刺し子の花ふきん4~十字つなぎ

4作目は、地が紺の布で、一目刺しではなく模様刺しをやってみました。

・オリムパス刺し子花ふきん 十字つなぎ 藍 伝統柄 【 図案 208】

・オリムパス刺し子用糸2生成/13薄紅

画像1

画像2

前回の星と三菱と同じ、紺×赤×白の色の組み合わせですが地の紺が映えるよう、やさしい色の糸を選んでみました。

白は2作目の生成を使っています。

オフホワイトの白と、ちょっとスモーキーなピンクがいい相性です。それに紅白で、おめでたい。

刺している時はどんな感じかイメージがつかめませんでしたが、出来上がってみると、ブックカバーなどの小物に使ってみたくなるようなかわいらしさがあります。

紺色がキレイに写真に撮れないのが残念ですが。

模様刺しはそんなに大変じゃなくて2,3日でさせるものかと思っていたけれど、角をきれいに出すためには連続してなみ縫いしていくことができなかったり、思いのほか時間がかかった印象です。

(2020年6月11日完成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?