見出し画像

【日本BLドラマ】僕らのミクロな終末|この世の終わりに何を望むのか

放送が全話終わってから見ようと思ってたけど
すでにFODで全話配信されてたからまとめてみました!

高校生の頃にmen's non-noにハマってた頃に
雑誌でよく中田圭佑くんを見てて知ってたけど
彼が出てるドラマを見るのはこれが初めてでした!

ストーリー ★★★★☆
ビジュアル ★★★★★
もう一度見たい度 ★★★★☆
総合 ★★★★☆

製作国:日本(2023年)
原作:丸木戸マキ(『ポルノグラファー』他)
監督:三木康一郎、森裕史
脚本:三木康一郎
話数:計6話(約30分/話)

※ネタバレが含まれています。
※画像は公式サイト公式Twitterよりお借りしております。

あらすじ/予告編

巨大隕石が地球に落下する。地球滅亡まで、あと10日。
生きがいのない日々を送っていたサラリーマンの仁科真澄は、残された時間を静かに過ごそうと、母校の大学図書館を訪れる。そこで偶然再会したのは、かつて自分を深く傷つけた男・日下部律だった。真澄は大学時代同じサークルに所属していた律に次第に惹かれていき、特別な関係へと発展していったが、性に奔放な律に裏切られ捨てられてしまう。それ以来、真澄にとって律は二度と会いたくない男だった、はずだが――。

「地球最後の日まで一緒にいない?」という提案を拒絶し立ち去ろうとする真澄に、律は「飲むだけで楽に死ねる薬」を見せる。
律「それあげるから、手伝って欲しいんだよね」
真澄「何を?」
律「死体の処理」

真澄と律が過ごした学生時代の甘い夜から、二度と太陽が昇らない地球滅亡の最期の日まで。果たして2人は、世界は、どうなってしまうのか。もどかしくて愛おしい、ドキドキとズキズキが交錯する、終末ボーイズラブストーリー。

https://www.asahi.co.jp/bokumiku/

原作

作:丸木戸マキ
巻数:2巻

登場人物

仁科真澄|瀬戸利樹

貧乏くじばかりを引いてきた負け組サラリーマン。大学生時代に律とは同じ出版サークルに所属し親密な関係だったが、ひどく傷つけられ捨てられてしまう。以来何をしていても楽しくない、生きがいを感じられない日々を送っている。

日下部律|中田圭祐

真澄の大学時代の元カレ。見た目も頭も良く、昔から人を惹きつける魅力があり、現在はメディアに引っ張りだこなイケメンIT社長。性に奔放な性格から多くの人を傷つけてきた。

広瀬遊馬|富本惣昭

嘉神まどかを推していたアイドルオタクのピュアな男子高校生。不思議なパワーを持っている(?)かもしれない・・・。

嘉神めぐる/まどか|井手上漠

国民的アイドル・嘉神まどかの“自称妹”。真澄・律・遊馬と旅をともにするのには何か思惑がある・・・?

あと10日で世界が滅びるのに、図書館で自分をボロボロにした 男と再会

律(中田佳祐)に振られてから何をやっても上手くいかない真澄(瀬戸利樹)。

そんなときに舞い込んできた、『巨大隕石が地球に落下する。地球滅亡まで、あと10日。』というニュース。

誰かに連絡しようと思っても、友達たちは家族がいたり
もっと仲良い友達たちと過ごしていたりするかなと思うと
誰にも連絡できずにいた。

世界が終わるなら課金し放題だと思ってソシャゲをしてダラダラしてたけど
こんな時に仕事してる人なんていないから、ソシャゲのサービスも終わってしまう。

家の外に出てみると、社会はすでに崩壊していた。

何もやることないから最後は本を読みながら静かに過ごそうと思い
真澄は母校の大学図書館に行く。

そこで再会したのは、もう二度と会いたくないと思っていた
かつて深く愛したのにボロボロに自分のことを捨てた男、律だった。

クズな男を愛してしまった男

大学時代、地味な出版サークルに所属していた真澄は、秋の新歓シーズンに偶然通りがかった爽やかでモテそうなイケメン・律と出会う。
自分の書いた特集記事について褒めたことをきっかけに、真澄は律を出版サークルに誘うことに。
しかし性に奔放な律はさまざまなサークルに入っては浮名を流し、コミュニティを荒らしてきた男であることが発覚する。それでも魅力的な律に惹かれ始めていた真澄。

律は真澄の家によく遊びに行くようになり、二人の仲も深まっていく。

もう律とは友達でいれないと思い始めていた時、
最近挙動が変な真澄に「最近なんか変じゃない?俺なんかしたかな?」と律に聞かれ
「最近疲れているだけだよ」と答えてはぐらかすが、
「他に好きな人でもできた?俺さこれも特技だと思うんだけど、俺のこと好きなやつ、わかっちゃうんだよね」と言われて
二人の関係は友達から、『恋人』へと変わっていく

二人は身体を重ねる日々を送る中で真澄の心は満たされていく。
周囲から好かれ誰にでも平等に優しい律に対し不安を感じるようになるが、目の前の幸せを失いたく宇ないから見て見ぬふりをしていた。
しかしある日、真澄は他の女性と歩いている律を目撃してしまい、律への独占欲から次第にストーキングするように…。
そんな真澄の振る舞いに嫌気がさした律は、「もう俺に近寄らないでくれ」と言い放ち、去っていく。雨の中、ただただ呆然と佇む真澄。

それから、10年。再び真澄の目の前に律が現れる―。

女になりたいわけじゃない女装男子に恋する男

好きなアイドルが自殺してしまい、何のために生きているかわからなくなった
遊馬(富本惣昭)は『楽に死ねる薬』をもらい律の家で自殺を図ったがなぜか失敗してしまった。

死んだ遊馬を処理するために律の家に来た律と真澄にもうすぐ世界は崩壊してしまうことを聞き、
いきなり死ぬのがばかばかしくなり、家族に会いたくなる。

そんな遊馬のために三人は一緒に遊馬の自宅がある浜松に向かった。

浜松に向かう途中に泊まったモーテルで遊馬が大好きだったアイドル『嘉神まどか』にそっくりな
めぐる(井手上漠)に出会い一目惚れし、めぐるはまどかの実の妹だと言い、遊馬は彼女が自宅に戻る手伝いをすることを決める。

四人でめぐるの自宅に戻る道すがら、真澄はめぐるが立ちションしている姿をたまたま見てしまい
実は『妹』ではなく、『弟』であることが判明してしまったが
もう少しで世界は終わってしまうのだからわざわざ遊馬に知らせることはないと思い、
3人はめぐるが男なことを最後まで遊馬に黙っていることを決めた。

不思議な力とは、、、?

遊馬はめぐるが危険な目にあいそうになると
不思議な力を発揮して、危険を回避する。
(いきなりファンタジー要素、、、笑)

そんな遊馬を見て律は遊馬は不思議な力を持っていて
もしかしたら、隕石の衝突も止められるのではないかと思い
律に話してみるが、律はそんなことありえないと初めは信じてくれなかった。

旅が進むにつれてついこないだまで死にたがっていた遊馬は
隕石が衝突せずにこのまま生きていきたいと思うようになる。

遊馬は手を天に向けて「隕石来るな~~~~」と願い事を始め、
他のみんなにも強制的に一緒にやらせることにした。

遊馬は本当に不思議な力を持っていて、願いが叶い
隕石が衝突しない未来は現れるのか、、、

本当に世界は終わってしまったのか

めぐるも遊馬も自宅に送り届けたあと、二人は大学時代から律が住んでいる
マンションに向かい残りの1日を過ごすことにする。

律は今までの気持ちを真澄に告げた。
図書館での再会も偶然じゃなくて、大学の頃真澄が
「もし地球が明日で終わるなら、図書館にこもって本でも読んでるわ」
って言ってたことを覚えてたから真澄に会うために図書館に行ったことも。

二人はお互いへの気持ちを確かめ合うように、身体を重ねて
運命の朝を迎える。

しかし、隕石衝突予定時間の『05:28』になってもまだ世界は破滅していなかった。

そして二人が部屋のカーテンを開けるシーンでドラマは終わる―――。

なんと言っても、ビジュアルが良い!

さすがメンノンモデル!中田くんがカッコいい!
顔はかわいらしいけど、結構声低いですよね!

あと、豊本くんがどことなくジャニーズの田中樹に似てるな〜なんて!学校にいたらサッカー部入っててすごいモテそう!

最近は日本のBLもビジュアル良い俳優さんたちが出演してくれるからいいですよね〜(๑╹ω╹๑ )
(何回でも言う)
ジャニーズも、有名な俳優さんも、売り出し中でもイケメンの俳優さんもBLドラマに出演する時代になるよと平成の頃の自分に教えてあげたいですね(笑)

ちなみにこれを書くにあたって、中田くんが川島海荷ちゃんと『私たち結婚しました』に出てるの初めて知りました(笑)
韓国版は昔流行ってたときに見てて結構好きだったけど
今思うと芸能人同士の疑似恋愛見てて何が面白いんだろと思っちゃう(笑)
昔はラブコメも流行ってるものは一通り見てたけど、今は一切見なくなっちゃったからこうゆうのも受け入れられなくなっちゃったのかな?(笑)

そして、瀬戸くんもこれに出てるらしいです、、、!
(売り出し中俳優の通り門なのかと思ったら、結構知ってる俳優さんたちが出ててビックリ)

やっぱり、NCシーンが多い!

さすが丸木戸マキ先生の作品と言うべきか、ポルノグラファー並みに肌色のシーンが多い!!!!

私はこの手のシーンが苦手なので
いつも早送りしちゃいますが、
なきゃないで二人の関係性がよく掴めなくなっちゃったりするなら
そこら辺難しいですよね、、、


すごいストーリーが面白かったわけでもないし、
めちゃくちゃ演技が上手かったわけでもないし、
ビジュアが超絶好みってわけでもなかったけど、
見て後悔はしないし、なんならもう一回見てみようかなと思えるような作品でした!
これが、、、不思議な力?(笑)

結局、最後がどうなるのかが気になりすぎる!!!!
絶対に隕石衝突しないで今回こそ二人で幸せになって欲しいし、
遊馬とめぐるにも再開して欲しい!!!!

これってすごい人気が出れば、遊馬の力で隕石が地球に衝突する前に
破壊されてみんな死なずに済んだその後のストーリーとかやってくれるのかな、、、?
やって欲しすぎるーーーーーーーーーー!
(そんな簡単な話ではないか、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?