見出し画像

GW前に外看板をフレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!

画像1

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は少し風はありますが、春らしい暖かい天気となりました。

この時期の地元のお客様との話題は「ゴールデンウィーク」
いよいよ来週後半の4月29日(金・昭和の日)から、5月2日(月)と6日(金)休みが取れれば、5月8日(日)までですと、なんと10連休!正に今年は大型連休となりそうです。

さて、GWまでに何をすべきか?
雨風雪にさらされて、少しくたびれてきた外看板を架け替えようと看板製作、いや看板制作に取り掛かりました。(説明します→道具や機械を使って実用品を作る場合は製作、美術品などアート作品を作る場合は制作という漢字を使うそうです)

外看板架け替えは、今回で5回目となりますが、あえて色や文字などのデザインイメージは、そのままにします。オープンから12年で5回目なので、2〜3年に一度という計算になります(これは長いのか短いのか??)

まずは、ホームセンターにて板材(ベニア板900mmX600mmX5.5mm)を調達。看板のベース色は、オープン当時から採用している美味しそうな名前のブラックチョコレート(焦茶色)

画像2

ベースのブラックチョコレートが乾いてきたら、2Bの鉛筆でラフに下書き。

画像3

これまた美味しそうなミルキーホワイト(乳白色)で、文字を書いていきます。

画像5

まずは太めの筆で、アウトラインを書いていきます。

画像5

次に細い筆に持ち替えて、塗り残しや端部を仕上げていきます。

画像6

看板は表と裏の2枚必要なので、同じ工程を続けます。
手作りのため、多少違うのは愛嬌です(笑)

画像7

とりあえず、お絵描きの方は終了したので、GW前に看板架け替えようと思います。乞うご期待!

まもなく5代目看板デビューの旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?