見出し画像

中国コスメの安全性は?悪い成分は入っていない?【ZEESEA.1】

※2020年初に書いた記事をnoteに転載しています。

韓国メイクの次に注目を浴びている中国メイク。

メイク方法や仕上がりだけではなく、中国で販売されているコスメにも注目が集まっています。でも偽物が多いと言われる中国で、肌に付けるものを買って大丈夫なのかと心配している人も多いはず。

中国語で書かれた成分表示だし、何が入っているのかわからないものを買うのは不安になりますよね。

そこで今回は、いくつかのブランドのアイテムを実際に購入してそのパッケージに書かれている成分表示を精査してみました!(箱に書かれている内容が嘘だったらもうお手上げですけどね…)成分表示は中に入っている量が多いものから順番になっているので、今回は上位10成分を調べてみることにしました。

中国コスメはパッケージやコスメ自体の装飾も凝っていてとても可愛いので、安心できたら買いたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね!(※成分のプロではないので、あくまで一個人の見解としてご理解ください)

目次
1. [大英博物館・ピカソコラボでバズった]ZEESEA コスメ
2. 1.ZEESEA Lip Glaze /Glass Glaze Lip Glaze S725
3. 全成分和訳
4. 上位10成分を精査するよ
5. 【総括】ZEESEA Glass Glaze Lip Glazeは安全性が高いといえるか

[大英博物館・ピカソコラボでバズった]ZEESEA コスメ

さて、最初は私も一目惚れして購入したZEESEAのコスメ。

大英博物館コラボは、リップの表面に施されたヒエログリフ柄がとても可愛くて「こんなの見たことない」と即買いしてしまいました。

(その後、中国コスメの成分が不安だというツイートをみて、私も不安になったのでこの記事を書くことにしたのです)まだその口紅はパッケージを開けていないので、まずはこちらのシリーズのグロスからご紹介していきます。

1.ZEESEA Lip Glaze /Glass Glaze Lip Glaze S725

画像1

画像2


全成分和訳
水、オクチルドデカノール、トリメチルシリルオキシフェニルポリジメチルシロキサン、エタノール、エチルセルロース、アクリル(エステル) 共重合体、ステアリルアルコール、1,2-ペンタンジオール、ポリソルベート-60、ステアリン酸ソルビタン、ビスジグリセリンポリアシルアジペート-2、ポリアクリレート-13、ポリイソブチレン 、ポリソルベート-20、ヒドロキシプロピルグアーヒドロキシプロピルトリメチルアンモニウムクロリド、酢酸トコフェリル、フェノキシエタノール、カプリリルアルコール、(毎日)風味、カプリル酸/カプリン酸トリグリセリド エステル、ホホバ(SIMMONDSIA-CHINENSIS)シードオイル、全葉マカダミア(MACADAMIA-INTEGRIFOLIA)シードオイル、グリシンソーヤオイル、アボカド(PERSEA GRATISSIMA)オイル、ビサボロール、小麦 VULGAREふすま抽出物、キンセンカ、花抽出物、カモミールRECUTITA花抽出物、フカスベシキュラ(FUCUS VESICULOSUS)抽出物、酸化スズ、合成フルオロ金雲母、CI 77499、CI 77491 、CI 15850、CI 16035、CI 77891

上位10成分を精査するよ

①水
グロスなので一番多い成分は水なんですね。
②オクチルドデカノール(アルコールの一種)
オクチルドデカノールは化粧品に汎用される保湿剤で、リップにはよく使われる成分とのことです。
③トリメチルシリルオキシフェニルポリジメチルシロキサン
トリメチルシリルオキシフェニルポリジメチルシロキサンはシリコンオイルの一種のようでした。光沢のある皮膜をつくってくれる成分とのこと。
④エタノール
エタノールはアルコールですね。上のシリコンはアルコール溶解との相性がいいとのことなのでアルコールが使用されていてもおかしくありませんね。アルコール成分は必ずしも肌に悪いというわけではありません。乾燥がひどい肌やアレルギー反応を起こしてしまう人に対しては避けたほうがいい成分ではありますが、清涼感が得られる・肌の皮脂を取り除くといった効果があるため健康な肌にとっては安心して使える成分です。なので過度に避ける必要はありませんが、自分のお肌状態と相談しながら使うといいと思います。
⑤エチルセルロース
こちらも皮膜剤の一種として使われているようで、高い保水性があるとのことでした。
⑥アクリル(エステル) 共重合体
皮膜形成剤として多く使われているようで、安全性は高いだろうという見解が出ていました。
⑦ステアリルアルコール
ステアリルアルコールは高い吸水性と保水性をもつアルコール。みずみずしい質感やなめらかな使用感をプラスするときに用いられるのだとか。安全性には問題ないといえるそうですが、肌炎症が起きている場合などはアルコールなので注意が必要かもしれません。
⑧1,2-ペンタンジオール
抗菌・防腐目的で製品の安定化を図るために用いられるアルコールの一種のようでした。また皮膚を柔らかくし、保水性をあげる効果も見られるとのこと。
⑨ポリソルベート-60
香料や色素、有効成分を溶かし込むために用いられるものみたいです。安全性には問題ないとの見解あり。
⑩ステアリン酸ソルビタン
こちらも一般的な安全性に問題無しとの見解!用途は乳化!全部の成分をうまくまるっとまとめるために必要な成分という認識でOKかと!

【総括】ZEESEA Glass Glaze Lip Glazeは安全性が高いといえるか

ぜ、ぜーはーッ。
1つのコスメに入っている10成分を調べるだけでも結構大変。
でもここまで調べた10成分は安全性が高いと言われるものばかりなので問題ないと言っていいのではないでしょうか。ZEESEAに対する安心感は高まりました!ほかの製品についても購入しているので、今後もシリーズ化して調べていこうと思います。

ちなみにZEESEAはAmazonから購入できます!最近ではPLAZAやドンキホーテなどでも取り扱いが開始したので、記事を書いた2020年頭よりも手に取りやすくなっているかと思います。

グロスも売っていたので、チェックしてみてくださいね。


さて、今回の成分表示を調べるにあたり、参考にしたサイトを以下にまとめました。(なお、パッケージを中国語 google翻訳にて訳したものから成分リストをあげています。)10成分以外にも気になったものがありましたら、以下サイトに載っているかもしれませんので、調べる際の参考になるかと思います。

化粧品成分オンライン
cosmetic-info
日本化粧品技術者会



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?