1/4

1/8に下書きのまま終わってたのを見つけて、まあ消すのももったいねーのでのせる。

正月の帰省終わった。
今は飛行機の中でこれを書いてる。

普段は1日はのんびりして2日は初詣と親戚めぐり、3日からどこかに出かけたりなんだりする。
でも今年はもう1日に初詣を済ませて、親戚も会いにきて、2日には動物園に遊びに行ったりして、忙しかったけど楽しかった。

1日に地震があって、2日には飛行機事故があって、3日には刺傷事件があって、幸い自分の身には降り掛からなかった。ぜんぶ運が良いだけだ。運が良くて良かった。
また一人暮らしに戻るのが不安だけど、まあなんとかなるでしょう。あまり不安なニュースはたくさん聞かないように、自分の機嫌を取っていこう。

従姉妹がだんだん意思疎通ができるようになってきた。2人いて、2人とも宇宙語を喋っていた頃に比べたらかなり楽だ。放っといても2人で遊ぶし。
ちょっと物言いが生意気で、腹立つこともあるけど、懐いてくれたらかわいい。

そういえば、体重が10キロくらい全盛期から落ちていて、かなり見た目に現れたので、地元ではもうほんとにドチャクソ褒められた。

今年は肩の力を抜いて過ごせたなあと思っていて、それが嬉しかった。
思い返せば去年まで、地元でもいつでも気を抜く瞬間はなかったなと思う。常に心の奥で私が自分を馬鹿にし続けて、評価し続けて、それに疲れてずっとイライラしていた。1人のときしか安心できないから、無理やり家族の行事に付き合わされるのが嫌で嫌でたまらなかった。
でも、自分が努力してやせて、自信がついたことで、なんとなく素を見せても嫌われないと思えるようになった。そしたら、行動する前の躊躇とか、誰になんと思われるかとか、恥ずかしいとか、そういう苦しさが少し減って、過ごしやすくなった。

自己肯定感が上がるってこういうことなのかもしれないな。
のんびりぼんやり生きてる、最近は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?