見出し画像

南部杯を当てておすしを食べたい🍣

盛岡競馬といえば先日マテラスカイが日本レコードを出したように速いタイムが出る競馬場です。

特徴は簡単に言うとコーナーがゆるくて直線が長い。

じゃあ本命はサンライズノヴァですね!

おわり!



と行きたいところですが今年は少し話が違うんですよね。

去年このレースを勝ったサンライズノヴァですが去年は吉原さんが乗って先行したんですよね。
吉原さんはもう地方のデットーリですので...
松若くんがダメとかではなくどうも先行するイメージを持てないんですよねー

まあそれを踏まえて有力馬を見て行こうかと思います。

-----------------------------------------------

3番 インティ 

いい枠を引いてしまいましたね...
逃げれないなら切りでもよかったのですが私がジョッキーなら絶対逃げます、戸崎ジョッキーもそうするのではないでしょうか?
ワイドファラオやアルクトスがどうでるかですが切るのは怖いですね。

5番 モズアスコット

あまり追い切りをしていない、ルメール騎手がゴールドドリームを選択、使い詰めた方がいいタイプ、嫌いたい要素が多いんですよね。
速い馬場が得意というのは合ってるんですけど難しいです。
個人的にずっと思ってる事なんですが矢作厩舎は勝ちに行くときはしっかり外人ジョッキーを確保しに行くんですよね。
有馬記念のリスグラシューはレーンジョッキーを確保してきたくらいですからね。
少し怖いですがあまり買いたい馬ではないです。

11番 サンライズノヴァ

まあほぼ本名ですよね、ちゃんとスタートをできるなら大本命なんですがあまりスタートが早くきれなかったら今年は頭数が多いだけに心配です。

ですが今回は先行馬が多いですし流れが速くなれば多少の出負けは大丈夫!(と信じたい)

まあベストな舞台ではあると思います。
出負けのせいで成績が安定しませんでしたが最近はそんなこともなく馬が充実しています。
何より59kgを背負った前走が強い!
流れが向いたとはいえ59kgであの競馬ができるならここもこなして欲しいです。

14番 アルクトス

去年の2着からあまりいいとこありませんが敗因はしっかりしています、ちゃんと強いです。
近走の成績で人気を落とすのであれば買い時では?(毎回買ってる)
あとこの馬は左回りの方が成績がいいですから
去年もタイムは速くそこでの2着ですから適性等も問題なしです。
あとはどうしても喧嘩しがちなワイドファラオやインティとの兼ね合いですね。
ここは狙いに来た舞台でしょうから田辺ジョッキーに上手く乗って貰いたいです。

かなり狙っている1頭です!

15番 ワイドファラオ

もう書きたかった2頭の見解書き終わって飽きたんで適当に書きます笑
勝つ時も負ける時もそういう展開だったとしか言えないから結局強いのか弱いのかよくわかんない馬🐎
まあ弱くはないか笑
福永ジョッキーはコントレイルが控えてるので無理な騎乗はしません、そういうのが先行争いで出てくれれば評価を下げやすい。
盛岡が合ってるとは思いませんが一応抑えで、

16番 ゴールドドリーム

毎年ここは休み明けでぱっとしませんね、
ここではなく次って感じです。
切るのは難しい馬なのでもちろん2、3着では抑えます、でも頭では買いません。
個人的にルメールジョッキーに前を潰しに行ってもらって一緒に潰れて欲しいですね、日本TV杯のように笑

穴馬 2番モジアナフレイバー

去年の4着は外を回した分
3着だったゴールドドリームは年齢の衰えがありこの馬は逆に上積みがあるので逆転可能です。

結構おもしいかと!!!

-----------------------------------------------

以上になります!

まあ去年とは先行馬が多い分どうなるか分からないですが結局私の本命はサンライズノヴァです。

イメージとしては
軸はサンライズノヴァ
狙いたい馬はアルクトスとモジアナ
残りは抑えですかね

サンライズノヴァから3連複、3連単を買うと思います!

たぶんまた明日ツイッターでごちゃごちゃ呟くと思うんで最終見解はそちらでー

読んでいただきありがとうございました😊
参考になっていたら幸いです💪


おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?