見出し画像

湿度が上がると部屋も暖かくなる

湿度が上がると部屋の体感温度が上がるわけなんですよ。

この前びっくりしたんだけど、加湿器の水が無くなった瞬間に急に部屋の体感温度が下がったのよ。

温度計の数値は上がってんのか下がってんのかわかんないけど、とにかく加湿は大事。

そして加湿器を使っていても使っていなくても、温度計と湿度計は必須アイテム。

なんでか温度計ばっかりメジャーアイテムみたいな扱い受けてるけど、室内の温度なんてエアコンひとつでどうとでもなるからどうでもよくない?

体感で寒ければ暖房にするし、暑ければ冷房にするから温度なんて知っても何にもならないと思ってるわけよ。

でも湿度はどう?

湿度が低いと肌が乾燥して痒くなったり肌荒れしやすくなるしノドにも悪い。

湿度が高いと常温保存の食品すぐ駄目になるしカビはえるしムシムシして気持ち悪い。

温度管理ももちろん体調に影響はあるけど、それ以外の部分を考慮してもやっぱり湿度の方が生活全体への影響がびっくりドンキーなのよ。

加湿器買ったからこの冬は大丈夫!

とか思ってる人もちゃんと湿度管理しないと押入れの中とかマットレスの下とかカビ生えまくって自分もカビになって終わるよ。

湿度計買え。

湿度計置け。

湿度計れ。

湿度40〜50%くらいをキープしろ。

みんなでハッピーになろうや。

SwitchBotの温湿度計スマホで見れるし履歴も取れるからおすすめ。

==========

Twitter:https://twitter.com/sudarexyz
ブログ:https://sudabu.xyz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?