初学者のバナー分析 #003
おはようございます。スダマサシです。
今回はモスバーガーの期間限定ドリンクのバナーを分析していきます。
基本情報
形状:正方形
配信媒体:Twitter
サイズ:1200×1200
業種:飲料・食品
ファーストインプレッション
・爽やか
・フレッシュ
・夏っぽい
・喉渇いてるときに飲んだら最高に美味しそう
ターゲット
・20代〜40代
▷配信媒体がTwitterのため。
・お酒が好きだけど諸事情で飲めない人
・甘めのドリンクが苦手な人
・暑くて喉が渇いている人
視線誘導
・商品画像と"モスのノンアルで乾杯しましょ"がまず目に入る。
その後に右側の期間限定ライム&ライチソーダ"→左の期間限定サングリア
視認性
・背景に青、キャッチフレーズに黄色が使われている。
▷補色関係にあるので目につきやすく印象に残る
・説明文は白で、値段や期間限定のところはうっすらシャドウがかけられている。
▷立体感が出る。見やすい。
・"ライム5倍果汁..."の細かくて長めの説明のところはライム色に縁取られている。
▷背景色と縁取りの色の相性が良いので爽やかさを残しながらライムの印象をより強くつけることができる。
導線設計
・期間限定ドリンクの購入
ブランド周知
・モスバーガーというファーストフード店でも、ノンアルではあるがお酒の味が楽しめるということを知ってもらう
感想
・白文字に背景色系のシャドウを入れることで違和感なくメリハリをつけることができることにきづいた。
・あしらいにドリンクに使用されている果物の写真をのせることで、より味を想像してもらいやすくなると思った。
・ドリンク自体に水滴がついていて、背景にもあるのでよりフレッシュさが増すと思った。
・色使いが夏っぽい
・商品画像を斜めにすることで躍動感がでる。
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