産後うつかと思ったら側頭葉てんかんが悪化してた話

昨年2人目を出産しました。お産は無痛分娩で問題なく経過しかわいい赤ちゃんとの生活が始まりました。
でも、ふとした時に「あぁもうダメだこの先いい事はないだろう」「何もやる気にならない」と言った感情が起こり数秒すると改善するのです。同時に気分が悪くなり吐き気を催す事もありました。
それは

赤ちゃんを可愛がっている時、授乳している時、幸せだなと思っている時、楽しい事を考えている時

が多くみられました。特に授乳はほぼ100%その症状が出ていました。

1人目ではこんな事は全くなく授乳も出来ていたため、これが何なのかはわかりませんでしたがとりあえず産後で体内のホルモンバランスが安定してないからかな、じきに良くなるかなと思って様子を見ていました。
しかし悪化こそしないものの一向に治る気配はなく…

産後2ヶ月ほどで月経が再開したのですがそれも明らかに妊娠前より量が多くなっていて生理痛も酷く日常生活に支障が出る程でした。
月経も酷くなってるし絶対産後のホルモンバランスがこの鬱っぽい正直に関係してる!と考えました。

そこで近々薬をもらうために受診する予定だった側頭葉てんかんのかかりつけの病院を受診しました。
症状を話すと「それは産後のホルモンが影響してるね、側頭葉てんかんが悪くなってるね。逆にホルモンで良くなる人もいるんだけどね。」と先生…!1人目は何も影響なかったのに2人目でそんな風になる事があるんですね。
そのまま脳波やMRI検査をしましたが発作反応はなく、発作には至らない程度に症状が出ているとの事でした。授乳や幸福感で分泌されるホルモンで発作が誘発されてるなんて…!!
ちなみに私のてんかん発作は、ボーッとする、意味不明な事を言う、相手の言葉が理解出来なくなる、などの症状が長くて10秒ほど続くというものでした。

その日からラミクタールという内服薬を1錠から2錠に増やしました。特に母乳育児にこだわりはなかったのでその日からミルク育児へ変更しました。
鬱っぽい・気分不良などの症状は徐々に減りほとんど出なくなりました。

月経過多については婦人科でピルを処方してもらう事になりかなーーり経血量が減り(おりものシートで足りるくらい)楽になりましたが、ピルがラミクタールと相性が悪くお互いの作用を弱める可能性があるとのこと。
私自身ラミクタールの副作用は何もなかったのでとりあえず3錠へ増量し今に至ります。

今は元々のてんかん発作も鬱っぽい症状もなくなり快適に過ごせています。
既往にてんかんがあり産後に同様の症状がある方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?