見出し画像

楽天モバイルを実際に契約して使ってみました。副業に最適な1台かを見極めましたっ🔥

副業ノウハウです
今日は

楽天モバイルを実際に契約して使ってみました。副業に最適な1台かを見極めましたっ🔥

についてご紹介したいと思いますっ




以前から気になっていた楽天モバイルを契約して使ってみました。

副業をしている人って
収入を増やすことはもちろんですが
現在の支出を減らすことも大事だと僕は考えています。


そこで楽天モバイルが副業に最適な回線かどうか。。
人柱情報としてご紹介しますっ✨

画像1



副業ノウハウのテスト環境

自宅はマンションの無料回線あり
docomoのギガプランを契約で、外出先ではテザリングを使っている
Fujiwifi(格安SIM)を契約している

Fujiwifiは回線に不満はないのですが
docomoのテザリングを使うようになってきたので
あまり使わなくなってきたんですよね。。

月額2500円くらいを何もせずに払い続ける事になっていたので
楽天モバイルを検討することにしました。



なぜ楽天モバイルを契約したか

パソコンを外出先で使う場合
普段はテザリングで十分なんですが
テザリングは時間帯によって速度が激遅になる場合があるんです。。
とくに、4月のような年度が替わる時期は
多くの人が回線契約するため
7時頃や12時頃、18時頃はテザリングが使えないことがよくあります。

楽天モバイルを持っておけば、
1GBまでなら月額料金がかかりません
いざっていう時に使えるなと思って
契約してみました。



実際に使ってみて、楽天モバイルがおすすめだなと思った人

一人暮らしの人

一人暮らしの場合は、家で常時ネット回線につないでおく必要はないですよね。
動画をみるレベルなら楽天モバイルでも全く問題なかったです。

光回線は月額4~5000円かかるので、
楽天モバイルに切り替えるのもアリかもしれません。


自宅でネット回線を契約するのがもったいない人

夫婦や恋人と同棲している人でも
楽天モバイルを検討するのはアリかもしれません。

ルーターの代わりに楽天モバイルのモバイルルーターにするっていう方法もありますし
スマホを楽天モバイルに切り替えるっていう方法もあります。
かけ放題で月額2980円なので、キャリアの格安プランより安くなります。

自宅だと楽天モバイルの電波が、、
という人でも心配要りません。
楽天モバイルは「Rakuten Casa」という小型基地局を提供しています。

画像2

スマホを楽天モバイルに乗り換えたいんだけど
電波がなぁ。。。
という人でも安心です。


外でWiFiルーターを使ったりテザリングしたりする人のサブ機

まさに僕の場合がこれだったのですが
持っておくだけなら実質0円です。

普段は格安SIMを使っているが、月末になると速度制限がなぁ
なんて人でも、楽天モバイルなら1GBまでなら0円で使えるので
普段はメインの格安SIMを使っていて、
速度制限や混雑しているときに使うという方法も効果的です。


wimaxや定額SIMを使っているひと

大分安くなってきましたが
定額SIMを使っている人が楽天モバイルへの乗り換えに使うのも
いいと思います。
楽天モバイルなら、20GBまで1980円で使えますし
20GB超えても2980円で使えます。

画像3

他の格安SIMより断然オトクです。


楽天モバイルのメリット

僕が楽天モバイルを契約しようと思った
副業に最適な理由を3つご紹介しますっ🔥

調べるのが面倒な人は参考にしてみてください。



楽天モバイルがオトクな理由①1Gまでの通信ならタダ

おすすめの理由でも書きましたが
1Gまでの通信ならタダなんです。

なので、格安プランなどで月末にギガが無くなったりした場合の
お守りとして持っておく
なんてことができちゃいます。

そして、楽天モバイルではそんな利用を想定しているようで
リアルタイムでのデータ通信確認アプリを用意してくれています。



楽天モバイルがオトクな理由②SPUの対象になる

僕が楽天モバイルをずっと持ちたかった理由。
それは、
SPUの対象になる
ということです。

楽天って、自社サービスへの囲い込みがすごくて
自社のサービスを使っている人に対して
ポイントをガンガン付与しているんですよね。

楽天経済圏とも言われています。


SPUとは、楽天のサービスをたくさん使っていると
ポイントの付与率が上がっていくサービスです。
楽天モバイルは、契約しておくだけでこの対象になり
+1倍になります

いっけんすると「地味」に見えるかもしれないでしょ?
実は、こういうのをコツコツやると
ポイントがバカバカ貯まっていくんです🔥


どれくらい稼げるかというと。
ぼくの場合、200万ポイント以上稼がせてもらっています


普通に生活しているだけですからね?


やってみて分かったのですが
いろいろな会社のポイントをバラバラに貯めようとするよりも
実は楽天に一本化して集中させた方が
結果的にお得になります

ポイントって、会社によっては期間限定ポイントがあったり
最低利用ポイントみたいなものがあって
実はなかなか貯まらなかったり、得しているようでロスが発生しているんです。
楽天に集中して貯めるようにすれば、結果的に超得するということですねー。


ぼくは、このポイントを貯めて換金し、
パソコンやスマホを買い替えています。
ノウハウは過去記事でご紹介していますので
よかったらごらんくださいー



楽天モバイルがオトクな理由③Rakuten WiFi Pocket2はメルカリで売れる

今回は「Rakuten WiFi Pocket 2」をタダでもらいましたが
楽天モバイルはキャンペーンでスマホ本体や
モバイルルーターをプレゼントしたりしています。

今回は「Rakuten WiFi Pocket 2」でしたが
実はメルカリで5,000円くらいで売れます。

画像4


すでにスマホ本体を持っていたり
モバイルルーターを持っている人でも
このルーター付きで契約して
Rakuten WiFi Pocket 2を売ってしまえば
お小遣いをゲットできるということです✨

※ぼくはメルカリで売ったことがないので、売りかたはご紹介できません💦


楽天モバイルは、他のモバイルルーター(Aterm MR04LN)でもつながります。

僕の場合「Aterm MR04LN」という機種を持っているのですが
楽天モバイルも普通につながります
ただ、接続するためのAPN情報が公式からも探せなくて(なぜか古い楽天モバイルの情報しか出てこないです。。)
楽天モバイルのショップに電話して教えてもらいました。


Aterm MR04LNで接続するためのAPN情報は

APN:rakuten.jp
ユーザー名:空欄
パスワード:空欄
認証方式:CHAP

でした。



楽天モバイルがオトクな理由④自宅の光回線を解約できるくらいの速度がでる

画像5

画像6

これ、自宅の室内でパソコンから楽天モバイルにつなげた状態です。
この速度が体感的にどの程度かというと
動画を観たりZoom会議するのに問題無いレベル

です。
大体安定して10~15Mbpsは出ています。
屋外ですと30Mbpsくらい出ていました。


ちなみに、僕は東京都内と近郊を移動していますが
楽天モバイルに繋げていて遅いと感じたことはありませんでした。
大分改善してきているようです。


ですので、

動画を観たりZoom会議で使う程度の人
楽天モバイルの圏内の人

は、検討できるようになってきていると思います。


最新の基地局はこちらで確認できますよ~



楽天モバイルがオトクな理由⑤電話番号がついてくる

これは恩恵を受けられる人が少ないかもしれないのですが。。
楽天モバイルを契約すると
電話番号が付いてきます

格安SIMのデータ通信プランの場合、
電話番号がありません。


副業を長くやっていると
ちょっとしたときにSMS認証したいけど
メイン番号でやるのはちょっと。。。

という場面がでてきたりします笑


そんなときに。
サブ番号として契約した楽天モバイルの番号を使う事ができるんですね~



楽天モバイルのデメリット

いいことばかりのように書いていますが。
もちろんデメリットもあります笑

それはちょっと、、、というのもありましたので
ご紹介します。



楽天モバイルのデメリット①ルーターがショボい

Rakuten WiFi Pocket2をセットでもらったと書きましたが
正直、モバイルルーターとしてはどうなの?ってレベルです。

まず、画面にパスワード認証が設定できません

どういうことかというと
Rakuten WiFi Pocket2は、回線に簡単にアクセスできるように
画面にQRコードやSSIDやパスワードが表示されるようになっています。

画面にパスワード認証がかけられないので
セキュリティに関する情報が筒抜けです笑



次に、細かい設定ができません。

例えば、Wi-Fiは2.4GHzと5GHzというのがありますが
2.4GHzは一般家庭でよく使われている周波数帯で
混線する場合があります。

実は、WiFiの速度が出ない場合は
5GHzにするだけで速度が激的に改善する場合があります
こういった細かい設定ができません。


最後に、遠距離・近距離モードの意味が分からない

ルーターの設定画面で表示される
近距離・中距離・遠距離モードですが
僕はこれを電波強度を改善するモード設定
だと思っていました。
実は、単なるバッテリー節約モードだそうです笑
(この記事を書いていて調べているときに気が付きました)

ですので、モバイルルーターを持っている人は
そのルーターで楽天モバイルを使って
Rakuten WiFi Pocket2を売ってしまうというのも
ひとつの方法かもしれませんね。。



ただ、こういう細かい設定は楽天モバイルを契約したいという人には
あまり必要ないことかもしれません。

モバイルルーターは基本的に肌身離さず持っていますし
電波改善に5GHzを設定する人、ルーターの管理画面を見る人は
「ちょっとマニアック」なレベルだと思います



楽天モバイルのデメリット②都心エリア以外では微妙

楽天モバイルの速度は、実際に使ってみて
十分満足できるものでした✨

しかし、楽天モバイルは首都圏や都心では
かなり基地局が設置されてきているのですが
田舎ではまだまだだと聞いています。

田舎の場合、パートナー回線が5Gまで提供されていて
それを超えると1Mbpsに速度制限されるそうです。


1Mbpsってどの程度のレベルかというと
・webページは違和感なく表示できる
・動画の閲覧はストレス
こんな感じです。


つまり、

自分の生活圏が楽天モバイルの対象外だった場合は慎重になった方がいい

ってことですね。


ただ、電波の問題って
実際に使ってみないと分からない
ってことがあります。


その辺はもちろん対策されていて
楽天モバイルもいろいろ対策しています。

楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼

Rakuten Casa設置で電波状況を改善

8日以内ならキャンセルできます。


僕の場合は、去年検討した時は自宅が圏外だったのですが
今回契約して使ってみたらいつのまにか圏内になっていました。



楽天モバイルのデメリット③通話品質が微妙

ぼくは実際にまだ通話してないのですが。

楽天モバイルは、通話料が0円ですが
通話を定額にするには専用アプリを使う必要があります。

実は、この通話品質があまりよくないようです。


なので、通話音声の品質にこだわる人は
実際にショップで品質を確認した方がいいかもしれません。



結論:楽天モバイルは結果的に満足度が高かったです

ぼくの場合、Fuji WiFiで月額2,178円を支払っていましたが
Fuji WiFiは解約しました。

回線速度はまったく問題なく
ドコモのテザリングが使えなかったときだけ使うという目的なので
月額料金は実質0円です。

年間26,136円が浮く計算になりますね。


今は3ヵ月の無料期間中なので使いまくっていますが
首都圏・近郊エリアで速度が遅くて困った事はありませんでした。


楽天モバイルは1年無料キャンペーンをやっていたときは
電波がメチャクチャ悪くて使えなかったようなのですが
今はかなり改善されていると思います。


副業するときはスキマ時間を使う事が多いので
電波の良しあしって結構響くんですよね。。
ネット回線使わなきゃいけないタイミングで使えないとかだと
かなりもったいない笑

そこで、データ量が1G以下なら0円っていう楽天モバイルは
かなり助かります

通信品質も問題無かったので
対象エリアの方なら十分使えるレベルになってきたと思います。



楽天モバイルと副業したい人はかなり相性がいい回線だと思いますので、通信コストを削減したい人は検討してもいいかもしれませんよっ🔥

画像7


いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊