悪党に生きる権利をおくれよ

やあ、酢豚に入っているパインだよ
誰だお前ってやつは、シカトしていいにゃん

パインはうつ病を患っていて、たまにとんでもなくダウナーの時があるぴょん

今日はそんな、ダウナーの時期にTwitterでは書けないことを書こうと思ってひっそりとnoteを書いているパイン

この前、差別発言と取れることをツイートした人がフルボッコにされていたのをパインは見たんだ
パイン自身、よく無い言葉だなあと思っていたけれども、その人に対する罵倒や嫌味、「恥を知れ」みたいな言葉をたくさん見たぴょん

まあ、思ったよね
また、始まったんだって
叩ける人がいれば、正義を行使する
その人がブロック祭りや鍵垢になれば、逃げたと溜飲を下げるそのお祭りが始まったんだって、パインは思ったね

悪いことを言った人は土下座して心を入れ替えて、それからは清廉潔白で生きることを求められるパイン
それを求めている人たちは、発展途上国の子どもたちが搾取されているコーヒーを飲みながら画面越しに笑っているのかな

最近は敗北者だけでなくて、失敗者にとても厳しく、失言者の存在を許さない世界が流行ってきたように見えて、鬱が悪化しているパインにはさながら地獄を見ているような気分になるパイン

まあ、それは今パインがちょうどそういう時期だからだろうし、責めている人も他の人はキャッキャウフフと楽しそうにツイートしていて、それはそれでとても良いことだと言うのは分かっているのん

ただね、どうしても思うんだよ

あれだね、ハンターハンターのゴンさんみたいな気持ちだね

その気持ちをなぜ、君たちが傷つけた人に分け与えてやれなかったんだって

パインにしてみたら人類はみんな悪党だよ
そして、パインも悪党
秘密にしている罪もあるし、誰かを絶望のどん底に突き落としたこともあるし、断罪されるに相応しい果物だよ

そして、君もきっとそう

誰かを守ろうとして、誰かを殴って、誰かが傷ついて、そして関係ない人が八つ当たりに殴られて、暴力の連鎖が始まって、身を守ろうと派閥を作ってカテゴライズして、あれが差別だとあれが名誉毀損だと、あれが誹謗中傷だと、罪を決めて争い合う

しんどい世界だよね、間違っているわけでもない、きっとそこには「正義」はあると思うパイン

でもね、パインは少しばかり疲れてしまった

悪党に生きる権利をおくれよ

パインのような悪党にも生きる権利を誰かちょうだい

「正義」や「正論」で語り合う世界にも辟易しきって、せめて愛ある言葉があればいいなと探していても、法治国家である以上はその恩恵を一心に受けている身で正義を否定することもできず、愛が持つ力のエビデンスを出せずにグダグダと吐き散らかす言葉を誰かが共感してくれればと、思っていたにゃん

フォロワーさんの中には、きっとそういう人もいた

ただ、いつだって無力感に苛まされる毎日でデュロキセチンとアルプラゾラムで日々をやり過ごしているにゃん

悪党にも生きる権利をおくれよ

清廉潔白に生きることが出来なかったパインを誰か肯定しておくれ