I'veインスト収集のすすめ③(2002)

おはこんばんにちは。すばるです。
先日秋葉原MOGRAにて真・NAMIしように関西から参加してきました。I'veのリアルイベントに参加したのは二年前の大阪NAMIしよう以来二回目だったのですが、前回とは比べ物にならないほどの人数と熱量に圧倒されてきました……。しかも演者との距離感(特にタカーセとNAMIさん)がバグっててレジェンドと普通に会話出来てる状況に「これってむしろ大規模なオフ会なのでは……?」と何回も自問自答してました(笑)。この場をお借りして演者の皆様、NAMIしようリスナーの皆様にお礼申し上げます。

さて、NAMIさんの新ミニアルバム「TELOMERE」がリリースされましたが、インスト5曲ボーカル2曲って構成面白くないですか?先にインストを聴かせてメロを想像させて、最後に答え合わせっていうのは。そう、I'veは「二度おいしい」んです。そんなI'veインストの魅力を伝えるべく、約半年ぶりにまとめ記事を執筆することにしました。

※だいたいリリース順
※インスト版・カラオケ版両方存在する場合は前者を優先して記載
※希少性よりも効率重視
※抜けある可能性大いにあり
※言うまでもないけどたまにリンク先18禁注意
※誤情報はご報告ください、確認次第訂正いたします

それではどうぞ!


雨に歌う譚詩曲

収録元:EMU Original Sound Track Vol.01

カラオケ音源が収録。2001年の記事の「夏草の線路」の項に書きたいことは大体書いてます。今ページ見たら大分安くなってる。E-VOXでColor of happiness需要が落ち着いたからだと思われ。

Wing My Way

収録元:ファーランドシンフォニー I’ve SOUND MAXI SINGLE または
Giga Opening Sound Track 2001-2002

前者は全年齢対象のPCゲーム「ファーランドシンフォニー」の同梱CD、後者は「BALDR FORCE」初回版の同梱CD。収録曲数を考えても後者を買った方がお得。

I pray to stop my cry - little sea style -

収録元:凌辱痴漢地獄 同梱CD

駿河屋の伏字が普通に検索妨害な件について(「漢地獄」まで削ってようやくヒットした)。
原曲KOTOKOの川田まみバージョン。LAMENTにも収録されているので何気に原曲より知名度が高そう。
カラオケ版が収録されている。こないだのMOGRAでもそうだったけど、NAMIしようでNAMIさんが佐藤アスカさんとこの音源を使ってよくデュエットしている。

DROWNING

収録元:凌辱痴漢地獄 同梱CD または ANI pack(アニパック)

カラオケ版のみ。前者はさっきと同じ、後者はwav形式で収録されている。

GREEDY

収録元:失格医師 同梱CD

その名の通り、PCゲーム「失格医師」初回版にカラオケ版が収録されている。ちなみにLAMENT版よりも尺が長くなっており、このバージョンはここでしか入手できない。

あちちな夏の物語り

収録元:Ripple ~ブルーシールへようこそっ~ オリジナルサウンドトラック または Ripple I've sound MAXI Single または Giga Opening Sound Track 2001-2002

一つ目はPCゲーム「Ripple」のサントラで、二つ目は通販特典及び一部店舗特典。自分は上記二枚未所持で2018年に発売された「戯画ロイヤルスウィートコレクション」の音楽CDで回収したのだが、音量が極めて小さかったため三つ目で補完。すべてカラオケ版。

CAVE

収録元:DEEP2 SOUND DISC

PCゲーム「DEEP2」の同梱特典。カラオケ版が収録。

CAVE -Remix-

収録元:DEEP2 mini FanDisc

Wata氏の大胆なギターアレンジが光る一曲。インスト版は若干イントロが長くなっている。フルコーラス版ともにこのCDにしか収録されていないため是非手に入れておきたい。

went away

収録元:I've Sound特製ミュージック&ドラマCD または C63限定発売マキシシングル

前者はPS2ソフト「夏色の砂時計」限定版の同梱特典で、後者は翌年のPC版発売前にC63で発売されたCD。後者にはエンディングである「未来この星で」も収録されているが、水樹奈々ではなく藤谷美里(現:藤弥美里)のカバー版である。KOTOKOはいいけど水樹奈々がエロゲの曲歌うのはまずいからね。

I-DOLL ~song for eternity~/君と夢を信じて

収録元:I-DOLL ~Song for eternity~

PCゲーム:「I-DOLL ~アイドル~」初回版にカラオケ版が収録。しかし「I-DOLL」はイントロが若干切れており「君と夢を信じて」は音割れしてしまっている。ここにしか収録されていないだけに惜しい一枚である。

Wind and Wander

収録元:Silvern ~銀の月、迷いの森~ または g-clefオリジナルサウンドトラック

前者はゲームディスクにwav形式で、後者はCD-DA形式でカラオケ版が収録されている。フルコーラス版はOut Flow版と違い2サビ後の川田まみのコーラスがカットされている。

Leave me hell alone

収録元:DEVOTE2 ~いけない放課後~ おまけディスク

PCゲーム「DEVOTE2」の同梱CD。地味にバージョンが多い曲。

抱きしめて 愛おしく 美しく

収録元:仮面商会 購入者専用ページ内配布

E-VOXが出るまで実質入手不可だったこの曲。入手手段としては、
①ゲーム買う
②公式サイトでパッチをダウンロードする
③ゲーム内で本編の内容に沿ったクイズに答える
④正解数に応じたURLが表示される
⑤ブラウザに打ち込んで専用ページでDL

……といった形式。一応全問正解でフルコーラス・ショート・カラオケ・インスト版が全てDLできるのだが、フルコーラス版がwav形式なのにそれ以外mp3の128kbpsという仕打ち。ただでさえしゃりしゃりしがちなwata楽曲がさらにしゃりしゃりしてしまう。ネット環境がないユーザー用にCD-Rでの配布もあったらしく、そちらには全てwav形式で収録されているらしいが真偽は不明。持ってたら教えて~~~

Face of Fact

収録元:Giga Opening Sound Track 2001-2002

本日三回目の登場。それだけコスパのいい音源ということ。

D-THREAD

収録元:ANIpack

カラオケ版がwav形式で収録。どのデータベースにも載っていないが、インスト収集家同志のフォロワーに教えていただいた。「I pray~」や「DROWNING」と比べて音量が小さい。あと一部パートでKOTOKOのコーラス?が聴こえる。

cross my heart

収録元:innocent world

カラオケ版がゲームディスクにCD-DA形式で収録。Dress新作にI'veの曲が~なんて噂があったらしいけど多分、というかほぼ望み0。公式サイトもいつの間にかリンク切れしてた。

Just as time is running out/unsymmetry

収録元:ぎりギリLOVE 初回特典マキシシングル

PCゲーム「ぎりギリLOVE」の主題歌2曲。ともにmix兄さんのコーラスを堪能することができる。


これで2002年編は終了です。地味に多いもんだからなかなか新記事を書くモチベが……なんて。
いつになるかは未定ですが、また2003年編でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?