みんながどういうこと考えて成長や研究を決めてるの教えてほしい noteとかで


って記事がとてもよかったので僕も書きました(パクり)

なんか埋め込みというかあれが出ないので何とかしてください。10回くらい試してやっと成功しました。二度と使うかこんな機能!!!!!!!!


自己紹介を書いてみた


 イバラシティではEno77番の偽黒初をやっています。キャラクター性について一言で説明すると、僕です。僕自身が参戦しているため、異能系統やスキルや成長に関しては僕を基準に考えていました。当初の予定は武術/制約/変化武術は柔道初段要素、制約は僕がリスク大好きマンだから、変化はまあ……強化とか弱化なら何とか人間でも行けるかなと思ったからです。

 また、ペアPTを組んでいます。ペアなので必然的に役割を分担したりしなかったりしますね。二人だったので当初の予定では僕が前衛とアタッカーPTMは後衛とヒーラーという布陣を考えていました。本当です。


取得経緯を追ってみた

0:00~1:00

時空LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
合成LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
ウィンドカッター を習得!
アゲンスト を習得!
☆風の祝福 を習得!
☆ショックウェイブ を習得!
☆超絶合成 を習得!

 最初っから大ウソついてます。武術も変化も制約も一つも上げてません。超絶合成が欲しかったのと、序盤だしスキル少なくても何とかなるっしょ、という驕りです。本物のリスクを見せて取った超絶合成ですが、以後鳴かず飛ばずのまま今に至ります。ちなみにPTMは初手で美酒佳肴を獲得。リスクリターンを存分に見せつけています。

1:00~2:00

ストライク を習得!
ストーンブラスト を習得!
アサルト を習得!
ガードフォーム を習得!
エアブレイド を習得!
アイアンナックル を習得!
デアデビル を習得!
クリーンヒット を習得!
スキューア を習得!
幸星 を習得!
アジャイルフォーム を習得!
フラワリング を習得!
環境変調耐性 を習得!
フェイタルトラップ を習得!

 武術、自然、制約、変化を5ずつ。当初最強と目されていたデアデビル、なんだかんだ使い勝手の良いエアブレイドやアサルト、ストライクを習得。確か弟からストライク強いよみたいな話を聞いたんだと思います。知性を感じますね。まだアタッカーを意識してたので攻撃的な技を多めにチョイス。最初に新しいアクティブスキルが三つしか手に入らなかった反動でスキル一杯欲しい~~~!ってなってます。裏ではPTMがプチメテオカードやウォーターフォールなど使い勝手の悪くないスキルを取得しており、堅実さがにじみ出ています。

2:00~3:00

エチュード を習得!
リフレクション を習得!
プリディクション を習得!
マーチ を習得!
コンテイン を習得!
フィジカルブースター を習得!
フィックルティンバー を習得!
カマイタチ を習得!
タッチダウンライズ を習得!
アースタンブア を習得!
ノーマライズ を習得!
プチメテオカード を習得!
ミラー&ミラー を習得!
精神変調耐性 を習得!
瑞星 を習得!

 響鳴、解析、領域を5ずつ。目玉はクリティカル時反射の瑞星でしたが、反射がなんか……だったのであまり良い選択肢ではなかったと思っています。フィジカルヴースターは明確に狙いに行ったスキルです。対症下薬でノーリスクじゃん!と言ってましたが、未だ対症下薬は取得していません。他にもタッチダウンライズ(大好き)やプチメテオカードコンテインなんかは強めのスキルですね。当時は全然見向きもしてません。で、この回は土偶&ぞう。初出敵であるぞうに守られ土偶にパワヒを食らいもう生きていけねえよとなり、ちゃんと強くなるぞ、と死んでいった瑞星に誓います。PTMはクリエイト:グレイルを取得。差です。

3:00~4:00

ブルーム を習得!
ビブラート を習得!
剛健 を習得!

 自然と響鳴をちょっと上げて剛健を取得。剛健、良いなと思ったので取りました。それだけです。でも着実に強くなりました。本当ですよ。

 なおこの回は土偶&大カラスに再更新でようやく逆転勝利。力が欲しい……土偶を破壊できる力が……。ちなみにPTMは五月雨を取得。

4:00~5:00

チャージ を習得!
パリィ を習得!
ブレイブハート を習得!
ディヴェルティメント を習得!
イレイザー を習得!
ヒーリングソング を習得!
チェインリアクト を習得!

 武術、時空、響鳴を上げています。チェインリアクトが欲しかったんだなと思います。剛健でEPに1空きが出るし。ハードブレイクじゃなかった理由は分かりません。研究されまくりだから優先度下げたのかも。覚えてない。

 イレイザーも対象指定要らずの破壊のお供ですね。こいつも研究され度高いのによく取ったな。開放戦に一手足りずに唯一の敵傷だったデアデビルを使う羽目になりましたが、次はないぞ。お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、制約と変化は虚空に消えました。いや、いずれね。いずれ……。

 あと、パリィって最初EP3くらいじゃなかったでしたっけ?と僕は常日頃訴えています。絶対最初3だったよ。やった!ちょっと軽い!!って喜んだもん。だって5じゃ使わないもん……歴史改変されてるよ……。PTMはもう万全です。ヘイルカードとかサモン:ハンターとか取ってる。

 追記:生産書いてなかったですね。ずっと合成単上げです。これが制約異能を取ろうとした人間の覚悟だ。


今後の予想を立ててみた

 まず、環境がちょっとアレしました。MHPめっちゃ増え事件です。なんか1.6倍になったとかいう噂を聞きますが、僕の部屋には数字に関するものが存在しないので計算はわかりません。ただ、みんなヒールが強くなったとか、HP減らす異常が強くなったとか言ってるので、そういう感じにしていこうと思います。どういう感じにすればそうなるのかは分かりません。異常を防ぐスキルと言えばレジストとかじゃないですかね。

プランA タイムリーバーが欲しい!

 タイムリーバー、超かっこいいですね。五月雨といい、魅了で止められるらしいので魅了を取りたいなと思っていますが、思ってると言ってるだけで本当は取る気がないです。五月雨も持っていないのでタイムリーバー取ってもただ加速するだけ。でも欲しいな。かっこいいし。

プランB いい加減ハードブレイクを取ろう

 ハードブレイク、持ってないんですよ。EP1のはみだし部分にはめ込めるパーツとして、チェインリアクト以外の選択肢も欲しい。ハザマの動物殴るには研究とか関係ないし。FPが枯渇しているのもあり、ちょっと武術上げとこか、とりあえず様子見という選択肢。

プランC 阿修羅も見えるな

 【戦闘開始時】自:HP減+AT・DX・LK増でお馴染みの武術制約ツリー15にねむる阿修羅も圏内と言えば圏内。ただFPがやっぱりヤバいので、今ちょっと急にやるほどのリスクリターンがあるかどうかはわかりません。スキル15は覚悟の数字ですからね。LK信じてないし。

プランD タイムラインで強いって言われてる奴を探して計画を立てる

 大正解です。だって強いスキルは強いから。最近栄えてるのは大爆発、チャクラグラント、サモン:ビーフ、ダウンフォールとか。軽々しく取りに行けないところにあるのでこの辺りは無視します。巧技とか強打、フォレストアームあたりは狙えれば欲しいところです。射程2の武器しか持ってないけど。書いてあることが強い奴という意味では 自然時空20のワールウィンドも欲しいですが、今上がってる異能ツリーが武術15、時空10、響鳴15で全然取りに行けるところにない。何取っていいか分かんなくなってきたので、イバラシティ回避壁鯖スキルクロスレビューを読んだり弟に相談したりします。詳しい人に相談するのは常に正しいからです。未来に期待しましょう。


キラッとプリ☆チャン 3期に向けて

 シーズン3がいよいよ四月から始まります。虹ノ咲だいあちゃんが友達に憧れ、友達を作り、憧れの友達と同じ場所に立つためプリチャンデビューするという感動的なメインストーリーを追いましょう。何の参考にもならない記事を読んで何の価値もない情報を持ち帰ってもらうのは心苦しいので、価値のある情報を書いておきますが、テレビ東京公式 あにてれちゃんねるでは4月5日(日)までの間、シーズン2にあたる第52~100話を無料配信中です。今からでも遅くありません。

 イバラシティのビルドはプリチャンと同じ。探せ!キラッと☆いいところ!自分だけのキラッとを見つけよう!桃山みらいでした。


【追記】

 キラッとプリチャンシーズン2に向けて、見ておいた方が良いと思われるシーズン1のエピソードをぎゅっと切り詰めてご紹介します。一番上にあった元ネタの記事と合わせてご参考にどうぞ。

第1話 キラッとプリ☆チャンやってみた!

 礼儀です。良いとか悪いとかではなく、1話を見るのは礼儀。

第24話 星の願いかなえてみた!

 シーズン1屈指の名作。ライバルチームであるメルティックスターの心温まる結成秘話みたいなやつです。主人公チームであるミラクルキラッツにはない。

第27話 笑顔で決めてみましたわ!

 シーズン1屈指の桃山みらい回。界隈ではアカシックレコード桃山やエスパー桃山などと呼ばれることの多い[要出典]桃山ですが、その由来でもあります。とにかく分析速度と答えへの到達速度がヤバい。プロゲーマーかよ。

第46話 みんなの想いを届けてみた!

 ライブが良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?