見出し画像

日々是雑感 in 沖縄

今日は那覇の沖縄産業祭に行ってきたよ~

image 01

 ハロウィン一色だけど、一応、沖縄の産業の発表展示会は毎年行っているんで代わり映えはしないけど、人と話したり出会いが楽しいので、今回も取材がてら行ってきました。同業者の方や知人もお店を出していたのでご挨拶したり商品を買って労ってきました。

image 02


image 03

 沖縄の有名な企業が出店する屋台が楽しい。昼間にはすでにオキコの200円カップそばが完売してて買えなかったので、サン食品の沖縄そばをいただきました。


image 04


image 05

ちょうどお昼すぎでしたが、お客さんでごった返していました。

image 06

毎年秋にお参りする沖宮、今年もハロウィンまみれでしたw

image 07

そこで御神籤を引くのですが、今年は「吉」でした。可も無く不可もなし。

image 08

つきかげの やまのは 近く かたむけば ほのぼのしらむ 東のそら
(翌朝、西の山上に白い月が落ちる頃、東から昇る太陽で夜が明ける)

image 09


image 10


image 11

 日が落ちて、夕方にくるとまた夜店の明かりが、いい雰囲気を醸し出してるよ


image 12

 ハロウィンのジャック・ザ・ランターン他色々なお化けの飾り付けは毎年かわらず。

image 13


image 14

 帰りにFECを主催する知人社長の運営する「赤瓦コーヒー店」で挨拶してきました。

image 15

奥武山(おうのやま)公園は家族連れや子供達で大にぎわいでした。

image 16


image 17

 特産のお酒、お茶、お魚や石垣牛ステーキややんばるのポークにパイナップル、マンゴー、沖縄の地ビールオリオン、工業製品、園芸の苗木や肥料など数々の食材に加えて、珊瑚、アクセサリー、赤瓦、コンクリート、お墓石材、アイスクリーム、おむすび、サーターアンダーギー、お菓子、スナック、夜店の焼きトウモロコシや焼きそば、揚げポテト、ターンムのパンや子供達が好きな綿あめ、金魚すくいならぬ「メダカすくい」など数々の露店が出ていて楽しかったです。



宜しければ、サポートもよろしくお願い致します。国内外の取材活動費・執筆活動費に当てたいと思います。皆さんのお役に立てるように頑張ります。