見出し画像

せどりコンサル(スクール)体験談   新品編

今回は新品せどりをやってた頃のスクールのお話です

3年ほど前の話なので現在とは色々と状況が違うので

軽くお話しするだけにしておきます

悩んでいる人の参考に少しでもなれば幸いです

あくまでも自分の体験と自分の推測ですので

このスクールに対して賛否を言うものではありません

所属したところはスクールという名前が付いてましたので

スクールという表現で参ります

せどりを始めて直ぐにスクール体験1ヶ月

そして本格的に入校したのでせどり初心者でした

入校時
卒業時

どういう感じのスクールだったか


代表者は現在からだと一昔前ぐらいにTVでも取り上げられた方

運営するスクールでした

そこにサポートスタッフが数名いて

代表者ではなく主にスタッフが色々とやってる感じでした


料金は合計30万円弱でした

スクールの料金と数万円の電脳ツール代ですね

期間終わりに1ヶ月延長がついて期間は合計7か月間でした

体験版の1か月間の募集が事前にありそれは3万円弱でした

全て貯金から一括払いしました


  • 都度配信される色々な情報

  • 個別LINEグループでの質問や仕入れ判断

  • 月報からのフィードバックでの個別アドバイス

これらが主なスクールの内容だったと思います


はじめにやったのは

  • 当時はまだ楽天市場のSPUが全盛のころで楽天のSPUを上げること

  • 各種ポイントアップサイトの会員登録

  • いろんなショッピングサイトの会員登録

  • ショッピングポイントや特典(割引券)の為のカードづくり

  • ショッピングポイントや特典(割引券)の為のアプリのインストール

  • 電脳ツールの設定

後は店舗周りなどしながら

楽天のセールで仕入れしたり

都度発信される情報を消化していくってかんじでしたね

配信されてくる情報は

  • ゲーム機本体の抽選情報

  • ゲーム機本体の店頭販売情報

  • 限定商品(プレミア商品)の発売情報

  • 限定商品(プレミア商品)の抽選販売情報

  • 店舗の割引情報(利益商品)

  • 付与ポイントアップ情報

  • スマホMNP格安本体情報

情報の中身については具体的なことは避けさせていただきますが

それなりに想像がつくかと思います


質問や仕入れ判断など


こちらか分からないことなどを質問したら答えてくれたり

仕入れ判断を相談することもできました

レスポンスは良かったです


月報と個別アドバイス


月1回売り上げなどの月報報告があり

それを見てのフィードバックがありました

普段行ってる店舗を聞かれ、それではこういう店舗に行ってみましょう

こういう店舗ではこういうのを見てみましょうなど


配信される情報を見ることが出来る継続グループへの招待


スクール期間終了後に情報配信を継続して受けるためのグループが用意されていました


スクールを経験してどうだったか


売上(利益)は上がったのかな?

「かな?」となっているのは

個別LINEグループに配信される情報をもとに動いて

スポット的に利益を数万円は出せていましたが

その他の部分では売り上げが上がったかというと疑問です

情報が無い場合、自分が仕入れられるものが増えたという印象は無かった


都度配信される情報をもとに店舗へ行ってみるが

ほぼ売り切れていました

当然と言えば当然ですね

情報を配信する前に自分たち(運営スタッフ)が先に回収しているのかもと推察します

なので運営スタッフと同じ地域に住んでいる自分にチャンスは少ないと思いました

仕入れられるものは利益額の少ないものや寝かせ商品ぐらいです

でもこの地域以外の人は役に立ったのではないでしょうか


サポートスタッフは親切でしたしこんなもんかなという印象


電脳ツールは


ショッピングサイトとAmazonを比較して

設定した価格差がある商品を抽出してくれるものでしたが

利益の出そうなものは殆んど無かったです


基本的には新品は縦積みがどれだけできるか

縦積みのためにどれだけ集中して回って回収できるかが重要だと感じました

実際にこのスクールの運営者や実力者(スタッフ含む)は

プレミア商品や寝かせ商品を数多く縦積みしいるようでした


コンサル(スクール)の必要性


他のコンサル(スクール)のことは知りませんが

「こんなもんかぁ」という感想で

今後はコンサル(スクール)は必要無いと思いました


スクールの運営を何故しているのか考えました


情報収集のためにやっているのかなと

仕入れ相談はそのまま利益商品を知れるので

それを探すことで自分たちの利益になる

新品は支店によって価格が変わることはあまり無いので

どの店の系列で安くなってるのか見つけるのは難しくないです

すでに記事に書いてますが

スクール期間終了後に継続グループの話がありましたが

「せどり情報を月〇回グループ内で発信するという条件があり、グループ内で交流ができるグループ」
「配信されるせどり情報を見るだけのグループ」

の2つが用意されており

やはり情報を収集するためのものであることが分かりました

継続グループの方が上位の位置づけで

スクールに流される情報は

ここから抽出された価値の低いものが多かったのかもしれませんね


運営者はせどり以外でも稼ぐことができるチーム(グループ)を作るために

いろんな人との繋がりを持ちたいと言っていました

せどりが稼げない時代が来ても他の事で稼げる方法を知っている人と

繋がりがあればそっちへシフトして稼ぐことができる

これは凄く良い視点を持っておりリスペクトできる人だと思いました

などもありこのスクールに対しては好印象でした


こんなことがありました


ある時ある家電量販店で2人組を見ました

慣れた感じで2人で全頭するぐらいの勢いでリサーチしてました

これを見て

2人組で利益商品を炙り出し

その情報をもとに他の店舗も回収に行くんだな

と推測しました

要はこの2人より先に利益商品を見つけ

先に回って回収しなければ

この家電量販店の系列店では仕入れられない

と思いました

自分よりせどりに慣れていて人数も多い人たちと競うのでは

勝ち目が無いと思い

新品せどりから中古せどりへシフトしました

あとがき


せどりを始めるために2週間ぐらいは動画などで情報を集めていたと思います

ツールやKeepaの見方も勉強してましたね

即売るものなら新品はそれほど多くの分析は必要なく

ツールで仕入れ価格と新品販売価格との差額があり

ツールやKeepaの波形を見てその価格で売れていることが確認できれば良い程度なので難しくは無かったですね

ツールやKeepaを見るのも新品しか追いかけなくてよいので見るところが少ないです

展示品とかでほぼ新品を偶に見ることはありました

型番検索ではなくバーコード検索できるのもな点ですね

因みにツールはリーファ使ってました

中古は状態の見極めが必要で

最低でもこの価格で売れるだろうとしっかりとした根拠が必要なので

Keepaを見るレベルはある程度求められます

新品から始めてKeepaを見ることに慣れていたのは

中古せどりを始めるにあたってその部分は困らなかったと感じています



記事に関して至らないところが多いかと思いますが、読んでいただきありがとうございます。

後日読み返して変だなというところは更新していこうと思います。
ご意見ご感想など気軽にコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?