見出し画像

SUBTLE CONTROL VOL.01

画像1

曲目 
1.リビングライフ(インストゥルメンタル) 
2.名古屋飛ばし(カバー) 
3.いつまで待っているのさ 
4.回顧録 
5.カジュアルデイ 
6.グレーパレット
概要
6曲入り 1500円(税抜き)
手織りの紙ジャケット CD-R作品 全て手作業による作品。
BandCamp
Second Royal Web Shop
Flake Records 
作品について
大きさ20cmくらいのMTRを使ってこつこつと2012年12月頃から録音し始めました。 ほとんどの音を自宅の部屋で一人で演奏して録音したので、当然のように アットホーム感が満載の6曲になりましたが、豪華なゲストミュージシャンとして 潮田 雄一(QUATTRO)、YeYe、浜田 淳(Lainy J Groove)を迎えて、あーしてこーしてと言うでもなく、なんか助けてもらってすみません…くらいの感じでふわっと手伝って(丸投げしたりして)もらったりして出来上がりました。
ほとんどの曲のミックスは自分で行いましたが、"グレーパレット" という曲は浜田さんに手伝ってもらい(丸投げした)、最後のミキシングとマスタリングのようなまとめをTurntable Filmsでもお世話になってる上田さんに手伝っていただきました。
ジャケット印刷の入稿の関係で、実際に作業してもらったのにジャケットに記載しきれていないものもあります。
 唯一のカバー曲、 "名古屋飛ばし"は、小池 喬くんのペンによるもの。
名古屋のバンド"シラオカ"のメンバーでもある小池くんのソロ作品『お風呂の栓』に収録されていて、元々は縁あってSunrain Recordsというレコード店のTurntable Filmsのアルバムの特典としてカバーしたものです。 この曲がとても大好きで、カバーをした音源の中でも気に入っていていたので収録しました。 Lights and MusicのGuest企画でフリーダウンロードにもなった "カジュアルデイ" は、再録音した新しいバージョン。
そして、今回の素敵なジャケットを作ってくれたのはカナダに住んでいた頃からの友人である寺尾 功司。Turntable Filmsの自主盤をデザインしてくれた人で、それ以来ぶりに制作をお願いしました。僕のアイデアを想像以上の素晴らしい形にしてくれて、本当に素敵なジャケットを作ってくれました。
この作品に参加してくれたみなさまありがとうございました。
このご恩はいつか必ず。 
補足など
ジャケットのクレジットに記載出来ていない分も合わせて記載します。
All songs written by 井上 陽介(Subtle Control)
Expect "名古屋飛ばし" written by 小池 喬(シラオカ)
Produced & Recorded & Mixed by 井上 陽介
"グレーパレット" mixed by 浜田 淳
Mixed & Mastered by 上田 修平
All artwork by 寺尾 功司

Guest Musicians
潮田 雄一(QUATTRO) plays banjo on "回顧録"
YeYe sings on "いつまで待っているのさ"and"グレーパレット"
浜田 淳(Lainy J Groove) plays glockenspiel, synth, piano programing on "グレーパレット"
CDに印刷されている"回顧録"という曲の歌詞が1行が抜けておりました。 
抜けている1行は『晴れた場所で開封する』です。
抜けている箇所をどこか見つけた方は書き足してください。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?