見出し画像

【パルワールド】拠点の位置の決め方【Pal World】

2024年1月19日にパルワールドがリリースされました。
どことなーくポケなんとかっぽい生き物がいる土地で、
どことなーくブレスオブなんとかっぽい演出や雰囲気で、
どことなーくArなんとかっぽいサバイバルをします。
そのどことなーくがかなり際どい件については様々な意見がありますが、
とりあえずその問題は横に置いておきましょう。

プレイヤーがまず最初に決定を下さないといけない事項は拠点の位置です。
いきなり放り出されて拠点の位置って言われても!?
ということでその辺について簡単ながら説明したいと思います。


拠点の解体の仕方

いきなりですが、まずは解体方法から説明します。
気づいた人も多いかもしれませんが、
マップ画面から拠点の解体が行えます。

遠隔解体で楽に片付け

この時の注意点としては、
物は置き去りになるという点です。
この拠点を解体するコマンドで行われることは
・パルボックスを解体する
・仕事中のパルをボックスに戻す
これだけです。
各建築物はそのまま置き去りになりますし、
たくさんの石や木が入った重たい収納箱もそのままです。

多少の位置替え程度ならいいのですが、
大規模な引っ越しを行う際には第二拠点解放後にした方が無難です。
 A拠点の荷物をファストトラベルでB拠点へ
 A拠点を解体
 C拠点を制作
 B拠点から資材を持ち出しつつC拠点を発展させる
といった運用が楽だと思います。

初めての拠点の場所

では初めての拠点を選ぶにあたってどこにするべきか。
拠点共通の問題としては
まずは平地を選ぶということです。

何もかもが傾いてしまう

敢えて斜面に作ることでオシャレな拠点を作る!
という意思があるなら構いません。
ただ慣れないうちは平面にしておきましょう。

そして川の近く
それでいて川を敷地内に入れない程度に離しましょう。

川の近くにはこういったパルジウム鉱石が出やすい特徴があります。
後々生産することもできますが、
当面は手動で掘ることになります。
産出場所が近くにあると楽ですよ。

川から離した理由というのは
大きな段差はスタックの原因になりやすいからです。
パルは障害物などをある程度避けてはくれますが、
引っかかってそのまま餓死するということも一応あります。
必須ではありませんが、離した方がいいでしょう。

このニャンバットは川どころか
川の手前の軽微な段差でスタック。
長時間ぷるぷるしていましたが、なんとか自力脱出したようです。

木や石は敷地内にあると楽ですが、無くてもいいです。
木や石は比較的すぐに無限に掘り出せる施設を作れるので、
無くてもどうとでもなります。

叩けば叩くほど木材がでてくる木!
叩けば叩くほど石が出てくる石!

最後にこれも任意というかなくても構わない程度になりますが、
イチゴやキノコなど食材が自然発生するエリアが敷地内だと
自給自足が楽になります。

あとこれは任意になりますが、
金属鉱石が1個くらいはあると、後々楽です。
しばらくは石器時代なので使いません。

これが金属鉱石、叩くと金属鉱石がでて金属製品の材料となる

ということで具体的なオススメ位置としては、
こちらになります。
最初のスタート地点を下りた辺りの川の近くの平地です。

この位置はもはや初心者用に作ってあると言わんばかりの好立地です。
ホームレス状態を続けるのもしんどいので、
この辺りでさっさと建ててしまいましょう。

このくらいの条件の土地ならそれなりにあるので、
もう少し進んで、2つ目のファストトラベル施設の辺りもオススメです。

効率が悪すぎるので、
しばらくは引っ越しはしないことをオススメします。
なんか気に入らなくなってきても
第二拠点が解禁される拠点レベル10までは耐えてください。

ちょっと待った!もう本格ハウジングしちゃう?

この世界には普通に火を噴いてくるような凶悪な生き物が大勢います。
そんな中で木でお城建てちゃうんですか!?

手遅れ

まだしばらくは小屋程度でいいと思いますよ。
そのうちに石材など不燃建材が解禁されるのでもう少し待ってみて。

商人を捕まえよう!

非人道的とされるそうですが、
効率的プレイングには商人の捕獲が欠かせません。
商人を捕獲すればそれなりに仕事してくれる上に、
話しかけると物を売買できます。

苦労する甲斐はあるよ。たぶん

第二拠点を決めよう

拠点レベルが10になるころには
もはや採掘なんて面倒になっている頃だと思います。
そろそろ金属鉱石をパルに掘ってもらうために活動します。

金属鉱石を採掘できるパルを確保する

採掘できるとは言っても、パルによって程度というものがあり、
金属鉱石を採掘するには採掘Lv2のパルが必要です。

ステータス欄の右側に対応するレベルが書いてある
ちびっこのパルは大抵Lv1しかないため、
金属鉱石採掘など専門的なことには手を出せない

採掘Lv2以上のパルはそれなりにいますが、
比較的手を出しやすいのはこちらの2名です。

ドドドドン

採掘Lv2以外に水やり1と運搬1
たまに畑の方で水やりしている

主な生息地は寒風が吹く島のすぐ南東にある砂漠地帯です。
高温地帯とされていて、耐暑装備でないとダメージを受けます。

ここから南東に海を渡ると砂漠がある
海ではあるが、川くらいの幅しかないから徒歩OK

場所が遠く、耐暑装備も必要と手間が多いのですが、
出会いやすく一度行けば確保しやすいという利点はあります。

ニャンバット

採掘Lv2以外に採取2と運搬2
種まき係+ドドドドン+ニャンバットで畑作可能

主な生息地は序盤エリア全般で、夜間のみです。
そしてやや珍しいパルであり、なかなか見つけられません。
入手性の悪さが一番の難点です。

がんばって捕まえましょう。

金属鉱石たっぷりの場所を確保する

他の攻略サイトですでに紹介されているくらいなので、
特に隠す理由もありません。
金属鉱石たっぷりの超優良物件がこちらです。

すごいよこの量
スタート地点から西に向かっていった先にある
秋を感じるエリア

ここに第二拠点を設営し、
金属鉱石を独占してください。
あとはプレイヤーは鉱石を炉にいれる作業だけになります。
炉を温める作業自体は火のパルがやってますし。

注意点・採石場を建てないこと

採石場があると、そっちを優先してしまい、
採掘2のパルが採石を行うという非効率的なことになります。
採石は第一拠点の連中に任せて、
こちらでは金属鉱石の採取と鉄工業を専門にします。

第三拠点をどうしようか?

これ以降で収集したいものはいくつかありますし、
第三拠点の使い道もいくつかあります。
・石炭
 金属インゴットの次、精錬金属インゴットを制作するのに使います。
 温暖エリアの後半部分に多くあります。
 おそらくこの次に必要になるものです。
・硫黄
 銃火器を使用するようになると火薬が必要になります。
 その火薬の制作で使用します。
 温暖エリアにも稀にありますが、主に火山帯エリアに鉱石があります。
 素材の必要量としては少なめなので、
 このくらいならと手掘りで済ませる人も多いそうです。
 また、銃弾は購入できるのでそういう方面からも解決できます。
 最上位のロケットランチャーの弾薬は売っていません。
・ピュアクォーツ
 機械を使う施設で必要になる基盤を製造するのに必要になります。
 鉱石のほとんどは寒冷地エリアに存在します。
 施設製造で少量使う程度であり、消耗品には使いません。
 このくらいなら手掘りしましょう。
・移動拠点
 簡単な施設を建てるくらいにして、
 行く先々で引っ越しを繰り返しながら旅をするキャラバンスタイルです。
 復活場所にもなりますし、
 その場で建てればすぐにファストトラベルができます。
 第三拠点の場所を迷っている時にやったのですが、なかなか便利です。

それでは拠点設営を頑張ってください。

参考資料作っています

有料部分には特に何もありません。
単なる募金箱として設置しています。
もしいいなと思えば購入していただけると励みになります。

ここから先は

16字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?