見出し画像

【恋愛テクニック】ハウツー本を読んでも恋人なんてできない理由|どうすれば良い?

恋愛で悩んでいる人はたくさんいると思います。そんな人たちが、悩みを解決しようとよく利用するのが恋愛のハウツー本 (恋愛本) です。

ただ、恋愛本を読んで実際に恋人はできたという人は少ないのではないでしょうか?この記事では、その理由と解決法を紹介します。

スクリーンショット 2020-12-19 6.49.20


恋愛のハウツー本を読んでも恋人ができない理由

はじめに誤解が無いように言っておくと、恋愛本に書かれていることは否定しません。実際に、僕が気になった人にアプローチする時は、恋愛本に書かれていたテクニックを利用することがよくあります

それでは、どうして恋愛本を読んでも恋人ができないのか、その理由を紹介していきますね。

恋愛本で得たテクニックをすぐに使おうとするから

恋愛本を読んでも恋人ができない理由は、本を読んですぐに実践しようとするからです。例えば、あなたが恋愛本を読んだ後は、どのような行動を取りますか?

多くの場合、使えそうなテクニックを知ったらすぐに使ってみたくなるのでは無いでしょうか。ただ、その知識はそれまであなたが知らなかったもの。それまでに、一度も使ったことが無いテクニックです。

スポーツや学校のテストでもそうですが、新しい知識やテクニックを学んでもすぐには使えないですよね?それらを使いこなすために、何度も練習を繰り返して、ようやく自分の物にすることができるんです

恋愛本で知った知識も同じことです。有用なテクニックを何度も繰り返し使って、自分の物にする必要があります


恋愛本で知ったテクニックを自分のものにするために

恋愛本を読んで、すぐに行動に移そうとすると失敗してしまう理由は分かってくれたと思います。それでは、どうやって恋愛本のテクニックを練習すればよいかを紹介します。

1.実際に自分がテクニックを使用しているところを想像する

知ったばかりのテクニックをいきなり使いこなすことは、難しいです。そのため、実際に使う前に何度も脳内でイメージトレーニングをするようにしましょう。

イメージトレーニングをすることで、「こういうことが起こるんじゃないか?」や「こう言われたら、こういう切り返しができるかな?」等の気付きが得られます。

ただ、この方法はある程度効果はありますが、そこまで大きな効果は期待できないでしょう?

2.実際に人を相手に練習をする

テクニックを自分のものにするのであれば、実際に人を相手に練習をするのが一番効果があります。ただ、この記事を読んでいる人の中には、人を相手に練習をするのは、難しいと考える人もいるのでは無いでしょうか?

理由はいくつかありますが、次のような理由が多いです。

・周りの人に恋愛事情を知られたくない
・恋愛のテクニックに頼っているとしられたくない
・そもそも練習相手を探すのが難しい

僕自身もそういう気持ちがあったので、なかなか実践練習ができませんでした。

ただ、そいう人の為の解決法もちゃんと存在します。その方法について、僕が運営しているブログで紹介しているので、是非チェックしてください!

会話の練習を本気でしたい方限定


まとめ

今回の記事では、恋愛本を読んでも恋人ができないと悩んでいる人に向けて記事を書きました。主な原因は、知った知識やテクニックをいきなり実践しようとするから

この原因を解決する方法は、練習をしてテクニックを自分のものにすること。特に、人を相手に練習をするのが最も効果的です

ただ、練習相手を確保するのが難しいという人も多いと思います。その解決方法について、僕が運営をしているブログで紹介しています。興味のある人は、是非チェックしてください!

会話の練習を本気でしたい方限定




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?