見出し画像

【高槻殿堂デッキ解説】Do the super wave

今回は高槻方面大会リターンズfinalでしようした構築の紹介です。

私にしては珍しく順当にサイドを6枚取りに行くデッキです。

レシピ

高槻殿堂202304を想定


ププリン(neo2)×2
プリン(サザン)×2
プリン(ジャングル)
プクリン(ジャングル)×2★★★★
ゴース(化石)×3
ゴースト(拡張おんねん)×2
ゲンガー(プロモ)×1
ミュウ(WHF)×1

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
エリカ×2
マサキ×2
クルミ×3
礼儀作法×1
交換おじさん×2
マスターボール×2
学習×2
スーパーポケモン回収×4
退化スプレーhyper×1
プラスパワー×3
夜の廃品回収×2

無色2個エネルギー×2★★★★
超エネルギー×6
草エネルギー×1
レインボーエネルギー×1

デッキ選定経緯

対戦者ざっくり予想
・ねねしさん タケキュウ系
・ぷーさん 読めないけど、ワンチャンわるマタベトンきそう
・ジャストさん タケキュウバレットかグドラ
・鬱子さん バナ系かホウオウ(PF3)系

メンバー構成を見て、確定特殊状態が打てるためねねしさんもしくはジャストさんが使いそうなタケキュウに強めで、御三家以外の速攻アタッカーに強い速攻アタッカーのプクリンをメインに採用。

初めは杉並時代に組んだわるいゲンガー入りをアレンジして調整してましたが、大型ポケモン(御三家)が相変わらずきつそうなので、捲り性能のあるゲンガー(プロモ)を採用。

ポルターガイストは殿堂がついているので、後半に強くなれようにゴーストはおんねんを数回打てるようにしました。

スーポケ+ニコタマはハレツーのハガネールとの組み合わせが攻撃力も守備力も強かったので採用。

ゲンガーとスーパーポケモン回収の相性もユークさんのデッキで見たことあったので折り紙付き。


プクリン×2でサイドを4枚、ゴーストで2枚取る計算。

個別解説

ププリン(neo2)×2
0円生命保険
ベンチのタケキュウ対策

プリン(サザン)×2
特訓ジムと合わせて軽量ぎゃくしめい対策

プリン(ジャングル)×2
プクリン(ジャングル)×2★★★★
タケキュウに強い速攻アタッカー

ゴース(化石)×3
ゴースト(拡張おんねん)×2
ゲンガー(プロモ)×1
まくり札とエナジー変換要員

ミュウ(WHF)×1
ぷーさん対策


オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
エリカ×2
マサキ×2
クルミ×3

リモート大会で殿堂がバレないので、ポルター想定のエリカが入れ得
特に僕の場合は。


礼儀作法×1
交換おじさん×2
マスターボール×2
交換おじさんで戻すカードがない問題
マスターボールがプクリンにも触れて思ったよりもいい感じ
なんでもいいからたね増やせるいいカード

ベイビィに育てや夫婦使えたら最強だった。


学習×2
3枚だと多いけど、2枚だと少なかった。
高槻だとニコタマ少ないので3枚ほしかった試合もちらほら


スーパーポケモン回収×4
退化スプレーhyper×1

強い。
今日はコインが弱かった(笑)

プクリンの回復、やみのちから再利用、ププリンから進化したプリンやプクリンを分離することでたねポケモンを増やせる。

プラスパワー×3
見えない4枚目におびえろ


夜の廃品回収×2
いつもの


とりあえず後で書き足します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?