見出し画像

アニメ キノの旅

私は今高校二年生だそして今コロナで休校中でやる事がないだから自分が見てきたアニメを紹介したいと思う。まずは題名にもあるキノの旅を紹介たいと思う。このアニメは主人公のキノという女の子がいろんな国を相棒のエルメスと言うバイクに乗ってただ旅をするというものだ。しかしこのアニメには1つ特徴があるそれは1つの国に1つの大義があるのだ。これは他のアニメにはない特徴で毎回見終えた後に考えさせられ気付きをくれる。勿論他の作品にも大義そして思想はあり考えさせられるものも少なくない。しかし僕が思うこのアニメキノの旅の独特な雰囲気と言うのは有名講師の講義のように引き込まれ筆者が導き出した答えに知らず知らずのうちに誘導され気付かされるというストーリーだからだと最近気づいた。
まあこんな風に語っていても大多数の人には響かないだろう。だから1番分かりやすい例としてキノの旅第1話を少しだけ紹介しよう。
まず1話の題名が「人殺しの国」というものだ。あらすじとしてはその国では殺人という罪が存在せずいわば殺人鬼にとっては無法地帯と言う訳だ。そしてそんな国に入国したキノが目にしたのは意外な光景だったそう街の住人も風景も平和そのものだったからだ。なぜなのだろう?
さて、これ以上は1話をしっかりと見てもらいたい。最後まで言えと言う人もいるかもしれないがそれではこのアニメを見る意味がないと私は思うこのアニメはそもそも自分で考えなければ面白くない。なぜこの国がスラム化せず平和なのか?どう秩序を保っているのか?どういう人が住んでいるのか?住人は何を考え身を守っているのか?など様々な疑問が湧くだろう。でも心配はないおそらくこれらの疑問は1話の最後を見れば全てスッキリとし答えの様な物を与えてくれるだろう。そしてこれから生きていく上で少しいらない自分の哲学というものができるという人も少なくはないと私は思う笑。少なくとも私はこのアニメのおかげでなんの役にたつ訳でもないが捨てる訳には行かない自分の知識を手に入れてしまいこのアニメの魅力に取り憑かれてしまった1人である...。笑
さて思いのほか長く話してしまったが僕はこのコラムを見てこのキノの旅という素敵な作品に出会うきっかけに少しでもなれば嬉しい。この自粛期間にイッキ見というのもいい自粛期間の過ごし方なのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?