メリとクワ

dp3quattroを使い始めてから、モニターが暗く感じて仕方なかった。Merriillでは感じたことのない違和感。私はマニュアルで撮ることはほとんどしない。基本的に絞り優先しか使わない。にも関わらず、アンダーで撮るとそれが反映されて?モニターもすごく暗くなる。何でかわからず。先日シグマさんにお会いした時にMerrillよりモニターが暗いのだけど、と相談するとそんなことはないはずですと回答。それでも納得がいかず、モニターの比較をしてもらった。するとMeriillの方が2段ほど明るいと判明したと連絡をいただいた。やっぱり!!ということでスッキリ。念のためにモニターの点検もしてくださると言われたけれど、もうスッキリして納得してしまった。自分のイメージしているトーンよりも明るめに撮って後から落とすことを勧められたけれど、基本的には撮るときに決めたいので悩むところ。Merriillとquattro両方使っている方はモニターの明るさが気になったりしないのだろうか。私のように超アンダーで撮る人っていないのかも。そういえばquattroを使った人がMerriillに戻ってしまうというのも良く耳にする。私は画作りが違うとやらがわからない。わからないならそれでいいかってことでどちらも使っている。軽い方がいいなーって日はメリ、快適にサクサク撮りたいなーって時はクワ。そんな程度のワタクシ。2011年から使っているDP。こんなにも使いづらいカメラをどうしてずっと使っているのか私にも説明はつかない。先日ある人に「そういえばFUJIはどうしたの?」と聞かれた。どうしたんだろう(笑)。「オレって何だったの?」って声がXT-1から聞こえてきそう。

アーティスト活動のために使わせていただけたらと思います。