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インスタがショップタブの追加を発表【予想される対策】

こんにちは!ゆうき(@sudachi42)です。

先日に僕はこんなツイートをしました。

このnoteはDIGIDAYさんの記事を、個人的に解説したものになります。

DIGIDAYさんのTwitter→(@DIGIDAYJAPAN

このnoteの内容は3つ

✔️インスタのショッピング機能の可能性
✔️インスタのタブとはなんの事なのか?
✔️今後必要になってくる対策方法について

こんな感じの内容になっています。

近年ではインスタはショッピング機能を用いたSNSとして、企業もかなり注目している1つのツールになっているのです。

またショッピング機能については、下に貼った記事が参考になります。

この機能や内容をなんとなくしか理解していない方は、インスタの勉強に役立つので無料で参考にしてくださいね!

1.インスタのショッピング機能の可能性

この理由は

✔️インスタのファッション系の発信が強い
✔️インスタで購入するユーザーがとても増えている

この2つがインスタを今注目のまとになっている理由としてあげられるでしょう。

では実際にこの次では画像でのデータで、分かりやすく解説をしていきましょう!

1.1インスタのファッション系の発信が強い

インスタグラムではファッション系の需要がかなり高いのです。

では実際のデータを参考にしてみていきましょう。

画像1

ferretさんのTwitter→(@ferretplus

この画像はferretさんの記事から、引用しています。

このデータをみても分かるように、実際に見て購入するユーザーは圧倒的に減少しているのが現代の傾向なのです。

これについてはこんな理由があると考察

✔️個人ブランドの増加
✔️インスタグラマーの発信
✔️雑誌よりも安く学べるから

この3つが大きな理由と言えるでしょう。

最近では個人ブランドを立ち上げるのは、素人でも出来るほどにハードルが下がっているのです。

なのでこのショッピング機能の発信は強いと言えるでしょう。

またこの内容は僕のインスタ投稿でも軽く解説してますので、合わせて参考にしてみてください。

1.2インスタで購入するユーザーがとても増えている

ここでもイメージしやすいように、画像で紹介します。

またこちらで使用している画像はこちらから、引用させて頂きました。

この対象ユーザーは

Instagramを利用している15~35歳の女性

になっています。

画像2

インスタで購入の経験がある人は驚異の45.8%の数字とかなり高いです。

画像3

インスタで衝動買いの経験がある人は70.7%の数字とこちらもかなり高いです。

このように男性にとってはまだまだ疎いですが、インスタに使い慣れている女性には、このショッピング機能は大くの支持を得ているのです。

2.インスタのタブとはなんの事なのか?

このタブとはインスタで検索する時に載る投稿の事を指します。

ではこちらも画像で紹介しましょう。

画像4

このように下の虫メガネで表示される投稿になります。

では次にこの表示される種類と対策について解説していきましょう。

2.2インスタのタブ表示の種類と対策

この種類は全部で5つ

✔️保存した投稿に合わせたおすすめ
✔️いいねした写真に合わせたおすすめ
✔️フォロー中の人に合わせたおすすめ
✔️世界で人気のアイテム
✔️交流したアカウントに似たアカウント

これらになります。

また下の画像で表すと『アクションを実行した投稿を同じような投稿』に注目。

画像5

このように種類がキチンとあり、これによって表示される投稿の種類も変わってくるのです。

3.今後必要になってくる対策方法について

ここでまず大前提に必要なのは

アカウントがどのようなジャンルなのか

なのかを明確にする事が大事でしょう。

これは

✔️反応してくれるユーザー
✔️良く使用するハッシュタグ
✔️良く交流しているユーザー

が表示されたいユーザーの需要とマッチしているかになります。

ではショピング機能から考えた対策の考察を書いておきます。

3.1ショピング機能から考えた対策の考察

ここではシンプルに

ショピング機能を導入しているか

これが必要になってくるでしょう。

ショップタブがどのような基準で、表示されるのかがまだ分かりませんがこれは絶対必要になってくると予想されます。

またこの対策として

✔️アカウントの人気度
✔️その投稿の平均視聴時間
✔️購入したり支持しているユーザーの数

などがあげられるでしょう。

ほとんどインスタのタグの上位表示に必要な事と変わりませんが、ショップタブの上位表示される要因が、何になるのかが求められてきそうです。

4.インスタの新機能は常にチェックしよう

このように企業、個人の経営の集客に必須ともいえるインスタは常に変化されます。

その頻度もこれまでの機能の追加を見ればかなり多いと言える。

この流れに載ってインスタを上手く活用してみてくださいね!

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