見出し画像

試験当日〜学科試験

試験場では8:30〜9:00から当日の試験受付が始まります。
受付前からも試験場自体は開いていますし、8:30少し前に行っても受付してくましたし、すごい混雑していたので、書類の不備などがあった場合を考慮し早めに行く方がいいと思います。
必要書類はHPに全て載っています。
分からなければ入り口の所に案内してくれる警察官?が立っていますので聞けばよいです。

必要書類を記載して、収入証紙を購入して、それをまた別の窓口に持っていって…と少し複雑ですが、それぞれの窓口で次の手順を案内してくれるので大丈夫です。

現金を財布に準備しておくのを忘れずに!


学科試験は9:30からの予定でしたが人数が多すぎたためか?開始時刻が遅延して9:50から1時間でした。
開始前までアプリや教科書で勉強する人、同じ自動車学校同士の友達と喋ってる人、スマホをいじる人など様々でした。

まあ私はギリギリまで勉強した方がいいと思います(当然?)
10点まで間違える事が出来ますが、11点マイナスになると即アウト技能試験にすら進めません
次の試験の予約をしてすごすごと帰ることになります。
たった1点…悔しいですよね!
合格してしまえばもう金輪際学科試験の勉強はしなくてもいいんですから、1点は私的にかなり大きいです。
直前に見た知識が問題に出るかもしれません。
直前まで勉強しましょう。

学科試験の合格発表は大きなパネルに受験番号で一斉表示されます。
私は無事合格でした。
自動車学校で技能試験を終えて学科試験だけ受けに来てる人の方が、落ちている人が多かったような印象です。
高いお金を払って授業受けてるのにもったいない…!
まあでも余裕がありそうで羨ましくもありますね。

学科試験に受かれば技能試験は午後からで、結構待ち時間があります。
私はパンを食べながらコースの予習をしていました。

技能試験の様子は別記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?