I'veインスト収集のすすめ⑤(2004)

お久しぶりです。半年ぶりです。
忘れたころにやってくるI'veインスト音源情報シリーズです。
本当はもっと早く更新できればいいんですが、DJ意欲の再燃でなかなか新たなインスト音源に手が回らないというか自分の中で優先順位が低くなっている状況なのでこんなペースが限界です、申し訳ございません。また未所持音源もあるのでないものはないと書きます(記事書く意味よ)。

暗い前置きはこれくらいにして、さっそく書き始めていきます。
(いつもの注意)
※だいたいリリース順
※ゲームソングのみ
※インスト版・カラオケ版両方存在する場合は前者を優先して記載
※希少性よりも効率重視
※抜けある可能性大いにあり
※言うまでもないけどたまにリンク先18禁注意
※誤情報はご報告ください、確認次第訂正いたします
※アーティスト名は都合上敬称略です、ご容赦ください


きゅるるんKissでジャンボ♪♪

収録元:My Dear…Sound Track または カラフルサウンドコレクション

前者は戯画のカラフルシリーズ第二作『カラフルハート ~12コのきゅるるん♪~』の同梱CD。後者は2008年に発売されたカラフルシリーズの曲を集めたCD3枚組アルバムである(きゅるるんはDisc2収録)。両方ともカラオケ版が収録。
2003年の記事に書き忘れていたが、後者には『さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~』がDisc1に、さらにいずれ書くであろう『I need magic ~解けないマジ☆キュン♪~』のカラオケもDisc3に収録されているため、わざわざ同梱CDを求めなくてもこれ一枚でOKである。

cross up

収録元:2006 SEPTEMBER(再録版)

2006 SEPTEMBERについては2003年の記事を参考されたし。インスト版がシークレットトラックとして収録されているが、ボーカル版に比べかなり音圧(?)が抑えられているアレンジになっている。これはこれでFish Toneらしいが。
記事を書いた半年前と比べ在庫も価格も割と落ち着いたように思う。

乙女心+√ネコミミ=∞

収録元:王立ネコミミ学園 ~あなたのための発情期♪~

「I'veタイアップの新作をうちから出す」と発表してそのまま音沙汰なしになってしまったことで悪名高いエロゲメーカー『Dress』が2004年に発売したゲーム。ゲーム内のファイル『MUSIC13.nwa』がカラオケ音源である。nwaとはビジュアルアーツ独自の音楽ファイル規格。

ねぇ、…しようよ!

収録元:姉、ちゃんとしようよっ!2 SOUNDTRACK

同名PCソフトの同梱特典。カラオケ版とインスト版両方入ってる。

IMMORAL

収録元:IMMORAL おまけCD

川田まみのゲーソンの中でも屈指の知名度と人気を誇る楽曲。しかし、カラオケ版とインスト版の収録元はあのにっくきブルーゲイルのお返しCD系である。正直言って今の値段だとなかなか手が出しづらい。よって未所持。E-VOX等でレアボーカル音源が復活してくれるのはありがたい(例: Spiral)が、こうしたインスト音源はどうにもならないのが辛い。

eclipse

収録元:燐月 MINI FANDISC

こちらもIMMORALに並ぶ川田まみの人気曲で、先ほど同様カラオケ版とインスト版が収録されているが、入手難度は圧倒的に低い。ちなみにcross upはこれで初CD音源化。

Fusion Star

収録元:あねいも ヴォーカルコレクション

『Fusion Star』は2004年に発売された『あねいも』の主題歌だが、のちの2009年発売の本音源にあねいもシリーズ(あねいも、あねいも2、あねいもHs、あねいも いもいもFD)全てのボーカル音源+インスト音源が収録されている。そのためI'veでいうと『Fusion Star』、『melty snow』、『アナタだけのAngel☆』、そして『Fusion Star -remix-』のインストが一気に手に入る。ちなみに、なんと2021年からサブスク&DL配信も開始された。

Princess Brave!

収録元:プリンセスブレイブ! ~雀卓の騎士~

『乙女心+√ネコミミ=∞』同様、ゲーム内のBGMファイルの中に「PRBR_I.nwa」という名前で収録されている(こちらはインスト版)。ちなみに、コミックマーケット93にて発売された柚子乃&RINAの『しょーとサーキットDS3 -FINAL CORNER-』にも、カラオケ版が収録されている(CD版のみ)。

Fatally

収録元:Duel Savior Original Soundtrack または DUEL SAVIOR

戯画のPCゲーム『DUEL SAVIOR(初回版)』の同梱特典にカラオケ版収録。
音量がかなり小さい。自分の場合DJソフトに読み込ませるとオートゲイン(自動音量調整)がMAXになった。
Rippleのサントラでも思ったことだが、昔の戯画あるあるらしい。
(追記:2024/03/28)ゲーム内にインストがワンコーラス分wav形式で収録。一番が終わった後最初の間奏に戻りループする仕様である。

wind of memory ~記憶の風~/spillage

収録元:巫女舞 ~ただひとつの願い~ または 巫女舞Privilege Sound Track CD

PCゲーム『巫女舞 ~ただひとつの願い~』の主題歌2曲。前者はゲーム内にwav形式で、予約特典の後者はCD-DA形式でそれぞれカラオケ版が収録されている。ちなみに、wind of memoryのフルバージョンはKOTOKOのThe Bibleでは別アレンジになっているため、オリジナルを手に入れるためにはこの予約特典CDかetude10周年記念の『etude 10th anniversary collector’s edition』同梱のボーカルCDが必要。

Do you know the magic?

収録元:魔法はあめいろ? Soundtrack fermata

PCゲーム『魔法はあめいろ?』の初回特典CDにカラオケ・インスト版が収録。


2004年編は以上です。次回の更新がまた半年後にならないよう善処します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?