見出し画像

ばにら所長の裏デュべり部Vol.2 ビダダ魔ン記事の元ネタ解説

ばにら所長の裏デュべり部!

この記事では、「流石に原稿料もらって書くようなネタじゃねえな~」という話題や小ネタを書いていくよ!

今回は、10月18日に公開となった『格安デュエマ研究所』第71回の裏話。

調子に乗ってネタを仕込みすぎたら、「これ誰も分からんやろ…」みたいなことになってしまったので、元ネタを解説していきたい。

自分で自分のネタを解説するのも恥ずかしいのだけれど、これでビーダマンに興味を持ってくれた人が一人でも調べてくれればそれはそれで嬉しい。恥を忍んで解説していこう。

なお、元ネタのタイトルは以下のように省略している。

  • スパビー:『爆球連発!スーパービーダマン』

  • 爆外伝:『Bビーダマン爆外伝』

  • 爆外伝V:『Bビーダマン爆外伝V』

  • バトビー:『B-伝説 バトルビーダマン』

  • バトビー炎魂:『B-伝説 バトルビーダマン炎魂』

  • クラビー:『爆球Hit!クラッシュビーダマン』

  • クロビー:『クロスファイトビーダマン』

  • クロビーeS:『クロスファイトビーダマンeS』

たとえばデッキ名、『爆球Hit!クライムビダダ魔ン』はそのまんま、クラビーのタイトルが元ネタだ。

こんな感じで一通りの元ネタを紹介していく……ので、一度記事を読んで「はっはーん、ここがネタだな?」と見ておくと面白いかもしれない。

https://gachi-matome.com/p-dm-clm-vanilla-dmlaboratory-71/

序文

●あの空の向こうに何があるか知りたい!確かめたい!
●弾けるパワーを持て余している!

→クラビー OP

●熱きビー魂を解き放ちたい!
→クロビー OP

「えらい傷ついてんね」「うむ……」「おじさんじゃない!机だ机!」
→バトビー CM

そうやって泣いては逃げ続けて!」
→クロビーeS OP

パワーカードでがんじがらめに嵌められて、手も足も出せず動けないとさ……」
→バトビー OP

「逃げるな!迷うな!戸惑うな!」
→バトビー OP

「そうさ!そうだよ!」
→爆外伝 ED

「立ち上がれ!今すぐに!」
→爆外伝 OP

「オレとビーダマンで勝負だ!!」
→元ネタなし 汎用キメ台詞

「逆境を打ち破れ!」
→クラビー 劇中セリフ


格安デュエマ研究所とは?

狙え!撃て!《ビダダ魔ン》!
→スパビー CMソング

デッキのコンセプト

突然ビーファイトを始める重厚なビー・ファイター、(中略)目には目を、歯には歯を
→『重甲ビーファイター』

《ビダダ魔ン》は何度でも蘇る。墓地という名の領域から――!
→スパビー 劇中セリフ

それではデッキを組んでいくぞ。ビー……ファイアー!!
→バトビー 掛け声

デッキレシピ

目覚めよ、ワイの守護神!
→スパビー 劇中セリフ

ダメージなんかへっちゃらだぞ。
→爆外伝V OP

個別カード解説【コア】

二点射(ダブルブレイカー)
→スパビー 劇中セリフ

ビーダシュートをぶっ飛ばすぜ!
→爆外伝V OP

まさにタマゴのような存在だ。
→スパビー 主要キャラクター

多彩な能力を使いこなす変幻自在の神秘の光
→『ウルトラマンZ』

ビー玉の魔術師だ。(中略)サラーッと書いたけれど、
→スパビー 主要キャラクター

奇天烈ナリ~!奇天烈ナリ~!
→『キテレツ大百科』

《ビダダ魔ン》《ビリヤ棒ド》と合わせてパワーショット三羽烏と呼ばれているよ。(※呼ばれていません)
→スパビー 劇中セリフ

ガン回りパターンとしては(中略)相手の呪文を2枚撃ち抜くスナイパーとなってくれる。
→スパビー 主要キャラクター

個別カード解説【機動力強化】

《マイパッド》がいて、コレがいて、《ビダダ魔ン》!
→爆外伝 ED

個別カード解説【連射パーツ】

を纏った玄武のようなフォルムが異彩を放っている。
→爆外伝 機体名

黒玉とビー玉で何かいっちょネタにしようかと思ったけど、特に何もないので次に進もう。
→必殺球だったかもしれない。

ビクトリーへの道~デッキの回し方~

→爆外伝 ゲームソフト

ムゲンクライム…! ムゲンクライム…! ムゲンクライム…!
すげえ!新型のビダダ魔ンだ!

→スパビー 劇中セリフ

最速プラン始まりの予感だ
→クロビー OP

バトルへのカウントダウン
→爆外伝V OP

レッツ・ビーファイト!の掛け声でバトルスタートだ。
→スパビー 掛け声

友情・夢・希望が武器
→爆外伝V OP

Let's Get Victory!
→爆外伝V OP

勝ちに行こうぜ!
→爆外伝V ED

それでも相手の呪文を奪いたいという鉛色に濁った魂の持ち主と、
→スパビー 劇中セリフ

日々の中にスリルを求める人は《ビダダ魔ン》を優先しよう。
→クロビー OP

本当に何も分からない。ミステリー!
→クロビー 劇中セリフ

改造するなら

弾けろマックスショット
→スパビー CMソング

ビーファイトを中断してオリガミウォーズだ!
→『聖天折紙戦士ドラファラード』

ビーファイトを中断して、オレとチョロQデッキシステムでバトルだ!
→『チョロQデッキシステム』

そう、ケーニッヒケルベロスだ。
→スパビー 機体名

パワー!パワー!
→バトビー炎魂 OP

《デビルベッカムXXX》
→クロビー 機体名

たぶん最終的に僕らのデッキが何者かに侵略されてくぞ。
→『SSSS.GRIDMAN』

おわりに

今回は爆球連発!《ビダダ魔ン》デッキをお送りしたぞ。
→スパビー タイトル

これを参考に、完全無欠の最強ビーダーを目指してほしい。
→クラビー OP

次回もお楽しみに!ビー・クラッシュ!
→クラビー 掛け声

以上!全部気が付いた人はいるかな?
個人的に、タマゴ・サラー・ガンマの名前を隠したところはちょっと気に入ってるぞ。

それではまた次回!

お読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは動物の世話及び保護の為に役立てさせていただきます。