見出し画像

学科試験の勉強

学科試験の勉強はちょこちょこしておいた方がいいです。

普段あまり目にする事のない標識や標示、駐停車禁止場所、駐車禁止場所、追い越し禁止の場所、徐行する場所、二輪自動車の問題などはとにかく勉強して覚えておかないと解けないし、引っ掛け問題にも引っ掛かりやすくなってしまいます。

私は教習所から「満点様」という学科試験学習用webサイトのログインIDとパスワードを発行してもらい、それで毎日問題を解きました。
正直かなり忘れている事やわからない事が多く、最初の方は100点満点中80点台が続きました。
教習所の方からは「安定して95点以上取れるようになったら大丈夫」と言われ、険しい道のりだ…と少し落胆しましたが、毎日やっていると覚えて来て、最後の方は99〜100点でした。

満点様のいい所は、間違えた問題や悩んだ問題を保存でき、教科書で確認出来る所です。
例えば駐停車禁止場所は10個ありますが、1個わからなかったり迷ったりすると教科書でイラスト付きで確認出来、他の9箇所も復習できるからです。

とは言え、問題を解きまくる事が1番大事だと思います!

アプリストアで"学科試験"と検索すれば学科試験学習用のアプリが色々出てきますし
ネットでも駐停車禁止場所や追い越し禁止場所などの語呂合わせも出てきますし
標識一覧なども出てきます(私は壁に貼っていました)

私も満点様以外にもアプリでも勉強しました。間違えた問題はノートに書いて解き直していました。

学科試験学習はどこにいても出来ますので、自分が手軽に取り組める方法で勉強しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?