2階建てオープンバスで塩原温泉渓谷巡り

画像1

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は曇り。時折、暖かい日が差してきます。

昨日は、雨が降ったり止んだりと不安定なお天気でしたが、そのお陰で何度も虹を見ることができました。

画像2

那須の紅葉前線は、大丸あたりまで降りてきて、駒止め滝も色づいてきました。

画像3

今回は、これから紅葉の時期となる塩原温泉で運行が始まった「2階建てオープンバスで塩原温泉渓谷巡り」を紹介します。

昨年も大好評で、料金は確か1人1800円だった気がしますが、今年は補助金でカバーしたようで、なんと無料!嘘のような本当のお話です。

期間は10月16日(土)〜11月23日(火・祝日)
塩原温泉バスターミナル発着で1日2便(午前10時〜12時、午後13時半〜15時半)
定員40名(最少催行人数2名)
前日の17時までに以下の塩原温泉観光協会へ電話予約が必要です。
TEL: 0287-32-2512

予約状況など、詳しい情報は以下のサイトでご確認お願いします。

少し紅葉には早いと思いましたが、善は急げと先日10月20日(水)に予約して、乗ってきました。

クルマで行く場合もご心配なく、塩原温泉バスターミナル奥に専用駐車場が用意されていますので、ご利用になれます。

画像4

クルマを停めて、バスターミナルで待っていると、真っ赤な2階建てバスがやってきました。

画像5

乗車前に手指消毒と検温をして、いざ乗車。

画像7

画像6

本当に屋根がありません(後方に雨用の幌が見えました)

画像8

バスターミナルの電灯が目の前にあり、隣のバスが小さく見えます。

画像9

この日は不安定な天気でしたが、出発したときに晴れてきました。
(ちなみに雨の降った土日は、幌を着けて運行したようです)

画像10

屋根がない開放感が半端ないです(時々、枝がバスに当たったり、枯葉が飛んで入ってきたりします)これは、紅葉していたら綺麗でしょうね。

画像11

まずは、日塩もみじラインを上って行きます。
旧料金所あたりでUターンして、塩原温泉街へ戻ります。

画像12

もみじ名所、大曲も紅葉はまだでしたが、お猿さんはたくさん見ることが出来ました。

画像13

圧巻だったのは、トンネル。
ルート上で国道400号線の猿岩トンネル、がまいしトンネルを通りますが、天井が近かったです(そして、風が無いのでトンネル内は暖かく感じました)

画像14

もみじ谷吊橋で、午前11時40分まで一休み(この日は40分間)

画像15

途中走りがてら釜彦さんもごばやさんもお休みでしたし、身体が冷えたので、森林の駅レストランで塩原名物「スープ入り焼きそば」で温まりました。

画像17

最後に太正浪漫街道を抜けて、塩原温泉バスセンターに戻ります。

画像16

がま石トンネルから先の、工事中のトンネルは来年3月に開通予定とのことです。

画像18

約2時間の塩原渓谷巡り、塩原文学研究会のガイドさんの案内もあって楽しめました。
開放感があるがため、風が吹き込んで寒いので、防寒対策は万全にして乗ることをお勧めします(飛ばされそうな帽子よりもフード付きダウンやコートがオススメ)

オープンカーが欲しくなった旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?