見出し画像

フコク生命のキティちゃんのぬいぐるみを受け取りに行った話

赤ちゃんクラブの勧誘・入会

先日、近所の子連れ用のプレイランドに行った時のこと
赤ちゃんクラブ入会無料ですよ〜!今ならキティちゃんのぬいぐるみ貰えますよ〜!」と笑顔で女性達が声をかけてきました。

無料という言葉とキティちゃんのぬいぐるみに釣られ、名前や電話番号、住所などを記入し赤ちゃんクラブの会員になりました。
すると、キティちゃんのぬいぐるみを貰うには、社員が家に訪問するか事務所に取りに来て欲しいとのこと。
面倒だと思いましたが、近かった事と車で行っても交通費として1人1000円支給してくれるとの事だったので事務所に行く事にしました。

いざ事務所へ

指定日時に生命保険会社のビルに到着。1階について連絡をすると下までお迎えに来てくれてそのまま事務所へ。
事務所は本当にTHEオフィスみたいな感じで、机と椅子がバーっと並んでて、何なら壁に今期の目標とか新入社員○名とか書いた紙が貼られていました。
その奥に来客用の椅子や何やらくじ引きの景品などが置いてあり、一角にキッズのプレイルームがありました。

椅子に通され、その事務所の部長?の方の名刺を渡され、まずはキティちゃんのぬいぐるみをもらいました。喜ぶ子供達。

その後に子供の事やコロナの事についての雑談を交えながら、交通費を支給するために何やら用紙を書いて欲しいと渡されました。

よく見ると履歴書のように最終学歴や卒業年、現在の勤務先、なぜか旧姓まで書く欄がありました。
思わず「これは何に必要なのでしょうか?」と尋ねる私。「交通費を支給するにあたって、まず私達の仕事とかを知って欲しいんです。それを説明して聞いてもらえて交通費を渡す、という事になってます。それだけですよ。」と返答。私も友人も「???」状態だがとりあえず空欄を埋める。

実際、記入すると交通費の1000円はもらえました。

事務所へ呼んだ目的は…

そしてパンフレットを見ながら彼女の言う「仕事」の話。
9:30に出勤、それからお客様の情報収集や最適な保険の提案、赤ちゃんクラブのお客様の訪問…など色々あり16:30に残業なく帰宅できるそうです。保育園代なども20000円まで負担してもらえるとのこと。その場では給料の説明はありませんでしたが帰宅後貰ったパンフレットを見ると、入社初月は月給10万、入社3ヶ月目から2件契約を取れば月給29万などモデルケースの給料が書いてありました。

まあ簡単に言えば生保レディの勧誘ですね。
私は家族や友人の信頼関係にヒビが入りそうなので絶対にやりませんが…。笑

そこで勧誘されるかと思いましたが、私達が現役看護師だからか?勧誘はされず、仕事探してるお友達とかいたら紹介してあげてください、などと言われました。

そして、保険も勧誘されるかと思っていたのですが全く保険の話はなく、雑談半分と生保レディ勧誘の話半分くらいな感じでした。

ちなみに子供はプレイルームで遊んでいたのですが、プレイルームは真横にあり目が届くし、1人おばちゃん社員さんがずっと付き添って面倒を見てくれたので安心してお話を聞くことができました。

全部で1時間くらいで終わりました。
ちょくちょく「また来てね〜」など子供に声かけしていたので、何回も会う機会を持って、保険を勧めたりしてくるのかな?と思いました。
私は絶対に保険に加入する気はないのでもう行く事はないでしょうが…。

結論

特に嫌な思いはせず、キティちゃんのぬいぐるみも貰えたし交通費も貰えました。
主な目的は生保レディの勧誘でした。
しかし私が現役で働いているのでしつこい勧誘はありませんでした。
これからも連絡は来ると思いますが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?