はblinkさんと二人でお酒を交わしながら、どこかでやれたらと思います。
そんなこんなで簡単ですが、TOKYO旧裏GRAND PARTYの振返りと感想でした!
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?