人を誘うのが怖い。

おはようございます。今日の夜は用事があるので朝の投稿です。

 以前の投稿で「普段は1人が好きだけど、急に寂しくなるときがある」ということを書きました。誰か友達と話したいと思うときがあります。
 ですが誘うのに迷ってしまう自分もいるのです。「忙しいんじゃないか」とか、「一緒にご飯行ったところで楽しい時間は過ごせるのだろうか」とあれこれ考えてしまうこと、そして誘うことを躊躇してしまう一番の原因は、

「断られるのが怖いから」。

 友達にもそれぞれ事情があるのは当然のことだと重々承知のうえですが、断られると何故かやけに落ち込んでしまいます。自分から勝手に誘って勝手に落ち込む。少し勝手すぎますね。

 そうなるのが怖いから、結局誰とも会わずソロ活に至るわけです。

 1人の友達がダメだったから他の友達にあたろうか、とも一瞬考えますが、まるで「人に会えるなら誰でもいい」という気もして相手に失礼だと思い本当に会いたい友達を誘うようにしています。

 普段は1人でも十分楽しめるのですが、たまに起こる強烈に寂しい気持ちになるときが辛いですね。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?