見出し画像

アニメ 彼方のアストラ

今回も前回同様にこの自粛期間の暇つぶしの為に私が今まで見てきたアニメの中から選りすぐりのオススメ作品を紹介していきたいと思う。今回は「彼方のアストラ」という作品だ。またこの作品は結構有名な為知っているという人も少なくないだろう。しかしここでは知らないことを前提として話しをさせてもらう。まずこのアニメの魅力はなんと言っても物語自体がもの凄く綺麗な終わり方をする事にあるのだ。どういう事かというとそれはあらすじを見ていただければすぐに分かるだろうそれは未来の世界の話で主人公含む9人が学生キャンプという学校行事に参加しマクパという惑星の大自然の中で互いに協力し合い5日間を過ごすというものだったが着陸直後に突然現れたワープホールにより宇宙空間に吐き出され1度は死の危機に瀕する

が偶然その場にあった無人の宇宙船に乗り込み一命を取り留め9名みなで助け合いながら本星への帰還を目指すというものである。まぁ今のあらすじはこの作品を本当に簡単に説明したものだがおそらく大体最後はみんなで帰還するという簡単であるあるのストーリである事が分かっていただけただろうか。そうこの作品はある意味その通りに終るがしかしそんな最後に至るまでがある事によってこの作品は新たな方向からこのあるあるのラストという様な終わり方をするのだ。確かにそういう綺麗な終わり方をするアニメは少なくないだろうそういうアニメの大部分は淡白で歳を重ね高校生にもなれば面白くなくなってしまうがしかしこのアニメはその綺麗なラストになるまでにいろんな新事実が発覚していき最後には予想もしない結論を導き出した上でラストを迎えるのだ。そうむしろ終わり方の綺麗さというよりは最初からある程度見えていたストーリーを覆し続け伏線を回収していくその中で綺麗な終わり方をした事に対しての評価なのだ。そんなこの作品を一言で表すならば毎週毎週の放送をきっちんと楽しめる作品だろう。

追記
私は恥ずかしながら普段から飽きっぽい性格で大体のアニメは毎週毎週待つリアルタイムでは待ちくたびれてしまい毎週の習慣化せずに気づけば見るのを忘れてしまいアニメが5話から12話位まで溜まってしまっていてイッキ見と言うことが多いそして自分でもそれでいいと諦めていたがこの彼方のアストラだけはこんな私でも全12話最後まで毎週欠かさずにリアルタイムで見入ってしまったのだから物凄い作品だと私は豪語する笑。これが私がこの作品を紹介した1番の理由なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?