見出し画像

アニメ ヤマノススメ

今回も前回に引き続きこのようやくゴールが見え始めて来た自粛期間の暇つぶしに私のオススメアニメを紹介していきたいと思う。今回は「ヤマノススメ」というアニメだ。まず初めに言っておきたい事がある。この作品は"シーズン1~3シーズン"まであるが最初の"シーズン1"は3分アニメで本当にコンパクトなあまり注目されてない位置づけから"シーズン2"には15分へ時間を増やし"シーズン3"まで放送されたいわば物凄い出世作品なのだ。ではなぜこれ程の人気が最初の5分アニメからでたのか。今日はその理由となるこの作品の魅力を紹介していきたい。まず今日はこのアニメのあらすじを最初に紹介したいと思う。あらすじは典型的なインドア派女子高校生の主人公"あおい"をこれまた典型的なアウトドア派の久しぶりに再会した幼なじみの親友"ひなた"が半ば強引に''ひなた"の憧れであった"あおい"と一緒に登山をするという夢を押し付け主人公を登山の道へと引き込んで行き2人で思い出の山への登頂を目指すという登山を題材にしたストーリーである。まぁまず1つとして登山という趣味を題材にしたアニメだということは分かっていただけただろうか。そしてそんなストーリーの"ヤマノススメ"だが1番の魅力は主人公あおいが物語の中で最初は慣れない登山を嫌々という感じから徐々に登山の魅力に引き込まれていく様子そして1つ1つ目標を達成していく過程にある。私はこのアニメを最初に見た時は登山などは全く興味を持っていなかったが最後にはもう既に登山グッズをAmazonで検索してしまっていた程だ。まぁこんな影響されやすい私だが私はこの手の趣味を題材にされたアニメには目がないそしてそんなことも災いして私のやりたい趣味そして物欲は日々膨れるばかりだ笑。そしてそんな中でこの作品にはもう1つ大きな魅力があるそれは作品の中で出てくる登山中の描写にある。どういう事かと言うと作中幾つか登山を実際に主人公達がする描写があるのだがその描写は実際の山の登山道が忠実に再現されており登頂までの自然や登頂後の達成感そして登山の素晴らしさ下山時の疲労などが表現されている素晴らしい作品という事だ。さぁこんなところだろう今回紹介したこの作品だが言い切れる事があるとすればほとんどの人が登山の魅力に気付かされ1週間で断念するだろう(笑)【実話】まぁそんな事は置いといて(笑)実はこの作品は登山だけではなくキャラもしっかりしていて物語としても大崩れはしない比較的最後まで見やすい作品だろう。また時間自体も"シーズン1"から3分×12、15分×24、15分×13と話数は多いもののコンパクトなアニメなのでこの残りも少なくなってきた自粛期間の最後の気晴らしにイッキ見してみても良いのではないだろうか。

追記
今回は少し伝えたい魅力を強引にまとめてしまいうまく表現できず申し訳なく思います。自分の文章力に自分でも憤りを感じている程です。でもこの作品は本当に登山の魅力、友情の魅力、そしてほど良いゆるさ、がありとても面白い作品なのでもし良かったら是非見てみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?