初めての投稿…そして、小さな心のテロリストとは。

初めての投稿となります。

雨音が打つ、そんな日です。

私の紹介を少し…地元は本州の端です。

年中、温和な気候で極端な感じを受けたことも無く、地震も2ぐらいで驚く位です。

海が綺麗で幼い時は、祖父の姿を追いかけ育ちました。

多感な年頃に、阪神大震災、地下鉄サリン事件など…地元でも凄惨な事件があり、当時のことを思い出すと苦しくなります。

精神的にもとても悩み、30代…ほぼ、棒に振りました。聖なる清い方との付き合いを求めましたが、その世界は世界をやがて破滅にもたらすと考えました。

その方々が人を裁かない様に…戒めがあっても、ほぼ、護らずに赦してもらえるという解釈の元に様々な…その他の批判する民族が怒る様なことをされても仕方無いことをしているのです。

日本は古来から神棚、仏閣があり、祈願へ出掛けます。祈願するお金も様々です。

私がその宗教を批判するのは…その献金額に応じての信者の反応や…集める時の麦の収穫に例えて…

ひとつ撒けば良いのだけれど…より豊かな収穫がある様に撒くという言葉です。

ほぼ、神社、仏閣、ご縁がある様に五円玉を…などですが…毎週日曜日集まる度に…札を袋に入れる。

そこに裕福、貧しいは関係無く…無い者からもしなかったら信仰が足りない…という御高齢の御婦人ややや、精神的に問題のある御子息、御令嬢を持つ方から一時間近く説教を受ける身としては、辛いことでした。

病院にいる際の御見舞いでも、担当医が同じ理由からお叱りを受けたり、ご本人は働かず、私は神が喜ぶと言われて…利益もほぼ無い所で夏の暑い時期もその方が集めたある書物の山を何日も掛けて、片付けもしました。

全く良い思い出はありません。

むしろ、今、全身が痛む症状、腎機能低下での通院や入院の日々です。

世の中、皆、仲良くを目指すのは…良いこと。

ただ、今の世界を揺るがす独裁者にしても…

仲良く平和を目指して、発言をしているでしょうか?

敢えて言えば…心のテロリストは彼等、彼女等、信仰者と断言します。

担当医とも

話す中で…こういった例で私は話をします。

医学部…最難関の医学部の口頭試問があったとして…その宗教の書物の旧約の○*記の*章※節からを詳しく説明してください。

なら、信仰ある方は、ほぼ合格って…ことですね。

と私は揶揄します。

ま、その書物あれば…医学なんて信じなくて良いという方もいらっしゃる位なので、だったら何故、病院に行くんですか?

という風に突っ込みたくなるのが…その信じてる方々…いのちも時に否定して…

神も仏も無いという言葉も

神社、仏閣のことでしょ!!!

と御怒りになる西洋かぶれの輩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?