刺し子の花ふきん3~星と三菱

3枚目の刺し子も一目刺しです。

・オリムパス刺し子花ふきん 一目刺し星と三菱【H-1020】

・オリムパス刺し子用糸11濃紺/12深赤

画像1

画像2

模様の形が2種なので、コントラストをはっきりとさせてみたいなと思い、赤と青で。

明度を落とした濃い目の色を使って落ち着いた感じにしてみました。

はっきりした色遣いで、とんがった形状の特徴が引き立っているように思います。

形が完結している柄を刺すには、角や角度をきれいに保つようにしないとダメなんだなということがわかりました。

また、今回から裏に出る模様を意識して、長く渡すところの糸は布と布の間を通すようにしました。

(2020年6月6日完成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?