最近覚えた言葉


放射冷却
晴れの日の夜に冷え込むってこと。
冬、夜になって「昼暖かかったのに寒〜い、ゴールデンサムイ」とか言っている人に、「放射冷却な☝️」と教えてあげよう。


贖(あがな)いの日々
交通事故の加害者となり刑務所に服役している人たちの悔悟の手記のタイトル。
自動車教習所の学科の授業で、
「事故を起こして人を死亡させてしまったなんてことになったらもうその後の人生ずっと贖いの日々ですからね〜」
と教官が言っていた。
家族や友人や恋人と車で旅行に行く時、少しでも危ない運転をしていたら、注意する文脈で「贖いの日々になるよ」などと言うと良いだろう。

欠席裁判
これは便利。誰かの揉め事の話を当事者のうちの片方から聞く時、「まああんま言うと欠席裁判になっちゃうからね」と言うと自然と悪口の空気を回避できる。
また自分が人と揉めてそのことを他人に話す場合にも、「まあこれあんま言うと欠席裁判になっちゃうからさ」と前置きすることで冷静になり味方を増やすなどの卑劣な行為を抑えることができる。

ゲットー
何ヶ月か前、母とパレスチナの戦争の話をしていた際に、「要はガザはゲットーなんだよ」と言われ、「ゲットーって何?」と聞いたら「あんたゲットーも知らないの!?」と言われシュンとした。
ゲットーとはヨーロッパでユダヤ人が強制的に住まわせれていた居住地区で、ユダヤ人に限らず特定の民族を強制的に集めて住まわせる場所全般をゲットーと呼ぶようになった。
母は、「ガザ地区はイスラエルがパレスチナ人を押し込めたゲットーなんだ」と言いたかったのだ。
もっと勉強します。
なんにせよジェノサイドには断固反対。


皆さんはこれらの言葉知っていましたか?
私は無知なので最近知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?