那須峠の茶屋のトイレ新設工事始まりました

画像1

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は雨のち晴れ時々曇りのお天気です。

さて、那須街道の最終地点(起点?)、標高1462mのサイクリストの聖地(峠参り)、そして那須登山の入り口でありますが、その峠の茶屋駐車場の奥の方で、今年7月から大規模な工事が始まりました。

大型車の駐車場から登山道入り口までバリケードが設けられています。
何を作るかと思ったら…新しい公衆トイレだそうです。

峠の茶屋登山口トイレ整備工事(マップ)-1

最近、登山者が増えて賑わっていたにも関わらず、古くて小さいトイレでしたからね。

工事期間は11月末までを予定しています。
登山口が工事で塞がれていますので、登山される方は気をつけて、脇を通って登山口にお進み下さい。

新しいトイレが出来るのは良いのですが、工事のため駐車場が狭くなっており、これから夏や秋の登山シーズンに向けて、峠の茶屋駐車場の更なる満車渋滞が予想されます。


今年は、早め早めのスタート、または峠の茶屋を避けての登山をオススメします。

最近、人が集う所はトイレは大事だと思う旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?