見出し画像

大寒から立春のころ


1月20日 大寒
多治見はひらひらと雪が舞う朝を迎えました。


きびしい寒さにより
命の火が小さくなるとき

冬の土用にも入っているので
からだがゆれ動く調整のときを
感じます。

今は
 がんばらなくていい
 運動も控えめに
 消耗を避け
 静かに過ごす 
それが来たる季節の運を
呼びこむとされます。   

毎年1-3月頃に体調が落ちる
という方は
”陽の気”が少ないでからです。
冬の間、停滞モードもなっていた
からだが動き出す時のちからが
足りなくて、気持ちがしずんだり
自律神経系の不調が引き起こされます。

この時期だけでもいつもより
1時間早くベッドに入ってみてください。
早寝の効能は思いのほか大きいです。
(すぐ眠れなくてもいいので)

冬に老けこんじゃうなぁと感じる方も同様に。

おやすみ前のストレッチと
ハーブティーのひとときは
からだだけでなく
心のこわばりをもほどく大切な儀式

今日のストレスを
ちゃんとリセットしてくれます。
一緒によい習慣を重ねていきましょう。

ワークショップでは広くて深く
そんなお話もさせて頂きます。

■立春のワークショップ
初春の薬香酒つくり

2/4 春日井市ond°さん
2月中旬頃、多治見市内にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?