マイルチャンピオンシップ予想

今年のマイルCSは例年通りの京都競馬場ではなく阪神競馬場での変則開催。枠順的にレシステンシアが引っ張るレースだと思うので、スローペースになる可能性は限りなく少なくハイペースかハイペース寄りのミドルペースだろう。このことを念頭に置いて予想していきたい。


1.ベステンダンク

急坂成績(2.2.1.13)

今回出走メンバーの中で意外にも阪神芝1600mの持ちタイムが1番早い。マイラーズCではインディチャンプに0.3秒差の2着、スワンSでは今回人気のアドマイヤマーズに0.1秒差だったことを考えるとこの人気なら抑えで買ってもいい気がする。


2.レシステンシア

急坂成績(1.1.1.0)

阪神JFのパフォーマンスが圧巻なのは誰が見てもわかると思うが、唯一連対を逃したチューリップ賞もスローで逃げてしまった鞍上のミスなので度外視出来る。その上最高の枠に入ったので買いたい。


3.ケイアイノーテック

芝急坂成績(2.1.0.5)

安田記念の5着が優秀。上位馬はグランアレグリア・アーモンドアイ ・インディチャンプ・ノームコアと現役の中で一流馬ばかり。そもそもアドマイヤマーズに安田記念では先着しているのに、中京記念と富士Sの結果でこれだけ人気が離れるなら買い。個人的にずっと追いかけている馬なので馬券内に来て欲しいです。


4.グランアレグリア

急坂成績(3.1.1.0)

スプリンターズSでは初中山を物ともしない圧巻のパフォーマンス。安田記念ではアーモンドアイに完勝しているし、過剰人気感は否めないが逆らえない。レシステンシアが逃げて展開向きそうな所も良い。


5.メイケイダイハード

芝急坂成績(4.0.1.7)

中京記念はハンデが軽いのもあって超大穴をあけたが、その前後の成績はぱっとしない。流石にこのメンバーでは足りないか。


6.ラウダシオン

急坂成績(1.1.0.1)

前走の富士Sは逃げ先行勢が総崩れ差し決着の中、唯一先行勢で馬券内だった。レシステンシアの逃げのペースで好走しているのも心強い。


7.アドマイヤマーズ

急坂成績(3.0.0.1)

G1を複数勝っているのに毎回謎に人気がなかったが、急坂成績抜群なのもあって今回は遂に人気になった。阪神1600mはグランアレグリアに完勝している舞台なので人気になる理由もわかる。安田記念のパフォーマンスの差を見るとグランアレグリアが成長してアドマイヤマーズを超えたとも取れる。とは言え急坂成績がこれだけ良いと軽視は出来ないので相手まで。


8.インディチャンプ

急坂成績(3.1.1.2)

去年の春秋マイルチャンピオン。スプリンターズ Sを回避し5ヶ月ぶりの実践。休み明けがお世辞にも得意とは言えないので今回は買いにくい。しかし実績馬の中で持ちタイムは1番いいので、切るのは難しい。相手まで。


9.カツジ

急坂成績(1.0.0.5)

スワンSでは2年半ぶりの勝利。今回はレシステンシアが逃げてスローにはならなそうなので流石に厳しいか。


10.ブラックムーン

急坂成績(3.1.3.12)

この馬もベステンダンクと同じで阪神1600mの持ちタイムがメンバーの中で1番早い。しかしこちらは2018年の金杯以降馬券内もなく、ベステンダンクと違って買い要素はないため消し。


11.スカーレットカラー

急坂成績(1.3.1.6)

展開は向きそうではあるが、古馬になってからは1800m〜2000mの好走が多く、このメンバーで通用するかは疑問。


12.アウィルアウェイ

急坂成績(1.0.1.5)

スプリンターズSの回顧でも書いたが、この馬は坂コースが苦手ではない。ただ1200mでの好走が多く距離が長いか。


13.タイセイビジョン

急坂成績(2.1.0.0)

富士Sの凡走で大きく人気を落としているが、NHKマイルでは今回人気のレシステンシアとラウダシオンにそこまで差がないし、坂コースでまだ馬券外はないのでこの人気なら相手に買っても良さそう。


14.サウンドキアラ

急坂成績(1.2.4.0)

坂成績良く見えるが、言わずと知れた京都巧者。牝馬限定戦では好走が多いが、混合戦になるといま一歩物足りない。


15.ペルシアンナイト

急坂成績(2.2.0.5)

3年連続マイルCSで馬券内に来ている。坂コースで馬券内に来たのは2018年の大阪杯まで戻らないといけなく、古馬になってからは平坦コースでの好走が多いので今回は消し。


16.ヴァンドギャルド

急坂成績(2.0.1.2)

4歳秋になって脂がのってきた感じがある。ケイアイノーテックを物差しにするとギリギリ足りそう。展開が向きそうなのも心強い。


17.サリオス

急坂成績(1.1.0.0)

直近のダービーと毎日王冠が緩いペースだったので、マイルの速い流れに対応出来るか不安。不安を跳ね除ける怪物である可能性はあるが、人気になっているなら怪物でない可能性を取って消した方が妙味もあるので今回は消し。


予想

本命はグランアレグリア。現状スプリント・マイル路線では頭一つ抜けて強いと思う。展開も向きそうなので逆らえない。

対抗はレシステンシア。相手は安定感があるインディチャンプ。差し馬狙いでヴァンドギャルド・ケイアイノーテック。ラウダシオンとアドマイヤマーズで迷ったが、坂実績を取ってアドマイヤマーズまで。


◎グランアレグリア
○レシステンシア
▲インディチャンプ
△ヴァンドギャルド
 ケイアイノーテック
 アドマイヤマーズ


買い目

馬連
◎→○▲△


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?