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【旧裏デッキ紹介】タマムシシティのピンクのともだち(悪魔)デッキ(無殿堂最凶杯)

こんばんは。
ビクトリージム野外活動サークル担当のすど◯っどです。


最近、僕にとって野外活動サークルが趣味で、
旧裏は部活みたいな感じになっています(笑)


前回に続き、旧裏合宿のメインイベント無殿堂最凶杯で使用した構築について紹介していきます。


【概要】
エリカのプリン、バルキーで攻撃しつつ、
トレーナーによる妨害を挟みながら、ニューラを準備して殴っていくデッキ

分類するなら「エリプリスタジアムコントロール」みたいな感じでしょうか。


【レシピ】
無殿堂環境を想定

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ちなみに今回は富士山とピンクのともだち(野外活動サークル)の共演デッキシールドを使いました笑

 

ポケモン14枚
ピィ(neo1)×4★★★★★★★★
ピッピ(拡張)×1
ピクシー×1★★★★
エリカのプリン×2★★★★★★★★★★★★
ニューラ(neo1)×2★★★★★★★★★★★★★★★★
ヤミカラス(neo1)×1
バルキー(neo2)×2★★★★★★
ゴース(拡張)×1★★

トレーナー30枚
オーキドはかせ×4
エリカ×2
礼儀作法×3
ミニスカート×2★★★★
パソコン通信×3★★★
突風×3★★★★★★
エネルギーリムーブ×4★★★★★★★★
超エネルギーリムーブ×2★★★★★★★★
きあいのハチマキ×1★★★
錯乱ジム×★★★★★★★★★★★★
ロケット団の特訓ジム×2
マダツボミの塔×1

エネルギー16枚
悪エネルギー×4
レインボーエネルギー×4
リサイクルエネルギー×4★★★★★★★★
無色2個エネルギー×4★★★★★★★★★★★★


【特長】
ハンデス、リムーブの嵐になることは容易に想像できたので、毎ターンエネルギーが0枚、手札が0枚になる可能性が高い懸念がありました。


それらに対抗するため、トップ解決の1枚で戦況を大きく変えられる(立て直しができる)カードを多く採用しています。
例)オーキドはかせ、ミニスカート、錯乱ジム、ピィ(neo1)、礼儀作法(からのピィ)、リサイクルエネルギー、超エネルギーリムーブ


逆に、手札0の状態でトップ解決が難しそうなカード、具体的には、
・進化ポケモン
・3エネ以上のワザを持つポケモン
・制限付きドロー、サーチカード(ウツギはかせ、ポケモンギア等)
・手札コストが必要なカード(パソコン通信、ダウジングマシーン等)

は採用枚数を絞っています。
(ピクシーとパソコン通信のみ)


また相手のドロソ、ハンデス、リムーブの恩恵を受けれる錯乱ジムを採用。
また自分でそのロックを解除できるように、その他のスタジアムも大目に採用。
わるポリ2は揃えられないた判断したため複数積んでます。


ミニスカート、おねーさん、リムーブなどを考えて、
合わせて初手こわがらせるへの対抗手段として、エネルギーは異例の16枚採用。

【個別解説】

ピィ(neo1)×4★★★★★★★★

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ピンクの悪魔その1。
説明不要の殿堂カード。
ハンデスへの対応手段、自身のミニスカートへのリカバリー、ずつう、こわがらせるへのベイビィ判定など多くの役割を抱えています。
3枚入っている礼儀作法でもってこれるため、4枚は多いような感じもありますが、初手存在確率を少しでもあげるためフル投入。
最初にこいつがいるだけで安心感が格段に違います。
自分のペースが掴めてくるとただのベンチの数合わせになります(笑)


ピッピ(拡張)×1

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ピンクの悪魔その2
次のピクシーを採用したかったので、1枚採用。
ピィが、倒されそうな局面でも進化して、このゆびとまれを打つことで、戦況を大きく変えます。
突風が錯乱で阻害されるので、ワザでベンチを呼べるのは強いです。


ピクシー×1★★★★

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ピンクの悪魔その3
相手のニューラ(neo1)、プクリン(ジャングル)へのメタ。その他、想定していない強カードへの圧力をかける役割。
実際にはほとんど使わず決勝戦で足手まといになってしまいました。


エリカのプリン×2★★★★★★★★★★★★

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ピンクの悪魔その4
相手のベイビィポケモンゴース(拡張)を一撃で倒せる可能性を秘めているパワーカード。
上記の対策に絞っているため、プラスパワーは採用していません。(錯乱ジムとアンチシナジー)
実際はほとんどベイビィを殴る担当でした。


ニューラ(neo1)×2★★★★★★★★★★★★★★★★
最強にして最凶。
グライガーも涙目のHP60の逃げゼロ弱点なし超抵抗1エネ起動。
ベンチを雑に埋めてエネを2枚貼りコインを6回殴るだけ。悪エネがつくことで、コイン運が悪くてもそれなりの火力が出ますし、ほとんどの対面がHP80以下でしたので、コインを半分表を出せれば倒せます。(出せればの話ですよ)


ヤミカラス(neo1)×1

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タマムシシティ横の住人。
意外と忘れられている、このルールで強いカード。
突風からの錯乱、マダツボミの塔によって相手のピィや無色ポケモンをカモにしていきます。
突風は入ってもポケモン回収やワーポは切られてる可能性が高いので、意外と刺さる殿堂なしカード。


バルキー(neo2)×2★★★★★★

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ピンクの悪魔その5
意外と忘れられているベイビィポケモン。
エリカのプリンへのピンポイントメタですが、闘ポケモンなので、不意のノーマル高耐久への対応が効くのも素敵です。虹エネの項目で詳しく書きますが、虹エネを貼ることで、エリプリへの遂行確率を高めます。

ゴース(拡張)×1★★

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相手が初手ベイビィをバトル場に出していない先行の時のみ、礼儀作法でお呼びがかかります。
故に1枚採用です。
虹エネも入っているので、「あんこく」が生きてくる場面もあるかもしれません。


オーキドはかせ×4

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タマムシシティジムの前でジム内を覗いているおじさん
相変わらずのトップ解決力


エリカ×2

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タマムシシティジム ジムリーダー
ピィは自分の番内の加速ができないため、
自分の番にカードを引くためのカード。
4投したいのですが、スペースのため2枚。
ハンデス受けて手札0枚からのパソ通+何か2枚で、オーキド呼べるのが強いと思い採用。
あとエリカでエネを引いてミニスカに繋げる動きが最凶。


礼儀作法×3

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タマムシシティジム ジムリーダー
あらゆる場面で好きなたねポケモンを呼べるカード。
余分なたねポケモンがいる場合はパソ通で捨てましょう。また、ピィなど後半引きたくないカードを呼んで、パソ通のコストにすることもできます。


ミニスカート×2★★★★

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タマムシシティジム 一般トレーナー
おそらくこのルールで最強のカード。
必然的にトレーナーが多くなるこのルールでは、これを使ったあとピィでリカバリーが効くので、気軽に打てます。
ニューラが整った後に攻めている時にも使いたいカードです。一枚で大量ハンデスができるので、ハンデス三種の神器(にせオーキドはかせの逆襲、ロケット団のおねーさん、ロケット団のワナ)よりも効率がいいと個人的は思ってます。


パソコン通信×3★★★

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最強のサーチカード。
思考停止で4投でもいいですが、
ハンデス食らって手札が0枚になるとトップにこのカードがくると2ターン何もできない可能性があるので、少なめの採用。突風とか錯乱を贅沢にコストに使う場面が多かったです。


突風×3★★★★★★

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雑に強いカード。
エリプリでゴースやベイビィを呼んだり、ヤミカラスのロックのサポートをしたり、様々な勝ち筋に繋げられます。4枚は多いと思ったので、3枚の採用。


エネルギーリムーブ×4★★★★★★★★

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説明不要。1ターンのアドは決して無駄になりません。
特殊エネ環境のためフル投入。


超エネルギーリムーブ×2★★★★★★★★

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上に同じく。スペースの都合で2枚ですが、もっと採用したいカードです。

きあいのハチマキ×1★★★

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完成したニューラへの保険。
ベイビィでの時間稼ぎにも有用です。


錯乱ジム×3★★★★★★★★★★★★

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最凶のスタジアムカード。
相手のドロソ、ハンデス、リムーブ、突風を奪って使うことができるカード。
ハンデスやドロソを採用するスペースがなかったので、それらを代用する意味合いでも使っています。
妨害効果付きナツメのサイキックコントロール的な感覚です。


ロケット団の特訓ジム×2

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錯乱ジムを解除するためのスタジアムその1
ベイビィの採用率を考えると気軽に死に出しベイビィを抑制する効果があります。1エネ要求するので、ある意味リムーブのような感覚で使っています。


マダツボミの塔×1

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錯乱ジムを解除するためのスタジアムその2
エリプリミラーや鋼ラッキーへの対策。ヤミカラスで無色ポケモンをキャッチする際にも活躍します。

悪エネルギー×4

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ニューラのメインエネルギーのためフル投入
リムーブ環境のため全然足りませんでした。

レインボーエネルギー×4

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このルールでは、自分に10ダメージというのがアドになります。
エリプリの対策として、ベイビィやゴースに貼ることで、一撃で倒される可能性を阻止できます。

リサイクルエネルギー×4★★★★★★★★

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リムーブには強いですが、ハンデスが怖いので初手存在確率をためにフル投入

無色2個エネルギ×4★★★★★★★★★★★★

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エリプリに貼るためフル投入
ピクシーの逃げるエネルギーとしても活躍します。

【不採用カード】

ダウジングマシン

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無殿堂なので採用したい有力なカードなのですが、初動とハンデス対策に重きを置いているため、不採用。

プラスパワー

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エリプリに採用したいカードですが、錯乱を考えると使いづらいのとスペースの関係で諦めました。

リムーブ禁止ジム

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錯乱ジムを破壊のために採用するカード
自分への効果を嫌って採用しませんでしたが、実際には優勢の状態で優勢を保つために必要なカードでした。

ポケモンタワー

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錯乱を破壊するために採用するカード
リサイクルエネルギーにリムーブを打つ役割と、ダウジングマシンへのメタになりますが、スペースの関係で諦めた一枚。

【総括】
検討課題としては、トレーナーカードの配分をもう少し考え直したいところでした。
超エネルギーリムーブと突風はフル投入するべきでした。
あとは上で述べたリムーブ禁止ジムとポケモンタワーも採用したい場面が多かった印象です。

逆にきあいのハチマキやロケット団の特訓ジムはあまり上手く機能しなかった印象でした。

次回以降はわるラフみたいなデッキも増えそうなので、ププリン(neo2)あたりの採用も考えていきたいと思います。

改善案は以下の通りとなります。

out
ゴース(拡張)×1
きあいのハチマキ×1
礼儀作法×1
ロケット団の特訓ジム×2
マダツボミの塔×1
リサイクルエネルギー×1

in
エイパム×1(neo1)
突風×1
超エネルギーリムーブ×2
リムーブ禁止ジム×2
ポケモンタワー×1



ポケモン14枚
ピィ(neo1)×4★★★★★★★★
ピッピ(拡張)×1
ピクシー×1★★★★
エリカのプリン×2★★★★★★★★★★★★
ニューラ(neo1)×2★★★★★★★★★★★★★★★★
ヤミカラス(neo1)×1
バルキー(neo2)×2★★★★★★
エイパム(neo1)×1

トレーナー31枚
オーキドはかせ×4
エリカ×2
礼儀作法×2
ミニスカート×2★★★★
パソコン通信×3★★★
突風×4★★★★★★★★
エネルギーリムーブ×4★★★★★★★★
超エネルギーリムーブ×4★★★★★★★★★★★★★★★★★
錯乱ジム×3★★★★★★★★★★★★
リムーブ禁止ジム×2
ポケモンタワー×1

エネルギー15枚
悪エネルギー×4
レインボーエネルギー×4
リサイクルエネルギー×3★★★★★★
無色2個エネルギー×4★★★★★★★★★★★★


と、なります。

これらの変更理由は、いつか書く大会レポートで(笑)


ここまで読んで頂きありがとうございます。

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