復帰・新規向け魔法職装備(4次版)

 ってなんすか?

 ……いや、正直こっちが聞きたい。
 実を言うとROに復帰してからまだ2年くらいしか経ってなくて、でも今では1Gの装備を買うか迷ってるくらいのところには来ました。えらいぞ。
 今の装備は合計だとG単位になるんですけど、1箇所1箇所で見ていけば装備の値段は150mとか300m、一番高くて+7真理スターリーの600mちょいくらいで、もちろんボスcは刺さってないし+10ロイヤルなんて持ってないし、買うか検討してる1G超えの装備も+9悪霊なので他の装備で代用できんじゃねって気がします。
 まあ自分語りはどうでもいいよね。


 見つけたんですよ、4次向けのいい感じの装備。


 忘れていましたが、この記事には色々な略語からなる呪文詠唱のような文章が頻発します。
 
適度に検索したり、RO内の暇人に意味を聞いてみてね。
 復帰・新規プレイヤーとかMVPcより貴重だし、みんな教えたがりだからウザくなるくらい教えてくれるはず。

 さて。復帰者と新規ちゃんの皆様方におかれましては、ヌヌヌだかなんだかっていうNPCに話しかけたらいきなりジュノーとかいう石造りの街に飛ばされ、ミミミとかいうよくわからんNPCのクエストをやったらすんげーレベルアップして気持ちよくなり、わーい4次職だーとか言ってたら敵のHPの多さにキレ散らかす日々をお送りかと思います。

 インターネットでは「ミミミ装備強いよ」とか言われてるのを目にしたことがあると思います。実際ちょー強いんですけど、でもエンチャント付けたミミミ装備の次、って……何を買ったり作ったりすればいいの?
 そういう感じの記事です。

 それからこれは重要な事なんですが、この記事では3次・4次の職装備やパッケ装備は取り扱っておりません。
 また、この記事は全て投稿者の個人的な感想と思い込みから作られています。

 怒らないでくださいね、復帰者や初心者ちゃんが数百mも持ってるワケないじゃないですか。



ミミミの”次”の装備 is 何?

 さーて何でしょうか。
 タイトルに魔法職って書いてあるんで物理用の装備は取り扱いません。あしからず。

 RO内でチャットを立てたりギルドに入って聞いてみたり、あるいはRO丼っていうなんかジメっとしたSNSとか、ROのDiscordとか、エッッッッッ!クスで聞いてみると、大抵の場合は……ミミミで貰った黎明マジェにエンチャ付けたらそのままでいいよとか、+7エデン+7フェデンシンデンのセット、+7FoYミス羽ボス耐性アビス盾あたりが買うと良いアイテムの候補に出てくると思います。多分このへんだよね?

 武器は……まあミミミで貰える思念体武器か、露店で売ってる大罪武器でいいんじゃないですかね。メロンとかロイヤルがあるならそれで。

 →ミミミで+9メロン武器が貰えますねぇ!!!!(11/28追記)
 
期間は2023/11/28~2024/02/27となっております。2024!?!?!?


 なに、言ったやつ全部無い? ……じゃあディーヴァDv武器にしよう。無いことは無いだろうけど。
 おすすめはついてるオプションが小型100%中型100%大型100%の……は高いから、小型50%中型100%大型100%か、小型100%中型100%大型50%のやつを探そう。
 これならけっこう安いし、物によっては10mしないで買える。

 まあこれでええやろ。ああ、+65%と+130%のは買うなよ。それ魔法用じゃなくて物理用だから。


 そんな感じで……まあ最初に買うとしたらミス羽とアビス盾かアリス盾かな。お金があるならDv武器も。
 色々なMDに行ったりドカタとかしたりして、頑張ってお金を稼いで買いました。そういうことにしよう。

 じゃあ次。
 武器は買ったか、あるいは買うものの目星を付けました。頭上段には既にエンチャ付きの黎明のマジェスティックゴート様が既に鎮座しておられるため、装備更新の重要性はあまり高くありません。あともか。
 でもって現環境のROにおいて大切なMdef無視頭下段アクセ2箇所、この4箇所のセット効果で取ってる状態です。
 フリーなのは頭中段、鎧。

 ……こっからどう装備更新しよう。

 安心してほしい、多分全員そう思ってる。

 とりあえず4次職なので鎧と靴にグレイウルフ装備を装備して、アクセサリーもグレイウルフを2箇所。
 これでMdef無視100%も取れて……そうするとエンチャ銀毛皮靴のディレイカット-30%が無くなったし、エンチャミミミアクセ2個でディレイカット-45%も無くなったもんだからスキルディレイがすごい事になる。
 ……靴はスキルディレイ-15%を2つ付けた銀の毛皮のシューズだよね? ……そう、よかったよかった。

 グレイウルフ装備はエンチャントしないとスキルディレイが取れません。鎧に聖属性付いてるのはとても偉いんですけど。
 そして主力になるであろう4次スキルはディレイがバカみたいに長いです。

 じゃあ……次はディレイを考慮に入れて装備を考えよう。ついでにMdef無視も。

考えること多くないっすか?

 多いんだよな。これも全員そう思ってるよ。

 Mdef無視100%を取らないとダメージが出ないし、4次職スキルはディレイが超長いし、魔法ダメージ+○○%とかも欲しいし。私いじけちゃうし。
 でもね、これより先には暴走とか真理とか新暦とか、ダメージの計算式が「魔法+n%」「ボスに魔法+n%」「サイズ+n%」「○属性魔法攻撃+n%」「属性モンスターに+n%」「種族+n%」「特定モンスターに+n%」「スキルダメージ+n%」で|全部枠が違うから乗算関係《多分間違ってないはず》とか、属性耐性いくら取るとか、職装備でCT減少とか、MVPc用の漢字エンチャとか、とにかく色々あるんですよ。多くないか?

 まあでも、ここでは暴走くらいしか取り扱わないんで安心してほしいかなって。

 で、グレイウルフ装備は人によっちゃいらないんですよ。マジ?
 マジです。本当に。

 ちょっと ゲフェン夜間闘技場コイン で検索してみてほしいんですけど、多分RO公式の 「ゲフェン夜間闘技場」シリーズ獲得・強化 っていう記事が出てくると思うんですよね。それがこの記事の本題です。
 ……めんどくさい? それくらい検索するかリンク先見なよ、腹に肉付くぞ。
 まあ解説するんですけど。

ゲフェン夜間闘技場シリーズ

 って何?

 簡単に言うと、よくわからん強さの装備です。これ無料ってマ? マジだよ。
 基本的には鎧とアクセ2箇所でセット効果を発動させて、エンチャ付けて運用するものと思われます。肩とか盾は誰か詳しい人に聞いてほしい。

 一応書いておくと、それぞれリンクをぽちってやると公式ツールのアイテム情報に飛びます。書いてあることほとんど要約だから一応ね。
 それからエンチャントは後で話します。あとでね。

で、どんな性能?(鎧)

  1. アンティコンジャラースーツ
    Def50、Mdef10、HP+25%、P耐性7%、s1。破損します。
    +6でMdef+25、+8で更にMdef+25。

    ついでにエンチャも付けれてこれ無料ってマジ? マジです。

  2. マジックプロテクターローブ
    Def50、Mdef10、詠唱妨害無効、P耐性7%。s1。破損します。
    +6でスキルの消費SPが-10%され、+8で更に-10%されます。
    もちろんエンチャも付く。

 はい。

 壊れるのが玉に瑕だけど、壊れなかったらヤバい気がするのでこれで良いのかもしれない。
 どっちを選ぶかは個人差なのでお任せしますが、火力系ならアンティのほうがHPとMdefが上がるからおすすめかなあという気がします。SPはメロン食えばいいもんね。
 詠唱妨害無効が無い! っていう人はプロテクターのほうを装備すると幸せになれるかも。でもそれ黎明マジェに付いてるんですよ。

アクセは?

  1. フォースコンデンサー

  2. メンタルコンデンサー

 この2つだけです。
 この2つ、対となるって書いてあるだけあって鏡写しみたいな性能してるんですよね。
 違いの中で一番大きいものは、フォースコンデンサーの方は装備位置アクセサリー1で、メンタルコンデンサーの方はアクセサリー2だという事。

 これが結構大きくて、装備欄のアクセサリーを装備する2箇所のうち左側をアクセサリー1、右側をアクセサリー2と言います。

 例えば、2Gちょい溜まったので極限の魔力とシンソウの王が付いた創星石のアミュレットという超絶便利汎用強いアクセを買ったとしましょう。
 するとアクセ1、左側のアクセは外れずにアクセ2、右側のアクセと交換になります。
 その時仮にコンデンサー2種を装備していたとすると、フォースコンデンサーアクセ1創星石アクセ2というのは可能でも、メンタルコンデンサーアクセ2創星石アクセ2というのはできないんですね。

 そういう仕様がある、というお話でした。話を戻します。

 コンデンサー2種の説明を見るとなんとなーく強そうだなあみたいな事はわかると思うんですが、じゃあ次はどう強いかの話をしましょう。
 この記事はその話の為に約6,000字ほどあります。

で、夜間闘技場装備って何が強いの?

まずは比較から。

 いきなりだけど、アムルタートアクセ1メメントモリアクセ2っていう……まあ、強い汎用装備があるんですよ。ラグ缶から出てくるやつね。
 メメントモリアクセ2のほうは創星石のアミュレットアクセ2が出たので1世代型落ち品みたいな扱いされてる気がしますが気にしない方向で。

 で。

 アムルタートと……そうだなあ。魔法職だし、SpecialVit+SpecialInt+SpecialLukって感じにしよう。そのセット効果がこちら。

聖耐性+10%
HP+25%、SP+25%
魔法攻撃で与えるダメージ+40%
スキルディレイ-30%
スロット1個

ほうほう。

 で、これが英雄の凱歌とディレイ-15%のエンチャが付いたメメントモリ。

全ての基本ステータス+10
ディレイ-25%
魔法攻撃で与えるダメージ+40%
英雄の凱歌
スロット1個

へー。

 課金汎用装備! って感じの性能してる、してない?
 ちなみにこの記事を書いてる時点では、アムルタートのほうは安いやつがだいたい2G前後、メメントモリは英雄の凱歌とディレイ-15%が付いたやつがだいたい600mくらい。
 アムルタートはMVPcとのセット効果に加えてエンドコンテンツMDのギミックで使う漢字エンチャ、暴走とか大鷲とか、まあ色々とカスタマイズできるのと、ラグ缶っていう時代に取り残されたクソみてえなドブ沼装備ガチャから算出されるレアアイテムなのでお高い装備ですね。
 他にもパラダイスロストアクセ1とか森羅万象の指輪とか、あとエンチャ付けたミミミアクセも普通に強いアクセなんですがまあ置いといて。

 それで、えーっと……未精錬のアンティコンジャラースーツとフォースコンデンサーアクセ1メンタルコンデンサーアクセ2。そうそれ。
 この3つを装備します。すると基本効果+セット効果で、以下のような効果が得られるんですね。

HP+25%
魔法攻撃で与えるダメージ+80%
攻撃速度+20%
スキルディレイ-50%
スロット3個(鎧・アクセ・アクセ)

へえ。

 ふーん。さっきのを見た後だと……強いんじゃね?
 まあ壊れる鎧を装備しないと効果出ないんでちょっと不満な気はするけど。

 いやいや、ちょっと待ってほしい。

 アムルタートもメメントモリも他のアクセも、基本的にラグ缶とか1万円で買うパッケージに付いてくるリアルマネーが必要なやつだったり、ゲーム内で買うにもウン十億数Gとかウン億数百mとかのお金がかかる装備と比べたら……。
 「えっいいんですか!?」ってならない? だってこれ、3つ合計で夜間コイン2,100個だぜ?
 仮に2,100個全部買うとして、コイン1個が20,000z20kだとすると……20,000*2,100=42,000,000。42mでこれが手に入る。
 俺ガンホーの事少しだけ見直したよ。

でもMdef100%無視は無くなってませんか?

 はい。
 いや24年2月末まではミミミやれば+9メロン貰えるからMdef無視考えなくて良いんですけど。

 いやまあアムルタートとかを買えるならMdef100%無視を取る方法はいくらでも出てくると思うんでそっちは放置するけど。

 アンティ+コンデンサー2種、このセットを装備した時にどうやってMdef100%無視を取るか、について。

「ゲフェン夜間闘技場」シリーズ獲得・強化

URL踏むのが怖い人は検索してね

 見てみると、エンチャできるんですよねこれ。
 で、コンデンサー2種のエンチャ効果欄を見ると、第1エンチャントと第2エンチャントにDef50%無視Mdef50%無視があるのに気付くと思います。

 そうだよ。
 嫌って言ってもやるんだよエンチャントを。

 あるいは、(書いた時点では)50mくらいあればMdef50%無視が2つとExtra Intが付いたモノを買えると思うので、買っちゃうのは十分アリだと思います。
 夜間コイン1,000個に加えてExtraIntが付くまでエンチャントするとなると、割とお金がかかるだろうからね。私は買いました。

 ついでに言えば、(略)150mあれば暴走付きのどっちかコンデンサーが買えます。他の暴走アクセを買おうと思うともう少しお値段するので、欲しいならアリなんじゃないですかね。私は買いました。

 ……何? 「服にも暴走付けたい」
 2Gくらい使って付かねえって嘆いてた人を複数人見たことがあるからやめたほうが良いと思うよ。売ってるのも公式ツールの販売履歴も、ほとんど未エンチャじゃん?
 それよりは+8を複数用意して、アルギオペc、エンジェリングc、ゴスcを買って属性服作った方が良いと思う。
 ゴスは高めだけど、エンジェcはくっそ安くなったから毒と聖は作っとくと便利。あとMdefを100以上にすれば凍結とか石化とかの状態異常に耐性を取れるから。

そんな感じで。

 エンチャントしたミミミの次の装備は……まずは(思念体武器が無い場合はいい感じの武器を探してから)ミス羽を買ってステータス要求をクリアして固定詠唱-70%カットを取って、ボス耐性盾を買って、すいほNとか保安HとかやってLv205にして、装備代約42m+エンチャ代で夜間闘技場装備を作ってエンチャしてMdef無視を取る、と。

 そうすると……黎明マジェ、中段、下段、いい感じの武器、ボス耐性盾、アンティ、ミス羽、ミミミ靴、コンデンサー、コンデンサー……って感じの装備になるはず。
 この装備なら、メロンをモリモリ食いながらにはなると思うけどおそらく狩りはできると思う。
 色々金策をしてみて、お金が溜まったら中段の浮遊AF、下段の八卦とかを買って装備すればもう1段火力が上がる。他の装備でもいいよ。
 それからはある程度自由にできると思う。

 全サイズ100%のDv武器を探してみたり、+9とか+10のロイヤルを狙うとか、服を過剰してみたり、暴走コンデンサーを150mで買ったりするとか。
 固定詠唱をどうにかできるのなら、+7エデンセットとか+7FoYを検討しても良いかもしれない。他には+7真理スターリーとか、職装備もある。

 そんな感じの段階を踏めば、いつかはMVPcがぽろっと落ちたり、ギルメンとか友達と幻影とか行ったり、イベントしたり……そんな感じでROを楽しめるんじゃあないかな~って思う。現に私がそうだし。MVPcは出てないけど。


 大体の4次スキルにくっついてて鬱陶しい固定詠唱に関しては、あって嬉しいミス羽でも付ければ70%カットしてくれるからあんまり気にならないと思う。しばらくはミス羽とお友達になろう。
 無理にアムルタートとか創星石とかを買おうとしなくても、壊れたり一段二段劣る汎用装備でも良いならこれで次のステップアップの為の装備ができるわけですよ。
 俺ガンホーの事少しだけ見直したよ。(2回目)



書きたいことは書いたので、じゃあまたね。

23/11/18 ちょっとだけ追記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?