見出し画像

2023年 よかった音源

全部を語るときりがないので、10曲ピックアップして、50曲はプレイリストに

ジャンルの傾向をあまり考えずに10個選んだけれど結果として自分の普段きいているバランスがちょうどよく表れている感じがする


ANARCHY - Reach (feat. C.O.S.A.)

"ANARCHY is Back !!"ほんとに!ビートのサグさがANARCHYの声質が響かせててすごくいい!
ビート自体めっちゃ洒脱なんだけどピンと張りつめた緊張感があるような、マジでMVの曇りみたいな感じ
ANARCHYがこういうビートに乗っているの意外と初めて聴いたかもしれない

POP KILLERS feat. Ralph』でANARCHYを"手の届かぬ存在"と歌ったC.O.S.A.が1年後に客演で招かれるC.O.S.A.のストーリーも◎

Ralph - Get Back (feat. JUMADIBA, Watson)

今年の日本語ラップの顔 三役

Naiya(JUMADIBA)Feel Alive(Watson)高所恐怖症 REMIX(Lunv Loyal feat. SEEDA, Watson)も50曲の中には選んだけどどれか一つと言われたらさすがにGet Backかなあ

タイプビート(お金を出せば商品にも使えるフリー素材的なインスト)でここまで流行した日本語ラップのなかでは初めてかもしれない という意味でもおもしろい

Lil Soft Tennis - F**ked Up!!

"悲しいけどお米を食べなきゃな"が好きすぎる
この一ラインにめちゃめちゃ救われるわけで

マジ死にてえけど生きる的な感情を自分のスタンスで言い換えるとどうなるのかみたいなのが、ある種ラッパーの永遠の命題でもある
このラインに無駄な文字が一つもない

あと、後半でくるりの『東京』がそのまま引用されてて素敵

chelmico - I just wanna dance with you -  period.

かわいいブレイクビーツは最高、ドラムのリズムが楽しくてかわいい曲は最強
パソコン音楽クラブ × chelmicoは『PUMP!』もいい

近年のchelmicoの気だるげみたいなムードは、よもすればコミックソングすぎちゃうな~という温度感を個人的には感じていたけれど今回のはバチっときて大ハマりした

無理やり考えると、気だるさの先に目的があるのが最高なのかも(踊ったり生きたりする) 

MONO NO AWARE - 風の向きが変わって

5月とか6月とかに聴くのがよいように思います

とにかく撥音、スタッカートが気持ち良くて日本語おもしれ~!!ってなる。サビ前の"向かい風がちょっとクーラーみたいだなって思った瞬間"らへんからずっと、跳ねまくっていて最高

サビの"いつまでも甘ったれたままじゃ駄目か"のちょっとメロディーが落ちてく感じの郷愁とかもすごくすごくいい

高山燦基 - シャボン玉

365回 再生・・・!?!?

土曜日の朝10時ごろに聴きたいですね ヒップホップトラックでもソウルでもフルートが凄く好きなのですごく撃ち抜かれるような朝のムード…
歌声も弱音楽器みたいに浮遊していて面白い

ライブver.もすごくいいです

市川空 - 宝探しの罠

(YouTube公開は2021年だけれど音源としてアルバムリリースされたのは2023年なので一応今年扱いで)

その今年リリースされたアルバムのタイトルが『原石!!!!!!』で自己認識が良すぎだろと思った

たぶんジャズのピアニストだと思うけど、ただじゃ終わらせない強い矜持を感じてすごく良い 
こういうジャズプレイヤーの痺れるアルバムを聴くとほんとにうれしくなる

そういう意味では、松木美定の『THE MAGICAL TOUCH』もめちゃくちゃ良かった!特に『舞台の上で』はワルツでジャズでとスイートスポットを射抜かれるような良い楽曲

アルバム自体は11/29に出たばかりなのでこれからもっと聴くと思う・かつこちらも『舞台の上で』は去年から聴いていたので、「今年よく聴いた」という点に絞って今回は市川空の方をピックアップしたかたち

ピーナッツくん - TwinTurbo

説明不要に激ヤバ曲
いままで結構派手な音色が特徴なのかな~と思っていただけにこのトーンにちょっと意外性、トラックがなかなか玄人な感じがするんだけれどひっくるめてダンサブルなのが凄くいい

自分はヒップホップ文脈から知ったけれどもともとのピーナッツくんを知ってる人はどう見てるんだろう…

早見沙織 - plan

早見沙織、『エメラルド』が諭吉佳作/men提供のすげー曲だったので音源に興味を惹かれ『白と花束』もちょろっと聴いていた
めっちゃ歌うまい、うますぎる
可愛くてごめん』が早見沙織歌唱なのも正直知らなかった キャラを乗せてもうまいし、そりゃ地もうまい

そこにin the blue shirt提供曲が来たのだけど、来ましたという感じでサビ後ろに構えるカットアップが贅沢だし痛快~~

JJJ - Eye Splice

ドリル史上もっともよいビート

リリックを紹介しようとどこかを切り取るのが野暮なくらい全編が研ぎ澄まされている 1バースすべてを紹介しなくてはいけなくなる

しいていえば、2023年に"この地獄生きる意味"について一緒に悩んでくれるラッパーがこんなにかっこいいことが嬉しい

今年の唯一心残りがあるとすれば、JJJのライブは見れてないということか


マイベストを公開するのはあなたのマイベストが知りたいからにほかならないのでぜひ教えてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?