見出し画像

スコーン

しつこいくらい試作して試食してを繰り返しすぎて途方に暮れているスコーンですがついに着地しました。というか、着地したと思っていたのをまた掘り返していました。もともと開業したての頃はよく作っていたのですが、配合を一新しました。以前のスコーンを好きでいてくれる方が結構いて、、、なので配合を変えるのには少し躊躇しましたが、変えちゃいました。理由としては毎日毎朝食べても飽きないものにしたい、と思ったから。以前のスコーンはかなりバターの多い配合で美味しかったのですが私が年齢とともに重く感じるようになってしまい、、バターを減らし、水分量を調整して、卵あり、なし、、など色々試しながら夫とともにほぼ毎日食べ続けました。ハッとするインパクトはないけれど毎日食べられるスコーン、何もつけなくても成立するスコーンを目指して作りました。温めすらしなくてもいいです。けれどほんのり温めると乳の香りが立ってより美味しいです。中沢乳業のクロテッドクリームをのせて食べるのが私は大好き。でも子供がバタバタして忙しい朝は半分に割ってお行儀悪く立ったままかぶりついたりコーヒー飲んだりもしています笑、、そんな食べ方もおすすめ?な毎日あってもいいなと思えるスコーンになったかな、、と思います。夫に毎日毎回感想を言わせてだいぶめんどくさい思いをさせてしまいましたが、、夫も毎日食べれると言ってくれているのでひとまず安心しています。
今後、毎度おなじみのchiclin展や、新しい取り扱い店様に順次納品していく予定です。
包装が整えばオンラインでも販売したいと思います。はぁ、、やっとお客さまに食べてもらえる、、