見出し画像

3月26日(土)国道400号線の下塩原バイパスが開通します

画像1

こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は、少し白いモノがチラチラしていますが晴れています。

前回は3年後に開通予定の黒磯那須バイパスのお話をしましたが、今回は近日開通の道路のお話をします。

3月26日(土)14:00に「下塩原バイパス」が開通します。
那須塩原市の関谷から塩原温泉に向かう国道400号線は、渓谷沿いのため道幅が狭く、カーブが連続しているため渋滞も多く、連続雨量が200mmで通行止めとなる区間でした。その対策として整備されたのが下塩原バイパスです。まず2011年9月26日にその一部「がま石トンネル」が開通、そして来月3月26日に残り区間の「留春大橋」「潜竜峡トンネル」「夕の原橋」が開通します。

開通に先駆けて、当日は以下の要領で10:00から、開通式が開催予定です。

下塩原バイパス

これで、塩原温泉へのアクセスが格段に良くなると思いますね。

個人的には第1弾の「がま石トンネル」でもそうでしたが、自転車乗りはトンネルは鬼門なので、これからもクルマの少ない旧道を、川や滝など渓谷沿いの美しい塩原の景色を見ながらサイクリングを楽しみたいと思います。

春は塩原温泉ライドの旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?