見出し画像

【#2】こんなSNSあります!っていうPRページの大枠ができた話


「名言や心に響く言葉をコンセプトにしたSNSを作りたい!」

そんな思いではじめた、新たなSNS・webサービスの開発。


これまでの経緯やコンセプトについて興味がある、気になるという方は、こちらからご覧下さい。


---


そんなこんなで、学生の身でもある為、1月はほぼ丸っと期末のレポートに追われてしまい、上手く開発ができなかったのですが、


開発の現在地と今後のざっくりとした流れを、備忘録的にも書き記しておきます。


デザインとかサイトの見た目とかサービス面の話とか


年明けに友達と期限を設けて、「とりあえず形にできることはしてしまおう!」ということで、

LP(ランディングページ)的な、広告ページ的な、紹介ページ的なもののコーディングを軽く済ませました。
(ちょっとデザイン崩れてる所がありますが…)



「言葉に特化したSNSを求める人は、きっと綺麗さとか、そういったビジュアルにも拘ってあった方が好まれるだろう」

自分の中では、できるだけ綺麗でおしゃれで、洗練されたイメージのSNSを使ってみたかったってのもあって、

限りなく落ち着いたデザインになる様、努力はしていきたいと思います。


なので、最初に考えていたデザインはまるっきり変えることにしました。
(もう少し儚さや淡さみたいなものを取り入れたかった。)

これは、実際のサービス画面においても、できる限り実現したいと思っていて、そのあたりが他のSNSには無いここと合わせて、洗練された言葉たちとの親和性という面からも強みになると思ってます。

お洒落な言葉には、オシャレな見た目でしょ!!っていう安直な考えです。


アプリ開発は後発で…


レポートの提出も終えたので、やっと開発できる!と思ってアプリ開発用のプログラミング言語の習得を進めていたのですが、、、

これがものすごく学習コストかかる事でして、かなり長期スパンでの話になってしまうと思ったので、

いったんは、


第一段階:webサービスとしてサービスを開始
第二段階:webサービスとして認知を広げる
第三段階:アプリ開発開始


まずはこんな感じで、iPhone向けのアプリ開発を保留にしました。

ちょっと利便性には欠けるのですが…形にすることを最優先課題として開発を進めるためにも、致し方ないと思ってます。


プログラミング的な話



ここからは、先程の部分と重複する事もありますが、少しマニアックな、プログラミングの話も記しておきます。


iPhone開発のためのswiftの学習を進めてたんですが、Udemyで購入した教材があまりにも自分には合わず、

一旦はNuxt.jsを用いたwebアプリとしての開発に専念することにしました。

そのためのvue.js、JavaScriptにおける基礎的なところからを、猛烈に復習、新たに学び直しといった形で進めてます。


特にNuxtにおけるストア云々の話は、出てきた時?ばかりでよくわからなかったのが正直なところ。とはいえ、めちゃくちゃ重要な部分なので、しっかり落とし込みたいとこです。


バックエンドの事に関してはfirebaseを用いて行って行くつもりですが、少し触ってTODOの実装等をしてみましたが、容易では無いですね…。笑


時間はかなりかかりそうですが、なんとしてでも形にしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?