見出し画像

イカサマ

朝方だったと思う。8人テーブルでポーカーを行っていた。そこに1000bbで若者が入ってきた。様々なハンドでオープン/ベット/レイズ/場をカキミダス。そんな若者を捉えようと皆の気合いが伝わってくる。

現状勝ってるのは二人。自分は800bb持ち、初老は900bb持ち、若者はそれぞれを全てカバーするスタックだった。ディーラーが代わりカードが配られた。若者がUTGから10bbのオープン。それまでのプレイから自然にみえる。場を盛り上げようと口走っている。BTNの自分までfoldでまわってきた。カードを確認すると4c4s。申し分ない手札だ。
何故か違和感があった。朝方なのでテーブルに集中できているわけじゃないがディーラーの交代のタイミングや急に入ってきた若者に具体的な答えはないが何か嫌だった。もらったペアのカードを捨てた。BBだった初老はコール。ボードが開く。

KcJs4d

捨てた4のポケットペアを少し後悔したが強烈な違和感には逆らえなかった。BBの初老がpotbet、わりとハンドが入ってる時にみられるアクションだった。ハンドを持っていれば4のポケットがセットしていたのだからモヤモヤがつのっていたが次の発声で気が晴れる。UTGが3betしかもしっかりしたレイズ額だった。BBがコール。ターンが開く。

KcJs4d3h

ほぼラグのカード。ドローもほとんどない。
ポットは180bb、BBがチェック、UTGがbet150bb、BBが3bet400bb。このアクションがブラフなことはほとんどない。UTGが少し悩んで4betオールイン。BBの初老はスナップコール。こうなったら4のポケットは勝ってないとハッキリ分かった。
potは1800bbにもなった。どちらかが4より強いセットを持ってる。ハンドが開かれた。

BBがJhJc
UTGがKsKd


セットオーバーセットだ。ポーカーでこのハンドは全部入ってしまうのは仕方ない。だが考えてみて欲しい。自分がハンドを捨てなければ4もトリップスを引いてる。3組のセット。この確率も起きないことはないと思う。が、9人テーブルでチップを持ってる上位3人に配られる確率はどのくらいになるだろうか。
寒気がしたが自分はこう切り出してみた。
「俺も4のセットだったんですよね、プリフロップが高くて降りました。」
もちろんそんなことはなく強烈な違和感のせいで降りたのだが、UTGとディーラーの反応を見たかったのだ。ディーラーとUTGは嘘だろって顔をしていた。ちらっと目線が互いに移ったのがみえた。それはその確率に驚いたのではなく「何故そのハンドが入ってるならコールしないんだ。配られていないものだと思っていた。」という表情だった。
それで確信した自分は同卓している仲間にメールを投げた。
「完全に組セットを使われてる。違和感はディーラーの交代の際にカードが入れ替わっていたからだ。あと1周で抜けよう。」
初老が意気消沈する中で1ハンドも参加せずに1周終えてテーブルをあとにした。
仲間は言った。
「何故あのハンドを降りれたのですか?」
「強烈な違和感があってたぶん説明できないんだけど、これまでもこれからもあのシュチュエーションで降りれるのは今日だけだと思うよ。」
これが確率で場に放たれたのならプリフロップで降りることが出来た自分は神にでもなれたのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?