すどう まさおみ

金融機関で働き、大手家庭教師派遣会社に転職。1万組以上の親子と相談を行うトップアドバイ…

すどう まさおみ

金融機関で働き、大手家庭教師派遣会社に転職。1万組以上の親子と相談を行うトップアドバイザーとなり、家庭教師の個別指導塾を開校。地元の北海道札幌で独立し、学習方法を伝えています。講師経験は30年以上。老後の趣味として、ボケ防止に麻雀と落語を楽しみはじめる。キティちゃんが大好き。

最近の記事

受験生が帰省で得られる意外過ぎて見逃してしまう『合格へのヒント』とは?

受験の経験談で視野がひろがる親戚から話を聴ける良いチャンスが帰省です。 ぜひ親戚から受験についての経験談を聴いてみて欲しいのです。 実際に、経験したことを親戚だからと本音で話をしてくれると思います。 親戚だからこそのホンネ 合格体験記などを読んで、受験についてのイメージはできているという受験生は多いのかもしれません。 でも、経験を積んでいる親戚からの話には、受験生のあなたのためにと思っての役立つ言葉が多いと思います。 特に、年齢の近い親戚(いとこであることが多いと思い

    • 整理で学力を伸ばす夏休みのきっかけ作り

      2学期からは別人のように学習に取り組むようになって、夏休みからの半年でびっくりするような志望校に合格したと、わざわざ私を探し出してお礼の連絡をいただいたことがあった。 夏休みの初日に家庭訪問をして、中学3年生の本人と2時間かけてグチャグチャの机の上を一緒に片付けたことを思い出します。 前の学年までの教科者・ノートをまとめたり、プリントを整理することの必要性をわかっていなかったし、整理の仕方をわかっていなかった。 作業としてはカンタンで、ダンボールに学年ごと・教科ごとにま

    受験生が帰省で得られる意外過ぎて見逃してしまう『合格へのヒント』とは?