見出し画像

企業が活用しているSNS と ユーザーが利用しているSNSの比較。


Faber Companyさんが「マーケティング担当のSNS活用実態調査」の結果を発表したと#Web担に記事があがっていた。

マーケティング担当のSNS活用実態調査サマリー

画像1

年齢別人口とSNSの利用者数

私が、総務省が出している日本の年齢別人口*1 と SNS各社から公式に発表されているユーザー数*2をまとめたもの。

画像2

*1 総務省 総務省令和3年8月 https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202108.pdf データより加工
*2 株式会社ガイアックス 主要SNS ユーザー数データ資料 【2021 年 6 月更新 】 データより加工

Faber Companyさんの調査なので、小規模事業者より、中小・中堅企業以上の規模の会社の調査ではないかと予測するが、企業側の活用、ユーザーの利用率からいってYouTubeは最強ですね。
そしてInstagramの伸び率が大きいのも注目したいです!

関連リンク

ファベルさんの公式記事はコチラ↓ 詳細の調査レポートダウンロード可能 → https://mieruca-connect.com/knowledge/snsreport_202110/
  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000031263.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?